• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2024年04月07日 イイね!

ようやく、タイヤ交換しましたが・・・。( 一一)

ようやく、タイヤ交換しましたが・・・。( 一一)こんばんは。
4月に入って忙しい毎日です。ようやく4月の初ブログ。







最近、地震多いです。
東北でも久しぶりに大きいのがありました。



最近は関東でも地震多いなと思っていたら、今度は日本並みに地震の多い台湾でも犠牲者が出るくらいの大きな地震が発生。
更には、あまり地震のイメージがないアメリカ東海岸でも大きな地震が発生したのには驚きました。
これらは連動しているものではないもののなんか不気味です。
人類は備えるしかないのですがね。

さて、桜は咲きましたが、スギ花粉はまだ飛んでます。
以前は桜が咲くころにスギ花粉が収まっていたのですが、そもそもこの2つに因果関係はなく、桜の咲く時期は早まりましたが、スギ花粉には影響はなくやはり4月も飛んでます。体質的に喘息もちなので体調が悪化した場合は大変なことになる上に、腰も痛めていたので、今年のタイヤ交換は控えておりました。しかし、ようやくどれも改善してきたので、本日タイヤ交換を実施。
いつものことですが、3台分やらせられました。

春ですね。



と、のんびりもしていられませんので、交換開始。



最初は順調でした。



しかし、後輪のボルトが何個か外れない。
インパクトレンチをあきらめて、クロスレンチを使ってもダメ。( 一一)

一旦M-SPO号を中断して。他の2台を交換。
再度M-SPO号にトライしましたが、やっぱダメ。
素人が力任せにやったら、ボルトなめちゃうだけなので、プロにお願いするしかないと思い、いろんなところに後輪2本のみの交換を問い合わせてみた。
しかし、今年は3月末ギリギリまで雪が降ったので、交換する人の動きが例年よりかなり遅く、現在繁忙期。店によってはGW近くまで予約いっぱいだそうな。(汗)

ダメ元でディーラーへ連絡すると、17時なら本店で対応可能とのこと。
ようやく交換終了しました。
よかったです。(涙)

ボルトが錆びてきたので前回の交換時に新しいボルトに変えたのにこれでは・・・。
タイヤ交換そのものはフロアジャッキとインパクトレンチがあるのでそんなに苦労はしませんが、物置からのタイヤの出し入れが大変。
お店に持っていくと更に車への積み込みがあるから自分で交換していたのに、よりにもよって一番重い後輪2本だけ積み込みやる羽目になりました。(疲)

本調子じゃないときに、タイヤ交換でパワー使い、おまけにお店にも行って交換と、なんかついてない1日でした。
F-1日本GPのことなどすっかり忘れてましたとさ。
ついでに対応してくれた方に、以前から気になっていたことを質問。
ドアの開閉時につかむところが、何もしていないのにべたつくのはなぜ?
この世代の3・5シリーズの持病だそうです。
接着剤などではなく、部材そのものが溶けるのだそう。
交換しか対策はなく、へたすると交換しても数年でべたついてくることもあるらしい。ユーザーによっては、テープでぐるぐる巻きにしているそうです。
原因が分かって良かったですが、解決策はなく、更に今後のタイヤ交換に不安を感じた次第。

嬉しいことと言えば、メンテナンスに出したD500が無事に帰還したことくらいです。



やけくそで夕食はとんかつヤケ食いでした。(トップの写真)

おしまい。


Posted at 2024/04/07 20:51:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「GW前半はそこそこに。(^^;) http://cvw.jp/b/1591082/47686811/
何シテル?   04/29 20:41
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

ロータス・エスプリSEの真実~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 00:00:24
エスプリ動画92年~96年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 20:01:33
ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation