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坊愚のブログ一覧

2014年07月28日 イイね!

山梨へ

山梨へ


日曜日に山梨へ。










外気温は・・・


  

暑過ぎ!!

気温が体温より高い!!



先月さくらんぼを購入した農園へ。

店名も正確な住所も覚えていなかったので塩山市やら山梨市と笛吹市を迷う・・・

甲州街道から近かったような・・・

勝沼ICが近くだったような・・・




そんな感じで彷徨うこと1時間半。

やっと到着。


  



早速試食用の桃をいただく。


  

柔らかいのとちょっと歯応えのある固めの桃をいただきました♪



せっかくなので埼玉の姪っ子への土産も兼ねて余分に購入。

おまけでプラス2個いただきました!ありがとうございます^^

葡萄は9月あたりからが食べごろのようなので、その頃にまた訪れてみる予定。

  


帰りの実家へのルートをどうするか・・・



高速はガッツリ渋滞と勝沼IC入り口の電光掲示板が教えてくれました・・・

高速がスムーズなら1時間半もあれば着くところに渋滞・・・
推定2時間以上はかかりそう。


R411大菩薩ラインを使えば下道であっても塩山あたりからだいたい2~3時間もあれば到着できるはずで高速を使うメリットが全くない・・・

ってことで下道へ。




インターナビが謎案内を・・・


到着予想時刻が翌日の0時ちょい過ぎ・・・???


15時チョイ過ぎ発だから9時間くらいかかることに。
経験上2~3時間もあれば着くはずなのにどこに寄り道する???

山間部が豪雨で通行止めになったとか?


確認してみると大菩薩峠を越え奥多摩湖でUターンして勝沼まで戻り中央道と圏央道を使えという指示が・・・


 
   


ラジオを聞いていても豪雨の情報も通行止めの情報も入ってこない。

ダメもとで大菩薩ラインを通ってみると何ら問題なく通行でき、2時間ちょっとで実家へ到着。

前々から謎案内をするホンダインターナビ・・・

システムとかのサービスキャンペーンかからないかしら・・・





実家に到着後に洗車してみると・・・


ホイールのセンターキャップが1個脱落している(泣)




  




定期的に増し締めしないとダメですね・・・


Posted at 2014/07/28 20:23:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食ドライブ | クルマ
2014年07月24日 イイね!

初ベーパーロック

初ベーパーロック以前山梨県の山道を下っていたところ、いきなりリアブレーキレバーが「スコッ」っと握りきれてしまい慌てました。


速度調整と旋回時の姿勢制御をするためにリアブレーキを多用し過ぎで加熱してしまい、ブレーキライン内に気泡が発生したのですね。


初めて経験しましたがまったくブレーキが効かなくなるので結構慌てます。
フロントではなくリアで発生したのが救いですね。


前回のブレーキフルード交換から距離にして約17000kmで期間は2年ちょっと使ったくらいかと。
ブレーキフルードの劣化??
フルードが水分を含み劣化していくとしてもちょっと早すぎる気もするような・・・
ブレーキパッドとの相性???

いや、乗り方に応じた交換サイクルにするべきですね。

さほど面倒臭くない作業だし、もっとこまかにやるべきですね。


フロントマスターシリンダーの交換をした際にフルード交換もすべきでしたが、リアキャリパーのピストンシールがどれくらい痛んでいるかの確認をしていなかったので、その時には実施しませんでした。


キャリパー清掃でピストンの動きを確認してみた限りでは、引きずりが発生することも無さそうだし、シール交換を直ちにやらなくてもよいかと。


ということでフルード交換のみで。




おおぉ・・・

けっこう汚いなぁ・・・

抜いてみると酷い色・・・





スクータータイプの為、リアブレーキと言えどハンドルにマスターがあり、リアキャリパーまでのホース長はギア付きの倍以上の長さがあるのでちょっと時間がかかります。

が、シャンプーボトルを加工したポンプでシャコシャコやれば簡単かつ早い^^

サクッと作業終了♪



Before


After




こんな高温多湿な時期に作業するのもどうかと思うけど・・・
秋か冬にまた交換した方が良さそうかな・・・

ま、これで安心して山道を下れますね^^




ついでにメットインのスマホ充電器の電源取り出しを。

前回暑さで朦朧としていたけれど今回は余力があるので大丈夫。

朦朧としてバッテリーから直で電源を取り出していたところからナンバー灯からの電源取り出しに変更。



Y字の分岐ギボシなので簡単簡単♪

これでスマホのバッテリー消費の激しいハイドラもバイクで起動出来る^^




本日の集合場所の中央道藤野PAにて



大雑把にしか決めていなかったルート会議にミヤマクワガタも参加。


以前ベーパーロックしたルートも走行予定ルートに含まれることになり、クワガタも立ちあがるくらいに興奮!!




