• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばとらのブログ一覧

2018年01月30日 イイね!

日産ディーゼル レゾナ

日産ディーゼル レゾナ和歌山県某所で見かけた日産ディーゼル・レゾナ。排ガス規制の影響が強く自分の地元大阪ではすっかり淘汰され全く見かけなくなってきたモデルですね。もうそろそろ次のモデルであるビッグサムも記録対象となっている頃になってきております。

このモデルはその中でも丸目4灯の前期モデル。その中でも登場時からミラーステーの形状に変更が行われた81~83年までのモデルで、正式には「レゾナ」の名称が使用される以前のモデルとなります。
alt

このモデルは重機運搬車で距離もそんなに走らないことから長生きで来ているのだと思われ、乗っておられた方もめちゃめちゃ馬力があって良い車だと仰っていました。今では大型車もエンジンがダウンサイジングの時代。そんな中でこのV10搭載車は余計にパワフルに感じるはずです。
alt
リア。あまりにも良いサウンドを響かせておりましたので、この車両は走り去る際にムービーでも記録させていただきました。遠方にてなかなかどうなっているか知る由が無いのですが、今でも元気で走っていると良いですね。
alt
 

2017年09月05日 イイね!

日産ディーゼル レゾナ

日産ディーゼル レゾナ京都市内にて撮影した日産ディーゼル・レゾナ。残念ながら既にこの個体は現在この場所から姿を消してしまいました。

中期型で「京11」ナンバーを掲げており、撮影当時はまだ少数レゾナが活躍していた京都市内も流石にだいぶ姿を消しています。最近この手のトラックがだいぶ少なくなってきましたね。

サイド。

レゾナの名前の由来はL6ターボに搭載されている「レゾナンスターボ」からなのですが、そのL6が非常に少ないといった印象があります。現にこの個体もV10でした。
2016年08月05日 イイね!

日産ディーゼル レゾナ 除雪車

日産ディーゼル レゾナ 除雪車以前岐阜県内にて存在を教えていただいた日産ディーゼル・レゾナがベースの除雪車。こういう車両は古い車両でも元々の価格が高価なことから、古くなっても使い続けられるケースが結構あるのですが、最近は流石に古くなりすぎたり、もっと高性能で低燃費のモデルも多いことから代替が進んでいるジャンルでもあります。

我がホームグラウンドでは全く縁のないのですが、こういう車両は降雪地域では生活道路の整備に必要不可欠な車両ですね。

こちらは長野県にて2007年ごろ撮影。ずっと公開する機会に恵まれずずっとPCのメモリーに保管されていましたが折角なので。たまたま観光バスに乗っている際に撮影したので場所はおろか現在も残っているかどうかも今となっては不明です。
2016年02月22日 イイね!

日産ディーゼル コンドル

日産ディーゼル コンドル和歌山県某所で見かけた日産ディーゼル・コンドル。トミカでお馴染み初代コンドルですが、我がホームグラウンドでは排ガス規制の関係で全く姿を見かけません。

このコンドルは初代に当たるモデルでも前期型で、他社メーカーに後発する形で75年に登場しました。このモデルは排ガス規制対策された「コンドルGFシリーズ」で、79年ごろには中期型へMCされますのでこの個体は77~79年製と推定されます。

日産ディーゼルのエンブレムとGFのエンブレム。

フロント。キャビンが大きく、他社に後発となったモデルでありながらパワーもあり、他社ライバルモデルにも性能は引けを取るものでは無かったのではないでしょうか。ナンバーは当時からの「和11」を継承。

リアです。ユニックなども付かない通常の平ボデーで、ベーシックなスタンダードなモデルが残るのは逆にレアかもしれません。このようなモデルで残りやすいのは、やはり特装車が多い傾向があります。

おまけでこちらは同じく和歌山県内で捕獲した初代コンドル。これは中期型のターボモデルのダンプで、こちらもかなり希少です。こちらは81年まで生産され、エンブレムなど小変更された後期型へバトンタッチしております。

なお、平ボデーのほうは未だ現役ですが、中期ダンプは姿はあれど撮影後ナンバーを切られ全く動いておりません。撮影時既に動いているか微妙でしたが、もう雰囲気からすると公道復帰は厳しそうです・・・。
2016年01月02日 イイね!

日産ディーゼル レゾナ

日産ディーゼル レゾナ去年三重県某所で見かけた日産ディーゼル・レゾナ。流石に年式が年式なのと、我がホームグラウンドでは排ガス規制の影響がありますのでこちらでは隣県まで行かないと見かけるのは困難です。

しかも、この個体は珍しいと個人的に感じるL6ターボ!!実は、L6ターボに搭載されている「レゾナンスターボ」より車名が取られているのにも関わらず、残っている個体はV8やV10搭載モデルが多いように感じます。

計二軸のこの個体も珍しいですね。大抵レゾナで残存しているのは重機回送車などですので、木材を運ぶにしてもこの仕様は珍しいような気がします。ハイパワーモデルは海外などへも引っ張りダコな状態ですが、このL6モデルもまだまだ国内で活躍するのを願うばかりです。



プロフィール

「エルフ検診車で初のイベント参加でした。場違い感w大阪→飛騨高山→大阪まで6回くらい給油!」
何シテル?   05/13 07:14
しばとらと申します。旧車、中途半端に旧いネオクラシッカー、または全く売れなかった珍車、そしてあまり見かけることの無い高級車など変態的な車が好きです。ブログでは主...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

コースター ローザ シビリアン マイクロバス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 17:49:02
NP300ベース ルノーピックアップトラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 01:25:09
ケアンズで見た車たち③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 00:55:28

愛車一覧

トヨタ コルサ トヨタ コルサ
トヨタ コルサ(EL41)TXに乗っています。こちらがメイン車です。通勤、通学、旅行はこ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
気が付いたら縁があって手元に来ていました。前オーナーが所有されているときに仕事中見たこと ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
元々検診車だったエルフワイドです。 架装はヤナセ。今はダイエット化のために胸部レントゲ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
・・・朝起きたらもう1台コルサが増えていました。 前期型、僕の所に来る前は八王子5# ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation