• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月24日

宮崎への出張。

宮崎への出張。
前のブログでご報告したように、9月20日は台風通過直後に宮崎に
出張しました。

タイトル画像は、その期間に夜の街で撮ったものです。(by iPhone)
よく自宅で飲んでいる焼酎の銘柄のネオンでしたの思わずパシャり。


仕事は21日の朝からなので、20日は夜中までに宮崎入りすれば良い
ので遅くに出ようかと思いましたが、折角なので同行者が行ったこと
のない観光地に寄りました。


前回のブログに登場したガンジーファームの少し先の久住高原で青空が
見えたところでA45を。
D8E_3958

まずは、この近くの竹田市の先にある原尻の滝へと向かいました。去年のサイクリングの翌日に初めて来た滝で、
今回で2度目です。台風の大雨のために水が濁っていて、水量もかなりあり、河原に降りることはできませんでした。
D8E_3970

これはこれで、迫力があって良いかなと。
普段なら車が通ることのできる道も水没しています。
D8E_3979

どんよりと低い雲が空を覆っています。
D8E_3981

次に向かったのは、私にとっては15年ぶりになる高千穂峡です。
到着が17時半頃だったので、広い範囲を散策できずに、名所として知られる真名井の滝を見にいきました。
D8E_3997

静かな緑の水面が濁流になっています。この場所から少し下流にあるところからボートに乗って滝のすぐそばまで
行けますが、この日は当然、営業していませんでした。

非常に水かさが有り、流れもかなり速くなっています。
D8E_4003

この後、延岡経由で宮崎市まで新しい東九州自動車道を通ってみようとバイパスを下ります。
高千穂峡を流れる五ヶ瀬川の下流域は延岡市ですが、そこが大変なことになっているとは、この時は
思いもよりませんでした。
その道路の高架の下では洪水になっていたことを、宿に到着後にニュースを見て知り驚きました。


翌日、本州から来た人たちに話を聞くと、JRも大分で止まったためレンタカーを借りて宮崎まで来たそうですが、
それが最後の1台だったとか。
台風が直撃した鹿児島や宮崎の一部では、橋が落ちたり道路が崩れたりとかなりの被害が出たようです。

21日の夜は、地元の方の紹介で宮崎牛の店に行ったのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。
22日の夜は、タイトル画像のネオン街で地場の魚と焼酎をいただきました。県南部の漁港はマグロやカツオの
水揚げで有名なので、写真のようなものを食しました。





23日は往きに同乗していた人が、この後海外での仕事があるため、午後から宮崎空港まで送って行くことに。
自分の車で来るのは初めてでしたので、ターミナル前で1枚。
D8E_4176

20日から3日間は曇りの天気でしたが、ようやく晴れました。
見送った後、少し南に行った青島へ向かいました。
5年前にこのすぐ近くのホテルで知人の結婚式があり、その時はWRXで来たのですが、天気が曇り一時雨で青島の
景色もパッとしませんでしたので、そのリベンジを期して。
D8E_4178

青島のすぐ近くの駐車場は有料ですが、少し手前と先の方に無料の駐車場があり、地元の方はそちらを使われる
ようです。そこから海岸のソテツ林に沿った遊歩道があり、歩いていきます。
D8E_4179

お馴染みの「鬼の洗濯岩」です。
D8E_4194

D8E_4197

寄ってみるとこんな感じです。
D8E_4191

D8E_4207

何度見ても自然の力に驚かされます。


本日は、寄り道をせずに高速を使って帰ってきました。
途中、九州道の熊本市の南で対面通行区間があり、その前後でも道路のうねりがあって改めて先の震災の被害を
目の当たりにしました。
ブログ一覧 | A45 | 日記
Posted at 2016/09/24 20:06:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

でたっ⑧。
.ξさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2016年9月24日 20:49
マグロやカツオが(゚Д゚)ウマーそ~

しかし高千穂峡が凄い事になってますね(汗
1度は訪れたいなーと思ってますA^^;)

鬼の洗濯岩も自然の力って凄いですよね~
コメントへの返答
2016年9月24日 21:05
Ryoucyanさん、こんにちは!

宮崎は、漁港があるのでマグロの刺身、カツオのタタキをよく食します。それと、大分と並んで鶏肉料理も美味しく、チキン南蛮を毎晩食べていました。

高千穂峡は時間があれば、上の方の無料駐車場に止めて真名井の滝まで歩くと良い運動になります。
一度、仕事と関係なく、時間をかけてまわりたいですね。

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

愛車一覧

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation