• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月18日

やっぱり皆さんマニュアル車は嫌ですか??? ( ̄^ ̄)ゞ

やっぱり皆さんマニュアル車は嫌ですか??? ( ̄^ ̄)ゞ こんばんは。

昨日は花粉から逃れるためにゲレンデに行ったI・DA・TENですが、本日はいつもどおりのグチョグチョです。(。-_-。)
薬がピッタリはまる日と、ほとんど効果が見られない日があるのはどうしてなんでしょう。

さて、本日仕事帰りで電車を待っていたら、見慣れない行き先が「浜吉田」
常磐線が一部復旧して行き先が1駅だけ延びたということです。

もう一つ、石巻線も同じ状況だそうです。
終点の女川に一歩近づきました。



自分もこれらの路線にお世話になっているわけではなく、都心の利用客数から比べると桁外れに少ないですが、大事な地元の足。早く震災前の状況に復旧して欲しいものです。
今回復旧した以外の路線の開通にはルート変更が伴うものも多く、年単位の時間がかかるそうです。

そういえば今回のダイヤ改正では新幹線がスピードアップ。世界最高速に並んだとか。
そしてスーパーこまちデビュー。



車両のデザイナーは日本人ですが、フェラーリエンツォマセラティクワトロポルテをデザインした方だそうです。

ちなみにちょっとネットで調べてみると。
新青森から鹿児島まで1日で行けるんですね(びっくり)
新青森発の始発6:17に乗れば東京と小倉で乗り継ぎ17:05に到着。
2177kmもあります。
ちなみにお値段は40390円 高いか安いか。
でもちょっと疲れそうです。(^^;;

何か珍しく鉄道ネタなんかになっちゃいましたが、本題はこれからです。
少しびっくり。とても嬉しい。
「マニュアル車」復権!

販売絶好調のトヨタ86/スバルBRZのMT車の比率は6割/7割にのぼり、ホンダのハイブリットCR-Zでも25%がMT車ということです。
この前、メルセデス・ベンツがSLKに21年ぶりにMTを導入するというニュースもあったばかり。
全体で見ればまだまだ小さい数字ですが、もう少し、MT車の選択肢が増えてくれれば、面白いのにと思います。

みなさん、やっぱりMT車嫌ですか??

えっ? 渋滞でノロノロの時にいちいちクラッチ踏むのが面倒?
I・DA・TENは信号待ちでもクラッチ踏みっぱなしです。

坂道発進の時にサイドブレーキが面倒?
I・DA・TENはサイドブレーキ上げるとかえってうまく発進できません。(ーー;)
最近は、少しの間ブレーキをホールドする車種も増えていますよ。(F30も)

パドルの方が楽しい?
I・DA・TENは車種によってパドルの操作が違っていたりするのがついていけません。

やっぱりI・DA・TEN特殊なんでしょうか。

こうなったらイメージトレーニング。
ほ~らあなたはだんだんマニュアルが運転したくな~る。( ̄◇ ̄;)

ほら。(^O^)



ほら。( ´ ▽ ` )



ほら。( ̄▽ ̄;)



やっぱりダメ???

おもしろいですよ。(((o(*゚▽゚*)o)))

マニュアル車をもっと盛り上げたいI・DA・TENでした。

それでは。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2013/03/18 23:36:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

5/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

茨城GR Garageオートテスト ...
か--きさん

この記事へのコメント

2013年3月18日 23:42
国内ではトヨタがテンロク級のFRを造るって言いだしてるし、春は案外と近いのかも知れませんね?
コメントへの返答
2013年3月18日 23:45
こんばんは。
マッハのコメントありがとうございます。

それは楽しみです。
どんどん増えて欲しいです。
日本車が最近めっきり減っているのが気になります。

日産のシルビアもホンダのS2000も復活してくれ~!!!
2013年3月19日 0:33
私は昔からの習慣で、ATに乗りながらも常にシフトレバーに手が乗ってます(^_^;)
だからシフトレバーが無い新しいAクラスとかはしっくりきません(笑)
コメントへの返答
2013年3月20日 5:53
おはようございます。
コメントありがとうございます。

写真で見たら確かになさそうですね。
I・DA・TENも仕事でたまにビィッツに乗りますが、左手は常にシフトレバーです。
気づいたら横に動かそうとしてたりします。
絶対に動きませんが(^^;)
2013年3月19日 6:30
マニュアル車全然OKです。(^_^)v
昨年の11月まで乗ってました。

やっぱりエンジンのトルク感を味わったり、思い通りの速度管理はマニュアルで無いと…といいつつ一度ATにすると戻れないかも。(^_^;)
コメントへの返答
2013年3月20日 5:59
おはようございます。
コメントありがとうございます。

戻れないですか??

ATはいつでも乗れます。
MTはそのうち乗れなくなりそうです。

ならMTは今しか乗れない。
いつ乗るか??

「今でしょう !!!」
これが持論です。(^O^)
2013年3月19日 8:14
おはようございます。

マニュアルよいですよね!

我が家の場合、奥様の免許事情でAT限定、旦那様(私)の経済事情により所有1台限定により残念ながらマニュアルを選ぶことができません。
僕にもっと甲斐性があればマニュアルのマツダロードスターやラテン系の小さなホットハッチあたりをセカンドカーにほしい!

全ては東京の駐車場事情が悪いのです。
コメントへの返答
2013年3月20日 6:04
おはようございます。
コメントありがとうございます。

一頃よりは落ち着いているとは言え確かに、高いですよね。
I・DA・TENもかなり前に武蔵野市民だった頃はかなり悪い条件の駐車場に月15000円払っていました。
道路から駐車場までの20mの道がドアミラーたたんで走らないとこすっちゃうとんでもないところでしたが、おかげで車幅感覚は研ぎ澄まされました。(^^;)
2013年3月19日 11:19
私もMT派です!歴代所有車は全てマニュアルシフトで通してます。
F30の8速ATはトルコンの割に非常に出来がよく、ちょっとグラっときましたが、やっぱりそこはMTで選びました。納車待ち残り1ヶ月を切ったというところです。。やはりMTは入ってくる数が少ないので初BMで初本国発注になってしまいました。
F30は1車種だけMTがあるからまだいいですが、最近のクルマ(特に日本車)はMT車は絶滅危惧種で設定が殆ど無いので選ぶクルマがなくて困ります。。
MINIはほぼ全車種MT設定があるのに、BMWもどうせ本国設定では作ってるんだから設定に入れといてくれてもいいのにと思います。。
むかしはATは燃費も悪くレスポンスも悪いものと決まっていましたが、今はMTよりもすべての性能で上回っていますよね、それでも走りの楽しさはまだまだMTの方が上だと思っております。
BMWのMT、早く味わいたいです~
コメントへの返答
2013年3月20日 6:10
おはようございます。
コメントありがとうございます。

MT好きの同士がいるととても心強いです。(涙)

確かに最近のMTは技術屋さんの努力でとても優秀ですが、操作する楽しみはやっぱりMTですね。
渋滞のクラッチ操作や坂道発進が全く苦にならないのでATを選ぶ理由がありません。
納車あと1ヶ月ですか。
自分も4ヶ月待ちでした。
カタログとオプションのパーツを見て過ごしていましたが、やっぱり待ちきれませんよね。
納車されたらまたコメントお願いします。(^O^)
2013年3月19日 19:14
私もマニュアル派?
とは 思いますが、何か交互にって感じで(汗
まあ 現在の二台はマニュアルです 
走って 操縦?している感覚オートマでは出ない?
楽しめるマニュアルは一台は持っていたいですよね!!
コメントへの返答
2013年3月20日 6:13
おはようございます。
コメントありがとうございます。
I・DA・TENから見れば究極の車に乗っていらっしゃるので本当に羨ましいです。

まだ諦めていません。
いつかはエスプリ・・・。

でもだんだん遠くなって来てますが・・・。(^^;)
2013年3月20日 19:47
おお、乗り遅れました。こんばんは。
MT大好きです!下手っぴですけど。
F30、ショートストロークのシフト欲しいなぁ。

それにしても信号待ちでクラッチ踏みっぱなしは
凄すぎます。運転中も訓練ですか?(^^;

そしてスーパーこまち。懐かしいですねぇ。
スーパーになっても秋田盛岡間の所要時間は
変わらないんでしょうけど(笑)
コメントへの返答
2013年3月20日 23:12
こんばんは。
コメントありがとうございます。

F30のシフトノブは長いしデカイ。
ノブは短いのに換えました。
確かにロードスターと比べるとストロークは長いですね。

実はクラッチの踏みっぱなしは、免許取った時からの癖みたいなもんなんでみんなそうしていると思っていました。(^^;;

こまちはスピードアップよりも時々熊と激突する事故があるのでそっちの対策何とかならないもんかなと思います。
まぁ難しいんでしょうが・・・。

プロフィール

「KRD発動 庄内へ出撃!! (^^♪ http://cvw.jp/b/1591082/47730931/
何シテル?   05/19 19:46
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ロータス・エスプリSEの真実~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 00:00:24
エスプリ動画92年~96年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 20:01:33
ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation