• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月05日

連休最終日はジムニーの点検など。

連休最終日はジムニーの点検など。 GWの最終日の本日は昨日の夕方から降り始めた雨が午前中まで続き、
昼には上がったのですが、まったり自宅で過ごしました。

先日のサイクリングでパンク修理をした際に、タイヤが意外と磨耗していたので、
リヤだけ新品に交換しました。
長年使ってきたコンチネンタルのGP4000sから代替わりしたGP5000を初めて
使ったところ、4000sよりタイヤが柔らかく減るのも早いようです。

昼過ぎからはジムニーの、特に足廻りの点検をしました。
ちょうど去年のGWの少し前にリフトアップ・キットを装着し、5月3日に
吸気系をレーシングサクション・キットにしました。
去年の11月の1年点検でリヤのトレーリング・アームの一部のボルトが
緩んでいたそうなので、ボルトの締り具合を一通りチェックしました。
オフロードバイクも、最初の1年は何度かリンクのボルトやスポークのニップル
を増し締めしています。

下の画像はリヤのサスを取り付けた下側ですが、ディーラーで黄色のマーキングがされていました。
これだと一目で緩みがわかるので良いですね。少しだけ増し締めしています。


トレーリング・アームのホーシング側。


アームのボディ側。目のつくところはマーキングがされていました。


取り付け作業を思い出しながらボルトをチェックしていきます。
去年は素人作業で色んなパーツを取り付けたので、見落としが無いかと1年点検をお願いして正解でした。

最後はエンジンルーム。
こちらはアエクリエレメントの汚れを時々チェックしていますが、写真を撮っていなかったので。
下の画像の”HKS"の刻印のあるボルトを手で緩めると、金網ごとエレメントが取り外せます。
以前、ボンネットの隙間からの風が当たるところだけが汚れていたので180度回して付け直していました。


空気が綺麗な田舎なので、黄砂の時以外は汚れは少なそうです。

キットに含まれるオイルキャッチタンクも確認します。
オイルが溜まると、下の画像の中央にある半透明のパイプの下の方に見えるはずですが、溜まってないですね。


エアクリーナーボックスを外すときに、ブローバイガスが当たる部分にほとんどオイルが付いてなかったので、
この車は出てくるオイルが少ないのでしょう。
キットを取り付けた時の記録ではオドは4960km、この時のオドメーターが10638kmなので5678kmの状態です。

そろそろ黄砂シーズンも終わるので、月末にはエアクリ・エレメントを交換しようと思います。
ブログ一覧 | JB64 | クルマ
Posted at 2021/05/05 16:50:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

会津探訪と収穫
バーバンさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

でたっ⑧。
.ξさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

愛車一覧

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation