• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月10日

百田尚樹氏講演会圧力で中止~一橋大学園祭

百田尚樹氏講演会圧力で中止~一橋大学園祭 大学が言論の自由を守れなかった・・・

本件は、産経新聞以外は報じていないんだって。
都合の悪い案件はいつものように報道しない自由なんだねw



左翼は、権力者の肩書のないものが行う妨害工作は、言論弾圧に当たらない正当な活動とでも思っているのだろう。
報道もされないから、沖縄の反米軍基地妨害活動のように、正にやりたい放題だ。

【百田尚樹氏講演会中止問題】
産経ニュース一橋大で予定された百田尚樹さんの講演会が中止に 百田さん怒りのツイート 「サヨク連中から凄まじい脅迫と圧力受けたらしい」

一橋大の新入生歓迎会KODAIRA祭の実行委員会は3日までに10日に開催予定だった作家の百田尚樹さん(61)の講演会を中止すると発表した。実行委員会は中止理由を「KODAIRA祭の理念に沿うものでなくなってしまったこと」としているが、百田さんは3日、自身のツイッターで「聞くところによると、講演を企画した学生たちは、サヨクの連中から凄まじい脅迫と圧力を受け続けていたらしい。ノイローゼになった学生や、泣き出す女子学生までいたらしい」として、左派系団体から嫌がらせがあったと主張。「おぞましさに吐き気がする」と非難した。

 実行委も「本講演会を安全に実施するため、これまで幾重にも審議を重ね、厳重な警備体制を用意していました。しかし、それがあまりにも大きくなりすぎた」などと発表しており、外部からの脅迫などを示唆している。

 百田さんのツイートを受け、様々な人がツイートした。
長谷川豊フリーアナウンサーの長谷川豊さん(41)は「学生さんたちには耐えられなかったことでしょう。かわいそうに。こんなの、戦前と何も変わらない」、

ケント・ギルバート米カリフォルニア州弁護士のケント・ギルバートさん(65)は「表現の自由に対する不当な圧力。朝日、毎日、東京新聞、共同通信などは、講演中止の圧力をかけた勢力に対して最大級の抗議キャンペーンを展開しなければ、自分たちは左翼側のプロパガンダ機関だと自白したも同然です。まあ、読者を失うから無理でしょうが」と皮肉たっぷりに書き込んだ。

石平評論家の石平太郎さん(55)も「言論弾圧をやっているのは(中略)『反権力』を旗印に自由と寛容を語る左翼たちだ。彼らの本性は習近平や金正恩とどう違うのか」と批判した。

 大学の学園祭などの講演会中止は昨年10月、早稲田大学で講演予定だった日本第一党党首の桜井誠さん(45)ら東京都知事選候補者のシンポジウムが中止となったことがある。

 一橋大のKODAIRA祭は10、11日に行われる予定だった。(WEB編集チーム)6/4


そして、高須クリニックの高須克弥院長も
高須克弥さん(右)と百田尚樹さん(高須克弥さんのブログから)産経ニュース高須院長、妨害工作に屈した一橋大生を「軟弱」と叱咤 「筋の通し方教える」と代役での講演を要望


ただね、
サヨクの妨害工作は、執拗で暴力的だから、学生さんを責めるのはちょっとかわいそうな気もする。恐らく、女子学生とかをターゲットに絞り、脅迫したりしたのだろう。

産経新聞6月6日
【百田尚樹氏講演会中止問題】
産経ニュース「講演会中止」の波紋広がる 反対の“圧力”で学生動揺も 門田隆将氏「言論の自由や大学の自治が失われた」
産経新聞
産経ニュース「百田尚樹という、自分たちが気に入らない人物に話をさせないことが目的」「言論弾圧だ」百田氏見解語る


それから、本件に関して、民進党内で内ゲバ・・・
原口“グーグルアース”一博と有田芳生“スターリン”の戦いですw
産経ニュース民進・原口一博元総務相と有田芳生参院議員がツイッターで応酬「議会人の権力乱用許されない」「議員とは私?」
産経新聞

両氏のやり取り
産経ニュース有田芳生参院議員、講演中止関与「まったくありません」 原口一博元総務相「有田さんは念頭になかった」


言論の自由って素敵

でも、保守系の意見だけ封じられるんだけどねw


No.549
ブログ一覧 | 時事 | ニュース
Posted at 2017/06/11 13:26:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✈️横田基地日米友好祭 F-22ラ ...
ババロンさん

来た来た!晴天!CCWGPブースト ...
NTV41chさん

<2024年度7回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

E60(S)でドライブ(静岡県FS ...
BNR32とBMWな人さん

JTP新峠
hirom1980さん

見よう見まねで、新しいレンズでバラ ...
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2017年6月11日 14:36
> 本件は、産経新聞以外は報じていないんだって。
いや、そうでもないです。百田氏が2015年6月25日に自民党の勉強会で「絶対つぶさなあかん」と名指しした2紙のうち1紙である琉球新報が、このことに少し触れています。
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-512400.html

