• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばとらのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

トヨタ カムリ

トヨタ カムリ以前大阪府某所で撮影したトヨタ・カムリ。この個体は4代目の後期のモデルで、白が多いモデルというイメージがあるのですがこの色は珍しいと個人的に感じます。前期のモデルはもう少しライトが大きく取られていたのですが、こちらの後期はグリルのサイズが大きくなり、ライトは前期より小さくなっております。

この手のモデルは熱狂的なマニアも少なく大半の個体が潰されてしまったこともあり、ここ5、6年でここまで減るかとびっくりしてしまうほど街中で見かける機会が減ってしまいました。さらに、乗っておられるのも大半が年配の方というのが現状ではないでしょうか。

サイドです。このモデルは日本専用車で、海外ではセプターがカムリとして販売されていました。今ではナンバー枠にこだわるモデルは少ないと思われますが、当時は5ナンバー枠に収まるサイズの大衆セダンは沢山ありましたね。

リアです。この頃の自動車は流行もあって、このような丸みを帯びたデザインの車が沢山登場したように思うのですが、またこういったデザインも好みが分かれそうですね。
2017年01月29日 イイね!

日野 レンジャー

日野 レンジャー以前京都市内にて見かけた日野・レンジャー4D。最近までは古くともかなりの台数が残存していたレンジャーではありますが、都市部では排ガス規制などの影響を受け、さらに海外からの熱いラブコールもあって高値で取引され輸出された個体も多く、流石に地方でも見かける機会が減ってきたなあと思わされるモデルです。

所々カスタムされ、まだまだこのくらいの年式のトラックがまだ沢山走っていたであろう当時の面影も垣間見える1台ですね。

フロント。後期モデルといえど、既に20年以上が経過しているベテランですので、見かけたときに記録しておかないといつ消滅するか分かりませんので・・。

かなり程度が良いエンブレム。商用車といえどここまで長く生き延びてこられたのはやはり所有されている事業者様の管理が良いのでしょうね。
Posted at 2017/01/29 20:09:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街で見かけた珍車(日野) | クルマ
2017年01月25日 イイね!

フォード レーザーリデア

フォード レーザーリデア以前京都市内で見かけたフォード・レーザーリデア。マツダ・ファミリアの日本フォード版となるモデルで、ベース車の面影は残っておりながらファミリアのデザインよりも品格のある、上品なイメージに仕上げられたデザインになっています。

しかしながら売れ行きも宜しくなかったこともあり、見慣れないデザインでもあるため見かけた際は何だあれと思わずにはいられませんでした。

日本フォードの中でも売れていたであろうフェスティバミニワゴンやフリーダなども、見かける機会が著しく減ってきておりますので、間違いなく今となってはこのモデルは希少モデルとなっておりますねぇ。
2017年01月09日 イイね!

トヨタ クラウン

トヨタ クラウン以前滋賀県に草ヒロや廃墟などを求めて行った際に偶然見かけた130クラウンセダンの前期。最近、130のクラウンセダンは少しデザインの丸くなった後期モデルですらもう街中ではほとんど見かけませんのでうれしい遭遇です。

グレードは「デラックス」で、当時ナンバーの2桁ナンバーを継承。モデル柄、法人ユーザーの方に好まれて購入されたであろうモデルですが、こうして大切に扱われて生き延びてこられたのもオーナーカーである証でしょうか。

メッキもピカピカで、程度が非常にいい個体ですね。普段は屋根付きの車庫内にて保管されているのかもしれません。そういう車はなかなか出て来ないことも多く、偶然見かけられたのも本当に運が良かったかも知れませんね。

リアです。前期は角ばっていて本当に品行方正な落ち着いたデザインをしていますね。また、タクシーとしても90年代は前期後期ともに沢山走っていたであろうモデルですが、今となってはこうして当時からのオーナーカーやマニアによる保護車両として生き延びている個体が大半でしょうね。

2017年01月09日 イイね!

いすゞ アスカ

いすゞ アスカ以前見かけたいすゞ・アスカ。先代モデルよりホンダと提携し、ドマーニをジェミニ、そしてアコードをアスカとして販売していました。ジェミニはまだしも、こちらのアスカはフラッグシップモデルであったにも関わらず、見かける機会が少なく今まで数台しか撮影に至っておりません。

この個体は「ISUZU」のエンブレムが外されていますが、特徴的なグリルより見る人が見ればバレバレですね。

別のアングルより。グリルの形状が変わるだけでも、だいぶ印象が違って見えますね。中身はベース車と全く変わりませんので、いすゞ車ながらVTECサウンドを堪能することが出来ます。

かつて沢山の名車を送り出してきたいすゞですが、アスカもこのモデルを最後に2002年9月に乗用車・RVの国内販売から撤退してしまいました。

プロフィール

「エルフ検診車で初のイベント参加でした。場違い感w大阪→飛騨高山→大阪まで6回くらい給油!」
何シテル?   05/13 07:14
しばとらと申します。旧車、中途半端に旧いネオクラシッカー、または全く売れなかった珍車、そしてあまり見かけることの無い高級車など変態的な車が好きです。ブログでは主...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

コースター ローザ シビリアン マイクロバス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 17:49:02
NP300ベース ルノーピックアップトラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 01:25:09
ケアンズで見た車たち③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 00:55:28

愛車一覧

トヨタ コルサ トヨタ コルサ
トヨタ コルサ(EL41)TXに乗っています。こちらがメイン車です。通勤、通学、旅行はこ ...
スバル サンバー サンバー550 (スバル サンバー)
たもん号と呼ばれています。サンバー550です。2012年3月まで営業車だったのを車検切れ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
・・・朝起きたらもう1台コルサが増えていました。 前期型、僕の所に来る前は八王子5# ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
元々検診車だったエルフワイドです。 架装はヤナセ。今はダイエット化のために胸部レントゲ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.