走行結果・・・


またベーパーロック・・・




下り坂の後半あたりから徐々にリアブレーキが効かなくなり、下りきったところではほぼ効かない状態に・・・
スッカスカ・・・

クラッチワイヤーが切れているかのようにレバーが動きます・・・

フルード新品でもダメとなるとブレーキパッドが悪いのか???



劣化フルードだった時は下り坂中盤にはスッカスカ。
今回新品フルードに交換直後は下り坂後半で効きが悪くなる。

乗り方が同じなので劣化フルードと新品フルードの違いもありますね。



以前に何度か同じ山道で同じ乗り方をしてもベーパーロックなんかしたことがなかった。

ベーパーロックするようになったのはブレーキパッドの交換をしてからなきがするのでブレーキパッドが原因かなぁ・・・




山梨の塩山あたりのセブンイレブンで補水休憩。



今日は吸う空気が体温より高く感じられます。




早朝出発なのでお昼ちょい過ぎには行程の後半になり奥多摩で昼食休憩。



奥多摩水と緑のふれあい館のレストランは量が多い割に安価。

まるで学食(笑)

前回蕎麦の大盛りを注文して量が多すぎて飽きてしまったので今回はきのこカツ重で。



早朝出発と短休憩ハイペースだったので日暮れ前には帰宅。

山頂で涼しく下山すると暑い。そんな夏を全身で感じる一日になりました。


ひとまずリアブレーキパッド交換を近いうちにして再度山道に挑戦ですね。


Posted at 2014/07/24 23:26:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年07月13日 イイね!

愚痴ります(ナビのTV映り)

愚痴ります(ナビのTV映り)怒りというか呆れと言えばいいのか・・・

凄くモヤモヤした気持ちです・・・

愚痴とかここに書くべきではないはずですが、書きます。

申し訳ありませんが毒を吐かせてもらいます。







愚痴とかウザいという方はここでブラウザの「戻る」を押してスルーしてくださいm(_ _)m
















FIT-HVにDオプのVXM145VFEiをつけてナビパッケージの場合2アンテナ仕様で納車ということでフロント2アンテナを納車後にDで追加してもらったのは今年の2月の話。


2アンテナ追加で映りが良くなったのかと言われるとあまり変わらないような気が。
4アンテナ4チューナーでも「こんなもんか~」と諦めていました。




東京に住んでいるのに東京ローカルの「東京MX」が映らないことが多いのも他のメジャー民放より東京MXの電波出力が弱いからだろうと決めつけていました。



「5時に夢中」で夕方なのに岩井志麻子が下ネタ言うからきっと出力が弱まったのだろう。
岡本夏生が毒を吐きまくり北斗晶が困惑したり岡本を叩くから出力が・・・
いや、MCがふかわだから・・・たまに進行がグダグダになるから・・・

きっと東京MXが映らないのはそんな理由なのだろう・・・






と、思っていたら違うじゃねぇかよ(怒)




たまたま価格.comでFITのクチコミスレを見ていたら・・・


アンテナ追加後にナビの設定画面から入る販売店ダイアグのアンテナ設定を4アンテナに切り替えてないと意味がないという情報を・・・





夜中だったけど早速確認してみる。




この画面から設定を押して・・・



システム設定を押して・・・




その他を押して・・・





販売店ダイアグを押すと「YES」「NO」のボタンが出てきてなんとなくディーラーのサービススタッフ以外は触っちゃいけないような感じでしたが「YES」をポチっと・・・






お・・・
デジタルアンテナ設定発見!

押すと・・・



(切り替えたり戻したりで確認していたので時間が進んでいます)







接続アンテナ本数が・・・








ん?









2アンテナ・・・







??


???


今のナビ側の設定が2アンテナ??

フロントアンテナを増設して配線を接続してもナビ側は2アンテナ???




切り替えを押して指示通り電源を落とし、10秒くらい経過してから電源ON!!






再度同じ画面に進めてみると・・・




4アンテナの表示が・・・






つまりは・・・


2月にフロント2アンテナを追加してもらい「4アンテナ~♪」なんて思っていたけどナビ側の設定を切り替えていないから・・・


5ヶ月間ず~っと2アンテナ状態だったのか!!





ナビ設定で4アンテナに切り替えると
8割~9割映らなかった東京MXが普通に映る・・・(ワンセグだったけど)


東京MXさんごめんなさい!
出力が弱過ぎとか思ってごめんなさい!!



普段は地デジで映るメジャー民放がワンセグになってしまう場所へ行き(駐車場が閉まっていたので邪魔にならない車道で停車)試してみると地デジで映る。



おおぉ~♪

なんて喜んでいたけど徐々に違う感情が芽生える。




販売店ダイアグってユーザーがいじるところなのか???