あと朝日新聞も、それなりに大きく取り上げていますね。
http://www.asahi.com/articles/ASK665HSCK66ULZU00F.html

スポーツ新聞だと、スポーツ報知も触れてます。「人工透析患者は自業自得だから死んでもいい」と受け取れる発言で炎上した、長谷川豊アナのブログ記事の引用という形ですけれども。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170603-OHT1T50093.html

新聞以外だとTBSラジオがちょっと触れているようです。主題は別のところにあるようですが。
https://www.tbsradio.jp/154800

まあ右側の人が読むような新聞の中で触れているのは産経新聞くらいなので、「朝日新聞や沖縄の新聞は(右派にとって)もはや新聞ではない」と定義するのなら、「産経新聞以外は報じていない」というのは正しいかもですが、ならばその後の批判は的外れかもです。

まあ言論の自由には批判を甘んじて受ける責任も伴うとも言いますが、「気に入らない言論は政治的圧力をかけてでも潰さなあかん」という主義主張自体を「それも言論の自由」として認めると、互いの言論に圧力を掛け合って潰し合うのも、言論の自由の延長上ということになってしまうのでしょう。個人的には、百田氏は既にそういう世界に生きている方だと思っていますけど。百田氏はネットや政界でも強い発言力を持っている方なので、大学の講演が中止になった程度で封殺されてしまうことはないと思っています。

よく「ペンは剣よりも強し」とは言いますが、その元ネタはかなり血なまぐさいシチュエーションから出てきた台詞でもあります。言論の自由は平和なお花畑の理想論ではなく、謀略と化かし合いの世界でもあり、そういう面に対する反感が反知性主義的な言論へと育ったり、逆に魅入られて炎上に荷担したりということになったりもするのでしょう。
コメントへの返答
2017年6月11日 15:21
あぁ、ありましたか。
こういうときしか、朝日の記事なんて読みませんが、ログイン前の途中まででも、もっともらしく屁理屈こねてひどいですな。相変わらずコメントを求めるのは特亜外国人だし。

琉球新報も保守系論者の意見を、自主規制の問題と巧妙にすり替えています。

長谷川豊氏の糖尿病云々は私もブログで書いてましたよんw

>>右側の人が読むような新聞
産経は中日新聞より発行部数が少ないので、お気になさらずに。

百田尚樹氏の言論が封殺されるなんて、誰も思っていませんよ。
初心な新入大学生を左翼脳に育成しようと企んでいるのに、百田氏の講演で「正常な思想」を植え付けられたら困るという勢力の言論弾圧だけが問題なのです。
2017年6月11日 22:03
フジロックはシールズの奥田氏を呼び、一橋大学は百田氏を拒否。嫌ならフェスティバルや講演に行かなきゃいいだけの話なんですがね。
圧力で講演会中止って、怖すぎです(汗)。

国民の知らない所でディスカウントジャパンをする新聞が信じられますか?と教えて差し上げないといけませんね。
http://jcnsydney.blogspot.jp/2017/05/blog-post.html
コメントへの返答
2017年6月12日 0:17
おっしゃる通りです。
ホント屈しないでほしかったのですが、でも極左暴力集団は何するかわかりませんから、学生達の身を案じたのでしょうね。


そうですね。日本死ねブームは困ったもんです。
産経英語版のJAPAN Forwardに期待しています。
2017年6月12日 5:30
この件は本人(百田氏)がニュース女子でおっしゃってましたね
あれ? そこまで言って委員会NPだったかな

そうそう共謀罪はいつ成立・施行されたんですか?w
言論弾圧だなんて・・・ww
あっ 特定秘密保護法かwww

ニュース女子お気に入りみたいなので好みに合えばご覧になって下さい
https://dhctv.jp/season/261/
コメントへの返答
2017年6月12日 12:32
ニュース女子は見ていますよ。
いまや、一番楽しみなテレビ番組です。
東京MXで月曜の夜10時からです。
って、今夜だw

百田氏は前々回だったかな。確かに、出演していました。
2017年6月12日 5:34
連カキすみません
6/5 青山繁晴氏の番組で百田氏の事も触れています
コメントへの返答
2017年6月12日 12:33
あ、いえ(^-^)
虎ノ門ニュースとかですかね。
2017年6月12日 10:45
> 琉球新報も保守系論者の意見を、自主規制の問題と巧妙にすり替えています。

百田氏や産経新聞は「外部からの言論弾圧」と主張していて、Thomasさんは今でもそれを支持している、というスタンスでしたよね。これに関しては「産経新聞は百田氏の思い込みを鵜呑みにして報道したに過ぎず、実際は捏造報道」という趣旨の主張もあるようです。
http://masterlow.net/?p=2989

まあ、右にしろ左にしろ、我々外部にいる野次馬は、互いの信念に従って信じたい情報を信じて、信じたくない情報を嘘だ捏造だと批判するだけですけどね……。もっとも個人的には「全生徒のうちの11%が外国人、大学院にいたっては24%が外国人」というリベラルな大学が、何を考えて百田氏のような主義主張の人物を呼ぼうと企画したのか、むしろそちらの方が謎ですが。

> 百田氏の講演で「正常な思想」を植え付けられたら困る

左派界隈では、百田氏は色々と真実に基づかないデマを飛ばす方だという印象を持たれていますけどね。
http://lite-ra.com/2016/12/post-2743_2.html
http://lite-ra.com/2017/06/post-3215.html
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7006.html

そもそも小説家、特に戦争や闘争をテーマとした作品を書く作家というものは、ストーリーを盛り上げるために、互いが話し合えば和解できるような問題をややこやしくして、登場人物同士の対立を闘争によってしか解決できない状況へと追い込んでいくのが仕事ですので、筋道立った解決策を提示するような発想は専門外であろうと思います。
もっとも、「日本の犯罪率は統計上では下がっているというけれど、私は治安は悪くなっていると感じる」というような、統計的な真実よりも本能的な直感を信じるという(反知性主義的な)肌感覚は、さまざまなバイアスにまみれた情報に触れる機会が多いネットの思想に合致していて、そういう意味で百田氏は「(ある種の)正常な思想」を体現する言論人ではあると思っています。そういった思考を「人間が逃れられない本能なのだから認めて受け入れるべき」とするか、「知性によって克服していくべき」と受け取るかは、保守派と革新派で意見の分かれるところではありましょうけれど。
コメントへの返答
2017年6月12日 12:53
はい
百田尚樹氏を支持しています。
書籍も愛読します( ̄^ ̄)キッパリ

清義明氏は比較的中立な人なのかな。「いろんな」でも活動家菅野の正体なんて書いたりしていますしw
実際に学生さんに取材したうえでブログを書いたということなんですね。
でも、百田氏がお嫌いのようだし、産経の記事が捏造とは思えないけど、結局、講演者が津田大介とかなら何も問題が起きなかったということかと。

また、リテラですかw

リテラの記事のどこに信憑性があるというのか。
これでもかというばかりに反日情報をずらりと並べていて、気持悪くなりますわ。
こんなの読んでると、そのうち「日本死ね」って言いだしかねないですよ。

まぁ、思想は自由ですけどね・・・
2017年6月12日 15:26
> こんなの読んでると、そのうち「日本死ね」って言いだしかねないですよ。

「日本死ね」の元ネタのニュアンスは、「このまま育児に非寛容な世の中が続くようでは、我々の日本は滅びてしまうぞ、どうすんだ」という憂国の発言であって、言葉尻を捉えて右派が左派を批判する引き合いに出すのは、ネトウヨの事実誤認だと思うのですけどね。百歩譲って、保育施設を騒音扱いしたり、ベビーカーを邪魔者扱いしたりしているような層が「いや、むしろ子育て世代は優遇されすぎている、甘えんな」というニュアンスで「日本死ね」に反発するなら分かるのですけれど、4月17日のエントリでそのような保育所建設反対運動に反発したり、この記事の3つ前のエントリで「保育施設の充実等やら数々の優遇政策を日本もまねして実行するしかない」としているThomasさんは、「日本死ね」の側に与する憂国の士であるはずです。

いや「だからって『日本死ね』なんて汚い言葉を使う必要はないじゃないか」というのであればそれはそれで、やはりThomasさんが百田氏を擁護するのは筋が通らないと思うのですよ。百田氏は、北朝鮮の攻撃が始まったら、(北朝鮮ではなく)日本を攻撃するテロリストになると宣言していましたし。少なくとも百田氏は、無条件に日本を礼賛するようなノンポリ的な愛国者ではなく、愛するに値する国はどんな国かというビジョンを持っていて、日本の現状はそうではないと考えている、憂国の士でありましょう。
http://buzzap.jp/news/20170414-hyakuta-terror/
https://dot.asahi.com/wa/2017042500044.html

> 産経の記事が捏造とは思えないけど、

んー、「産経新聞の記事は百田氏の主張を鵜呑みにしただけであって捏造ではない」という主張は、「朝日新聞の従軍慰安婦報道は吉田清治氏の主張を鵜呑みにしただけであって捏造ではない」という主張と同程度には頷けますけど、同程度には賛同しかねます。

> また、リテラですかw

まあ百田氏の言説に取り合うのは、リテラくらいですけどね……。
コメントへの返答
2017年6月13日 0:06
「日本死ね」が憂国の発言って・・・
こんなの山尾一派と共産党の自作自演でしょうが。
私が使っている野党の「日本死ね」は、言葉尻をとらえているのでもなく、事実誤認でもありません。
少し前は森友、今は加計のように、安倍政権の足を引っ張るだけの無能集団の付け焼刃に、愛国心は微塵も感じません。
単なる、中韓の代弁者でしかありません。

だけど、おかしいよね。
どうして私の一連の投稿で、私が、「日本死ね」の側に与する憂国の士であるはずという考えになるのでしょう。

2段落目も、私が百田氏を擁護するのは筋が通らないって、何度読み返しても、意味がよくわかりません。
そもそも、百田氏の発言は
『もし北朝鮮のミサイルで私の家族が死に、私が生き残れば、私はテロ組織を作って、日本国内の敵を潰していく』
ですよ。
これは、のちに冗談だと言っていましたが、北のミサイル増備に加担した国内の反日勢力への復讐をすると宣言をしたものです。

青木理か・・・

それと、前葉の一橋大の取材で、学内の反対運動の先陣となったARICとやらは、結局市民団体じゃないですか。
ターゲットは見事なまでに、すべて保守系の有識者です。
本来「正論」であることが、なぜか「レイシズム」「ヘイト」にすり替えられいます。

重ねて申し上げますが、本件は捏造ではありません。
慰安婦報道と南京大虐殺は朝日新聞の捏造です。
2017年6月12日 18:46
講演会が中止になった理由と反対運動は笑っちゃいましたね(≧ε≦)
普段から言論弾圧には屈しない等と言ってる貴方たち自ら言論の自由を制限していますよってあせあせ(飛び散る汗)
それとも保守派の言論は何らかの理由で弾圧しても良いってとこかな?

ただ、個人的には百田さんは苦手ですねm(__)m
南京事件や沖縄の新聞社については良いことを言ってると思いますが「永遠の0」みたいな反戦映画で訴えられるのはちょっと(;^_^A

と「永遠の0は何処で泣けば良いか分からない」と仲間に言ったところ「お前は感情が無いのか?」と言われたヤツの戯れ言でしたダッシュ(走り出すさま)

レビューサイト等を見ても大好評なのに、全く感動出来なかった私がおかしいのかな…
コメントへの返答
2017年6月13日 0:32
そうですよね~。
前葉でも書きましたが、保守系の言う「正論」はすべて、「レイシズム」とレッテル貼りして、弾圧してもいいみたいですw
朝日新聞はじめ左翼メディアが応援記事を書いてくれるしw

>>百田さんは苦手
髪型ですかねw

泣くポイントは人それぞれですから、大丈夫・・・かな、多分w

私が泣いたのは、新しい順に、昨年の脳死女児の記事、その前が永遠のゼロのDVDでしたw

ティアナさんは、多分、ゼロ戦ばかり見ていて、そっちに感情移入したんぢゃないですかww

2017年6月12日 20:13
こんばんはw
一橋大は国立でしたよね。
昨年度の一橋大学外国人留学生数は中国人317人、韓国人152人の計469人と全体数で734人だったそうです。
反日特亜二か国の害酷(外国)人だけで半数以上を占める事自体が異常です。
税金を反日害酷人に使うなんて怪しからんですよ。

この背景もあって、百田氏の講演が中止に追い込まれたのかと思ってました。 

目的達成の為には手段を選ばず。
シナチョン左翼の十八番ですね。

公平性欠落の捏造アカヒと反日リテラの売国紙は読む気もないです♪
視界に入るのも嫌ですw
コメントへの返答
2017年6月13日 0:30
こんばんは~

あら~、そんなにいるんですか(驚)

さらっと、書き逃げwが出来なくなったのでww、検証記事を読みました(読まされたwww)。

こういう背景で、大学内に、反レイシズム情報センター(ARIC)なる市民団体が出来て、反日に偏った政治活動を行っているわけなんですね。

共謀罪の対象かも。

ホント、貼らないで欲しいのですがw




プロフィール

「最近とみにセルモーターの音が弱くなってきた。エンジン掛かるまでの時間は今までと変わらず問題なさそうだけど、壊れる前兆っぽい感じでちょっと不安だ。

写真は今年3月22日、区役所駐車場にて。本文とは無関係ですw」
何シテル?   10/26 01:21
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2メートル超えのベンツが日本の道路事情を考慮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 01:26:42
[日産 セレナハイブリッド]日産(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:34:04
KURE / 呉工業 LOOX RAIN COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:18:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
平成30年2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクシ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替 色は「アッシュブラウン」の希望はかなわず、「アメジストパープル」に。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替。 フロントマスクがNV200みたいだなと思っていたけど、実際乗ってみると ...
日産 デイズ 日産 デイズ
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation