• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月19日

『海の日』の前日に、仙台港→塩釜港 (^。^)

『海の日』の前日に、仙台港→塩釜港 (^。^) こんばんは。
関東が梅雨明けしたようですね。
東北はまだ開けていませんが、梅雨入りしたこと自体怪しい天候が続いております。

天候不順で、葉物野菜が割高に。
そのうちサラダが高級食になったりして・・・。


さて、本日のI・DA・TENは、仙台港へ行ってきました。



といういつものワンパターンネタとは若干違います。

明日は『海の日』なんで、港をハシゴしました。
「なんのこっちゃ」ですよね。

まずは仙台港。
土日に一般公開されていた、護衛艦「ちくま」の一般公開へ。

朝食はこれで済ませました。カルビーのカラビー。
最近、ダジャレ系の商品名が多い。



全然辛くないので拍子抜け。

さて、「ちくま」です。



所謂「イージス艦」ではなく、護衛艦(国際的には駆逐艦)では小型の部類。(2000t)

青森県の大湊基地に所属していて、震災の時には真っ先に駆けつけてくれた護衛艦のうちの一隻です。

ブリッジと76ミリ砲。(イタリア製)



アスロック(空に向かって発射する遠距離用対潜魚雷)



短魚雷発射管。



ハープーン(艦対艦ミサイル)



対空機関砲



最後に76ミリ砲の砲弾もたせてもらいました。



何気に重かった・・・。
あの「ダイキン工業」社製。

そして、お次は塩釜港へ移動。
時間はほんの10分程度。

こちらには海上保安庁の巡視船「まつしま」が一般公開されていました。
しおがま港祭りのイベントの一つです。



1250tクラスで巡視船としてはやや大型。
昨年、竣工したばかりの最新鋭。



ちなみに、震災の時に10メートルの津波を乗り越える動画を見たことある方もいると思いますが、あれも「まつしま」ですが、厳密には旧まつしまです。今は「おしか」という船名で運用されています。
現在のまつしまよりももっと小型なんです。

30ミリ機関砲と放水銃。




ということで、「海の日」(の前日)らしい展開となりました。(ホントか??)

私たちの普段の生活が守られているのはこういう方々の日々の努力があってこそです。(感謝)

さて、午後はBMWのディーラーヘ。



最近頻発しているタイヤ空気圧の件です。

この自転車、何でこんなに高いんだ?? (27万円!!!)



原因は結局パンクでした。
前回も、そうだったのでは??
という気もしましたが、修理代は無にしてくれましたので、何も言わないことに。

これで安心して乗れます。

という1日でした。
おしまい。





ブログ一覧 | 番外編 | 暮らし/家族
Posted at 2015/07/19 23:38:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨の前の日に 笠雲のかかった富士山 ...
pikamatsuさん

父の日
ぶたぐるまさん

🌟うどん県ジジイの甘党日記❶🌟
うどんちゃんさん

紫陽花リベンジ!
おじゃぶさん

山王林道~トウモロコシ街道で朝活
haharuさん

幻のクルマ現る!蓮会のち丼活(行田 ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

2015年7月20日 1:33
いいね~。自衛隊艦船。

かっこいいね~。

ありがとう、自衛隊。
コメントへの返答
2015年7月20日 22:44
こんばんは。
コメントありがとうございます。

特に震災の時は、本当に心強かったです。

心から「ありがとう」
2015年7月20日 22:07
今晩は。

ブログと全く関係ないコメントですみませんm(__)m

試しに楽天で検索したらカレー風味の醤油ありました♪

正田醤油という会社から販売されてます。

試しに購入してみます(^O^)/

コメントへの返答
2015年7月20日 22:46
こんばんは。
コメントありがとうございます。

醤油にカレーは邪道という方もいると思いますが、個人的にはアリです。

後は、味は個人の好みの問題です。(^。^)
2015年7月25日 13:47
こんにちは

港めぐりお疲れ様でした。次は石巻の川開きで港? ですね。

それにしても、何々砲とかホントよくご存じです。
それにして27万の自転車........カメラ買うだろうな天秤に掛けたら
コメントへの返答
2015年7月25日 23:10
こんばんは。
コメントありがとうございます。

おなじく、シグマズームを買い替えです。

残金は、Z号の修理代・・・。(汗)

プロフィール

「第15回ノスタルジックカーミーティング2024に出撃。(^^♪ http://cvw.jp/b/1591082/47784408/
何シテル?   06/16 12:39
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ロータス・エスプリSEの真実~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 00:00:24
エスプリ動画92年~96年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 20:01:33
ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation