
全店全車販売になってるからね。
1985(昭和60)年は、
まだ「販売店の文化」があった時代だったから、
トヨペットで売られた画像は、「コロナクーペ」で売られました(遠い目)。
・・・ まぁ、セリカのノッチバック版です。
海外では「セリカ」だったようですしね(曖昧ぃ~)。
LBのセリカに比べると、車重が少し軽くなります(1.1㌧)、ボディサイズは同じ(かな)。
当時、セリカ&カリーナとコロナの兄弟車化が進んでいたので、
セリカ(カローラ店)、カリーナ(トヨタ営業所)、コロナ(トヨペット店)としたんでしょうが、販売はどうだったんでしょうね。
コロナクーペってあまり見かけなかった記憶です ・・・ トヨペット店には、「ソアラ」があったから、コロナクーペってどうだったんでしょうね。
次の代では、カリーナED風の「コロナエクシブ」に変えられますから、素直に「セリカクーペ」で売った方が良かった気がします。
元々、セリカはノッチバッククーペだったしね。
コレ(画像)、単体で見てると格好いいんですが ・・・
ここへプレリュードがヨコに停まると ・・・ ね(汗)。
やはり、腰高感が否めないんです。
なんせ、プレリュードは(次の代だったかもしれませんが)、
「フェラーリよりボンネットが低い」とか吹聴してましたもんね(笑)。
「スペシャリティ」からすると、専用ボディのプレリュードの方がらしかったかもしれません。
そもそも「スペシャリティカー」って、「かっこいいボディを載せた普通のクルマ」だから、プレリュードはやりすぎ(?)だったのかもしれません。
でも、プレリュードからの前輪ダブルウィッシュボーンサスって、その後のホンダ車に反映され、進化が進むのでそれはそれで良かったのかもしれませんね。
確かに、アコード&ビガー、レジェンドなどは他車よりもアドバンテージを持ちますよね。
この頃のホンダが好きなんですよ~。
1985(昭和50)年って、ホンダがもの凄く頑張った年なんです。
その少し前のワンダーシビックから始まったと思うけど、
軽のトゥデイの発表、リトラ顔のクイントインテグラ、同じくリトラ顔のアコード&ビガー、そして、高級車レジェンド(本格FFサルーン) ・・・ 下から上まで意欲作を発表しましたね。
まぁ、そのお噺は、また、後々やっていきますね(汗&笑)。
その前に、当時の私としては一番衝撃だった、FFセリカシリーズ。
そのデザイン「流面形(コロナクーペは「ストリームライナー」って言ったかな)」は、ワイド&ローの新しいスタイルを世に問うたと思います。
今なら、スバルの水平対向を使うと、ウェストラインをぐっとさげることができたかなって思いますね。
Posted at 2024/05/15 00:00:50 | |
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