それ以前にもエアバルブキャップ1個紛失疑惑。ナビアタッチの下側のボルト付け忘れ疑惑。ビス付け忘れ。問い合わせのレスポンスが遅すぎ。
依頼したことを忘れる。作業クオリティが低い(他店舗利用して実感)部品の問い合わせをしたら自信まんまんで違う部品番号を教えてくれる。営業の対応レベルが低過ぎ。それ以外でも細かな不満が・・・


1000円2000円の買い物で店員の対応や品質クオリティが悪いところもあるけどさ・・・・・

車って結構高価な買い物なんだけどなぁ・・・


徐々に芽生えてきた感情は「怒り」





ねぇ



ホンダカーズ〇〇〇さん・・・



今までの経緯を考えてみると・・・







客舐めてるでしょ?









販売が好調で忙しいのか?

とりあえず売れればいいやぐらいの感覚で仕事してないか??


多店舗より高くてもきっちり予約してオイル交換に持っていっても、ただオイルを交換しただけで洗車もしてくれない。
ホイール交換でエアバルブキャップ紛失疑惑のときも「ウチはしっかり完成検査してますから!」と、自信まんまんで言ってるけど、どうせホイールナットのトルクチェックだけだろ?


こんなぬるい仕事ばかりで車を取り扱ってんの?
整備ミスとかしても誤魔化しそうですね!
車って便利で楽しい乗り物だけど簡単に人を殺せるんだよ。
それをわかって仕事してる?


あぁ・・・これ以上はもう面倒臭い・・・



欲しい時に欲しい飲み物を欲しい状態で適価で提供してくれる自動販売機の方がホンダカーズよりイイ仕事してるんじゃないか??




まぁどうせ文句言っても表向きは「申し訳ありません」とだけ言って、今までの言動を考えると裏では社員同士で自分達のミスをどう誤魔化すかのカバーをし合うんだろうし・・・






実情を知らないし、ごく一部のカーズの人間だけだろうから言うべきではないけれど、この程度の仕事をしているのであれば

「ホンダカーズの仕事って楽そうですね♪」

と、思われても仕方ないですよ。


※販売店ダイアグ以前のトラブルは文章にまとめて文句つけてみました。細かくまとめてみたらA4用紙7枚に。
追加の文句が増えたなぁ・・・

4アンテナ化して映りが微妙な方は販売店ダイアグのチェック推奨です。
Posted at 2014/07/14 05:21:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | FIT3 | 日記
2014年07月12日 イイね!

若者の車離れねぇ・・・&チェリーパークライン

若者の車離れねぇ・・・&チェリーパークライン
たしかナックファイブだったかな・・・?


いつも聞き流す車内のラジオ。

パーソナリティのトークすらBGM程度、CMなんかは馬耳東風で頭に残るようなことなどほとんどないのに珍しく記憶に残った。

トヨタのラジオCMのなかで「若者の車離れ」という言葉を聞いて。


「離れた距離が37kmなら縮められる・・・」

あぁ。なるほどアクアのCMね。


アクアの燃費と若者の車離れを掛けてるのか。


まさか燃費が良ければ若者の車離れを止められると本気で思ってないでしょうが、なんか引っかかる。




若者の車離れって魅力のある車がないから?

車の購入費用や維持費などの経済的理由から?

そもそも興味がない?

他にもいろいろあるだろうし、少なくとも魅力や費用の部分も要因のひとつだろうけれど、自分の思う車離れの原因ってモータースポーツ文化の遅れが大きいんじゃないかと・・・


そもそもラジオCMに若者の車離れを掛けて販促とか・・・


そんなCMに広告費用をつぎ込むならもっと違う使い道があるんじゃないのかなぁ?


もっと敷居が低く家族で「ちょっと行ってみようか」くらいの車絡みのイベントをバンバン開催するとか。(今更手遅れ?)

新しい技術の開発は物凄く力を入れてきただろうにモータースポーツ文化の育成には力を注いでもうまいこといかなかったのかなぁ。

日本独自の文化や土壌なんかもあるのか・・・




あ、
アクアももう少し車内が広くてテールランプのデザインが違えばFIT買わずにアクア買ってたかも(笑)





評論家でもなければ学者でもない。
そんな自分の勝手な想像ですが、あのラジオCMはなぁ・・・

トヨタ車は好きだけどトヨタというメーカーに対するイメージはなんでかわからないけれど自分の中ではマイナスに向いたなぁ。










浅間ヒルクライムのコースを見に行ってみました。








頂上付近の気温は




エアコン効き過ぎの部屋くらい涼しい♪








空は青く木々の緑が一面に広がり気候もよく気持ちイイ!!
減速帯があるものの、「イイ道だな~」と感じます。


浅間ヒルクライムも事前に知っていれば観に行ったのになぁ・・・


日本でもグッドウッドフェスティバルのように盛り上がれればいいのに。

もてぎコレクションホールからマン島を走ったRCシリーズが・・・
ロータスホンダに中島悟が・・・
こんなことがあれば是非とも観に行きたい。

RC213Vを走らせたのなら出来るんじゃないかな?


来年は観に行きたい。そんときに期待^^










若者の車離れは燃費が良くても止まらない。
少なくとも若かりし頃の自分の心は動かない。


車・バイクにまったく興味のない嫁さんも自分の影響なのか、昔よりは車の名前なんかを覚えていたり。
免許取得のきっかけも自分が車を購入したから。
クラシックなデザインの車には「カワイイ」など言ったり、自分用の車を持つなら「N-ONEがイイ!」とか言ってたり。

そんな自分は父の影響かな。



車離れはメーカー任せじゃ止まらない。

車やバイクの魅力は放っておいても伝わらない。伝えるのは雑誌やテレビなどもあれど人が伝えるものだと思う。



車に限らず何事も、その事象を知らない人が興味をもつのは、それが好きな人による影響が大きいのではないか。



若者であっても若者でなくとも車離れを止めるのは車メーカーよりも、車・バイク好き人間達の個人個人の力なのかも。

モータースポーツ文化を育てるのもまた個人の力なのかな。





Posted at 2014/07/13 01:53:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年07月12日 イイね!

マスターシリンダー交換

マスターシリンダー交換







R1のマスターシリンダー
'04~'06 マスターASSY 5VY-W2587-00 ¥8,132- ('05'06は末番10)
      ピストンキット  5VY-W0041-00  ¥3,553-

'07~'08 マスターASSY 5SL-W2587-00 ¥12,852-
      ピストンキット  5VY-W0041-00  ¥3,553-

'09~'14 マスターASSY 14B-W2587-00 ¥9,763-
      ピストンキット  2S3-W0041-00 ¥3,533-



変更前の仕様

年式不明R1マスターシリンダー セミラジ ピストン径16mm
キャリパーはR1-Z


変更理由マスターシリンダーのピストンの底付き。

車検も通りタイヤロックするくらいは制動力はあるもののピストンの底付きって・・・

まぁ4年ちょっとよくこの仕様のまま乗ってきたもんだなぁ・・・と。
いい加減ブレーキの仕様をまともにしないと・・・


R1-Zのノーマルマスターシリンダーのピストン径は5/8なので約15.9mm
R1のマスター径は16mm。ただ、R1のラジアルを横置きピストンのマスターに換算するとR1-Zのキャリパーに対してはピストン面積が足りないらしい・・・

マスターを交換するにあたりブレンボのRCS19mmの金額を見て即却下。
無理。高価過ぎ・・・
レバーレシオの変更が出来るとか魅力的なんだけどなぁ・・・

ブレーキはしっかり効いてくれればよいのでR1-Zと同じ横置きピストンの5/8に交換。
ホースもメッシュに♪




まずはR1の物を取り外し。



そして仮組みを。



タンクとのホースをどうしようか・・・

カップステーや向きなども微妙に違う・・・



タンク位置がなぁ・・・
スタータースイッチ側に出ていたのに取り回しをいろいろ試してみてもホース長さと角度的に手元にあるものでは元の位置は無理。
反対側になってしまった・・・



ひとまずキッチリブレーキが効いてくれればよいので見た目は後回し。
そのうち修正しましょう。
白タイラップでまとめたのも気に入らないけどひとまずはこれでいきましょう。


エア抜きも完了しガッツリとしたブレーキタッチ。
やっと好みの感じになったかな?

ついでにキャリパー清掃せねば・・・



汚いなぁ(笑)




ブレーキはひとまず乗れる状態になったので次。

メットイン内でスマホの充電をできるように先日買ったソケットと充電器を設置してみようかと。

メットイン照明から配線を引っ張れるかメットインを調べてみると・・・

なんか穴が開いてる・・・

開けた記憶はないので前オーナーが加工したものなのかしら・・・?



シートサイドのカウルを外して配線の取り回しを・・・
カウル割れてたりゴムのグロメットがバキバキ(笑)
まぁいいかぁ・・・





カウルとメットインの間に配線を通せそう♪






テール配線からプラスをとろうかな・・・

ひとまず配線加工を。



通電チェック。ソケットまではOK。

が、充電器がNG・・・
車のソケットに接続してもNG・・・

初期不良かぁ。
交換してもらおうかと思ったけどレシート捨ててしまったような。


新たに買うか、交換の相談をするか・・・

炎天下でずーっと作業していたもんで思考能力も低下。



頭と体の冷却ができてから考えよう!そうしよう!


と、終盤にかけグダグダになっていったこれといったオチもない一日でした。


  
Posted at 2014/07/12 21:42:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

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「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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