
業務連絡を ・・・
明日の関西舞子、「不参加」です(泣)。
あれだけ前線が立って迫ってくるとね(汗)。
画像は、ひょっとしたら過去に出したかもしれませんが(汗) ・・・ 諸事情で(汗&汗)。
画像のは、2代目プレリュードの前期型、1982(昭和57)年発売です。
なので、発売時はフェンダーミラー(ドアミラー解禁前でした)。
プレリュードは、ホンダが全国ネットのカーディーラー「ベルノ」開業時からの専門取り扱い車でした。
初代は、初代シビックをぺちゃんこにした感じの(失礼)、2ドアクーペで、電動スライディングルーフが「売り」でした。
で、画像の2代目で日の目を見ました。
先にも書きましたが、低く幅広くカッコ良くのために、前輪にダブルウィッシュボーンサスを奢ります。
この思い切りの良さと、当時のホンダの情熱が、スペシャリティカー市場でセリカ・シルビアを駆逐していきます(あはは)。
ホンダがクルマ屋さんらしくなる頃ですね。
ホンダ車が欲しいなら、バイクも扱う自転車屋さんで買うということからの脱却です。
その「前奏曲」として「PRELUDE」という名前を冠したクルマを創造したわけです(私感です)。
その後、ベルノ店扱い車種は、クイント(クインテットからきているらしい)、バラード、コンチェルトと音楽路線で展開していきます。
噺逸れますが ・・・
あの新型(?)「プレリュード」に、その名前の重みがあるのか。
どっかの権力者や財界のお偉いサンが望んだ、「夢よもう一度」の「東京オリンピック」「大阪万博」的な手法を、私が好きだったホンダがやって欲しくない。
メルセデスは、「エンジン開発をやめる」のを「やめる」そうですよ。
ホンダも前言撤回されたらどうでしょうか(オイオイ、暴走、暴走)。
他メーカーがターボにお熱をあげていた頃、NAで頑張ったホンダであって欲しいと思うのは、オバ還だけかなぁ。
本当にEVシフトするなら、アレは「葬送曲」で良いんじゃないのか、ってね。
「葬送曲」ってカタカナで何て言うんだっけ? 爆。
Posted at 2024/05/11 00:08:39 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