• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月15日

台風の前に湿地と湿原散策。

台風の前に湿地と湿原散策。 本日は台風のため朝から雨です。風は大したことなく通過し、この後
の雨の方が気になります。

昨日は、一昨日と同様、午後の最高気温が38度になるとの予報でした。
台風で今の時期の花やトンボが見られなくなる前にと、少しはマシな
午前中にバイクで出かけて来ました。

まず最初に向かったのは、先月以来の音無湿地です。
タイトル画像の池の奥が湿地帯になっています。

前回と同様、ゲートの前にバイクを止めてその横から入っていきます。
ほとんど人は入っていないようですが、砂利が新しくなっていました。
7月はチョウトンボがたくさん舞っていましたがめっきり減ってしまい、
ウスバキトンボが葦の上をたくさん飛んでいます。
チョウトンボが1匹だけ写っていますね。


イトトンボは前来た時より個体数が減っているようでした。
多かったのはアオモンイトトンボ。
アオモンイトトンボ♂@音無湿地-2

マユタテアカネもオス、メス見かけました。こちらはメスです。
マユタテアカネ♀@音無湿地

アカネが増えてくると夏も後半といった感じです。

ここでは、市内でよく見かけるシオカラトンボよりもオオシオカラトンボの方が多いようです。
オオシオカラトンボ@音無湿地

クロイトトンボ。
クロイトトンボ@音無湿地

こちらはアオモンイトトンボのメスです。
アオモンイトトンボ♀@音無湿地

今や少数派のチョウトンボ。
チョウトンボ@音無湿地-1

台風前で風が吹いていましたが、直射日光が強く日向では汗がでてきます。
葦原の周りを一通り歩いて、バイクのところに戻って来ると、すぐ近くにマユタテアカネのオスがいました。
これから胴体が赤くなっていきます。
マユタテアカネ♂@音無湿地

上の写真を撮ったのが9時過ぎで、既にじっとしていても汗が出るほどの暑さです。
そこから標高で300mほど高い樫原湿原まで移動します。
ここまでくると、かなり涼しく、バイクだと快適です。駐車場に停めて、湿原まで歩く時も風が心地よく感じます。
前回(2週前)から増えていたコバギボウシが群生していました。
コバギボウシの群生

湿原の中で寄ってみます。
コバギボウシ

サギソウがピークでした。
サギソウ

台風の後も保ってくれると良いのですが。
サギの群れ

カワラナデシコはそろそろ終わりです。
カワラナデシコ

この他にサワギキョウなど夏後半に見られる花が咲いていました。

トンボの方は、個体数がかなり減っていて、ハッチョウトンボは1匹も見られませんでした。
例年より終わるのが少し早い気がします。
相変わらず多かったのはキイトトンボ。
キイトトンボ

湿地帯ではめぼしいトンボがいなかったので、林の横の木道を歩きます。
そこでベニイトトンボを見つけました。
ベニイトトンボ

音無湿地にもいたマユタテアカネ。
マユタテアカネ

秋が近づくと、湿原の内外でこれより一回り小さなヒメアカネが見られます。

かつては湿原のあちこちで見かけたモノサシトンボも、見られる場所が限られて来ました。
モノサシトンボ

早くもオミナエシが咲いていました。
オミナエシ

まだまだ暑いのですが、トンボや花の種類の移り変わりを見ると、着実に秋が近づいていますね。

駐車場に戻る途中の桜の木からホオジロのさえずる声が聞こえました。暑いのに元気です。
ホオジロ


帰り道の途中で、サイクリングで使う道をチェックしに寄り道をしました。
先月の大雨以降ずっと通行止が続いている広域農道です。ここは天山に登った後、北の方に移動する際に使う道で、
冬は福岡市からのスキー客が使うために整備された比較的新しい道路です。信号が全くなくて緩やかなアップダウンを
していてオートバイもよく走っています。
LEADで標識の横を抜けて入って行くと、流出した土砂を片付けた跡がありましたが、この程度で通行止は無いだろうと
先に進むと、かなり厳重にバリケードが築かれています。その少し先で道路が崩落していました。
広域農道崩落箇所

この道がこれだけ崩れるのは初めてですね。スキーシーズン開始前までには修復すると思いますが、大掛かりな工事に
なりそうです。

台風の後はしばらく最高気温が体温以下になりそうなので、ようやく日中に活動ができそうです。
ブログ一覧 | 山歩き | 旅行/地域
Posted at 2018/08/15 11:29:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりのエンジン始動
パパンダさん

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

ときどき食べたくなる・・・カレーの ...
pikamatsuさん

亀喜屋のラーメン
銀鬼7さん

あと78km
清瀬 裕之さん

洗車&首都高
R_35さん

この記事へのコメント

2018年8月15日 16:14
kouichifunさん
こんにちは~(^-^)/
今年の台風は進路もめちゃくちゃだし、発生数も多く、今年ほど異常な季節を感じた事はなかったと思います
本当に湿原の生き物達が無事頑張ってもらえれば良いですね❗

コメントへの返答
2018年8月15日 17:05
とのワンさん、こんにちは!
今回の台風は、風は大したことがなかったのでは花やトンボは無事だったと思います。(と希望しています。)
本当に今年の台風は異常ですよね。
これからが本格的な直撃が多いシーズンになるので、被害が出ないことを祈るばかりです。
2018年8月15日 20:45
崖崩れ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
怖いっすね
サギソウの時期ですか(^^
この前早く行きすぎたので(おい
おいらも撮りに行きたいと思います~(^^
コメントへの返答
2018年8月16日 7:31
Ryoucyanさん、こんにちは!
あの崩落はバリケードが無いとしたら突っ込みそうですよね。

サギソウはこちらでは2週前から咲いているので、お近くの湿原では見頃ではないでしょうか?
2018年8月18日 18:11
おこんばんは。

モノサシトンボはお目にかかったことがありません。
貴重な絵をありがとうございます。

崖崩れ怖いですね。
コメントへの返答
2018年8月19日 12:49
助平爺(元NK42A_MC28)さん、こんにちは。
モノサシトンボは6月からこの湿原ではよく見られていたのですが、もうそろそろ終わりのようです。
イトトンボより一回り大きく、モノサシの目盛りのような模様が特徴ですね。

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

愛車一覧

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation