• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koichifunのブログ一覧

2021年05月05日 イイね!

連休最終日はジムニーの点検など。

連休最終日はジムニーの点検など。GWの最終日の本日は昨日の夕方から降り始めた雨が午前中まで続き、
昼には上がったのですが、まったり自宅で過ごしました。

先日のサイクリングでパンク修理をした際に、タイヤが意外と磨耗していたので、
リヤだけ新品に交換しました。
長年使ってきたコンチネンタルのGP4000sから代替わりしたGP5000を初めて
使ったところ、4000sよりタイヤが柔らかく減るのも早いようです。

昼過ぎからはジムニーの、特に足廻りの点検をしました。
ちょうど去年のGWの少し前にリフトアップ・キットを装着し、5月3日に
吸気系をレーシングサクション・キットにしました。
去年の11月の1年点検でリヤのトレーリング・アームの一部のボルトが
緩んでいたそうなので、ボルトの締り具合を一通りチェックしました。
オフロードバイクも、最初の1年は何度かリンクのボルトやスポークのニップル
を増し締めしています。

下の画像はリヤのサスを取り付けた下側ですが、ディーラーで黄色のマーキングがされていました。
これだと一目で緩みがわかるので良いですね。少しだけ増し締めしています。


トレーリング・アームのホーシング側。


アームのボディ側。目のつくところはマーキングがされていました。


取り付け作業を思い出しながらボルトをチェックしていきます。
去年は素人作業で色んなパーツを取り付けたので、見落としが無いかと1年点検をお願いして正解でした。

最後はエンジンルーム。
こちらはアエクリエレメントの汚れを時々チェックしていますが、写真を撮っていなかったので。
下の画像の”HKS"の刻印のあるボルトを手で緩めると、金網ごとエレメントが取り外せます。
以前、ボンネットの隙間からの風が当たるところだけが汚れていたので180度回して付け直していました。


空気が綺麗な田舎なので、黄砂の時以外は汚れは少なそうです。

キットに含まれるオイルキャッチタンクも確認します。
オイルが溜まると、下の画像の中央にある半透明のパイプの下の方に見えるはずですが、溜まってないですね。


エアクリーナーボックスを外すときに、ブローバイガスが当たる部分にほとんどオイルが付いてなかったので、
この車は出てくるオイルが少ないのでしょう。
キットを取り付けた時の記録ではオドは4960km、この時のオドメーターが10638kmなので5678kmの状態です。

そろそろ黄砂シーズンも終わるので、月末にはエアクリ・エレメントを交換しようと思います。
Posted at 2021/05/05 16:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB64 | クルマ
2021年03月14日 イイね!

春の花を求めてドライブ。ついでに林道チェック。

春の花を求めてドライブ。ついでに林道チェック。前日のサイクリングで一気に増えた春の花を見て、一面の菜の花を見ようと
朝からジムニーで出かけました。
早朝は霧が立ち込めていて、晴れているのか曇っているのか見えませんが、
曇り後晴れの予報に期待して。

最初の目的地は佐賀市内、長崎自動車道の金立SAに隣接する金立公園です。
SAの南側は、春は菜の花、秋はコスモスが一面に咲く場所で、シーズンは
家族連れで賑わいますが、朝の8時前なので散歩する人くらいで静かでした。
駐車場に入ろうとすると、目の前に咲いているはずの菜の花が全くありません。
よく見ると少しだけ黄色の花が見えますが、完全に時期が早すぎました。

せっかく来たので、SAの北側に移動し公園の中を散策します。
D850に300mm F4と1.4倍テレコンを付けて、首から下げて歩き始めます。

タイトル画像はその時に撮った桜です。
シーズン終盤のスイセン。
スイセン

遠目には黄色の塊に見えたレンギョウ。
レンギョウ

かなり散ってしまったツバキ。
ツバキ

森の中を歩いていると足元に白い花が見えたので、寄ってみると、何とシャガでした。
シャガ

4月後半からGWにかけてよくみる花ですが、早過ぎますね。
そして、夜露がついたスノウフレーク。
スノウフレーク

ジョウビタキなどの野鳥も見かけたのですが、射程内に中々やってこなくて、撮影できたのはこの1枚だけ。
シロハラさんです。
シロハラ

一通り周ってから駐車場に戻り、物足りないので少し寄り道をして行きます。
菜の花といえば河川敷に多いので、バルーン会場の嘉瀬川の土手の上を通ります。
思ったより数が少ないのと、河川敷の一部で工事をしていて通行止になっており、写真を撮ることなく、
帰路につきます。ただ、まだお昼まで時間があるので、自宅を通過して西に進み、蕨野の棚田へ。

最初はジムニーか軽トラでなければ入って行けそうにない狭い急坂を登って五百羅漢展望所へ。
南の方にこの後向かう大平棚田が見えます。
五百羅漢展望所から-2

菜の花は少なめで、唯一棚田が黄色で埋まっていた場所をパシャり。
五百羅漢展望所から-1

メインの道に戻って、標高を稼ぎ、少し西にそれて高石積みの棚田へ。
ここはこの地区で最大落差8.5mの棚田があります。
イノシシ除けの柵から中に入り、見上ると、
高石積みの棚田-1

寄ってみると下の写真にような感じです。昭和元年から10年かけて造られたそうです。
高石積みの棚田-2

石垣の上に登ってみると、結構広い田んぼです。
高石積みの棚田-3

菜の花越しにジムニーを撮って次へ移動します。
菜の花とジムニー

蕨野で最大規模の大平の棚田の下から見上げます。
大平の棚田

以前、柵から入って上の方まで歩いたことがありますが、かなり良い運動になりました。
今回は中に入らずに、この棚田を見下ろす展望所へ。
大平展望台から

遠くが霞んでいて眺望は今ひとつ。
晴れて見通しが良ければ八幡岳に登ろうと思いましたが、スキップして林道をチェックに向かいます。

以前、動画にも撮ったことのある道ですが、昨年夏の大雨で周辺が通行止になっていました。
本日もアプローチする舗装路が工事中で迂回して林道の入口へ。
最近まで工事をしていたような補修の跡が見られました。


菜の花や桜は来週くらいが見頃でしょうか。
人出を避けて近場で見て周りたいですね。
Posted at 2021/03/14 21:08:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | JB64 | 旅行/地域
2021年01月09日 イイね!

ジムニーで雪の天山へ。

ジムニーで雪の天山へ。九州北部でも久しぶりに平地で積雪しました。
昨日の夜の帰宅時も、国道をノロノロと走る車が列をなしていました。
積雪することが少ないので、冬タイヤの用意をする人が少なく、ちょっと
した雪でも通行に支障をきたします。
今朝の積雪量は佐賀市内で7〜8cmだったそうで、これだけ積もるのは
5、6年ぶりでしょうか。

下の画像は今朝8時頃に撮影した、自宅の門のブロックの上に積もった
雪です。1つのブロックの高さが19cmなので、12cmくらいの雪ですね。


9時頃になると空が明るくなり、雲の切れ間から青空が見えたので、山歩きの装備をジムニーに積み込んで、
天山へと向かいました。大晦日以来の雪道走行ですが、今回は気温が低くて雪の下が凍結しているだろうと、
スタート時に後輪にチェーン(バイアスロンQuick Easy)を巻いていきます。
スタッドレスタイヤと同様、昨シーズン買っていて装着する練習もしていましたが、実戦投入は今回が初です。
軽いし、取り付けはとても簡単です。タイトル画像はまだ雪が浅い場所で撮ったおものです。

今回はスタートから動画を撮っていましたが、長いので途中から登りの終わりまでを倍速で。


かなり深い雪で、誰もいないかと思いましたが、林道でFIT、ジムニー(SJ)とFJクルーザーに出会いました。
FITは動画の途中で抜いていく場面が見られます。SJとFJクルーザーは引き返した後ですれ違いました。
動画にはありませんが、SJの人と話したところ、チェーンを巻いておらず雪が深くて進まなくなったので
引き返したとのこと。

動画の最後で登山口の駐車場の入る狭い急坂で登れなくなりました。
下の画像のように、リヤ右側のチェーンが外れています。これは再度装着するために雪が少ないところまでバックした
ところです。


チェーンを装着して再度チャレンジしましたが再びチェーンが外れ、進めなくなりここで撤退することに。
歩いて駐車場に行き、いつもの場所から佐賀市方面を見ても真っ白けで何も見えません。


登山口はこんな感じです。
雪に埋もれた登山口

天候は悪くなり雪も降りだしたので、山歩きは諦めて下ることにします。
再度、チェーンを巻き直したところです。
雪の天山へ

リフトアップしているので、バンパーではなくデフやドラシャのハウジングが雪に対する抵抗になっていて、
登り坂を無理に進もうとするものだから樹脂のストッパーが外れたようです。
このような使い方は想定されていなかったのかもしれませんが、昔ながらの金属チェーンの方が外れにくそうですね。

下りは途中まで来た道を戻り、林道を通らずにバージン・スノウの県道を通りました。


下りでも雪の抵抗が大きく、アクセル踏まないと進みません。

来週後半は気温が10度以上になりますが、標高の高いところや日陰は雪が残ったりアイスバーンになりそうです。
一度、晴れた雪山に登ってみたいですね。
Posted at 2021/01/09 20:14:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | JB64 | クルマ
2021年01月02日 イイね!

今年もよろしくお願いします --- ジムニーで初の雪道。

今年もよろしくお願いします --- ジムニーで初の雪道。みなさま、明けましておめでとうございます。
こちら九州北部は、年末に久しぶりに積雪し、29日に装着していた
スタッドレスタイヤの恩恵にあずかることができました。

今日は朝からの雨で自宅周辺の雪はすっかり消えてしまい、予定していた
サイクリングも取り止めて、こうしてブログを書いています。

さて、今回のブログは2日前の大晦日のお話です。
朝は予報通りの積雪でしたが、まだ5cmほどでうっすらといった感じでした。
山間部はもっと積もっているはずで、初のスタッドレスタイヤの性能を
確認しようと8時過ぎから準備を始めて出動しました。
晴れ間が見えたので、雪が止んでいたらお茶でも飲もうかと、星撮りで持ち出す
ストームクッカーやカップなど一式を入れたバッグを積み込みます。


コースは道の曲がり具合や勾配、路面状況が頭に入っているサイクリングで天山に登るルートにしました。

フロントウィンドウの内側にGoProをセットしてスタートから録画していたのですが、内外の気温差が変動したせいか、
1本目の林道の途中で落ちてしまったので途中からですが、編集してYoutubeにあげました。
途中の天山スキー場前までで、長いので倍速にしていますが、それでも12分あります。


スタートからずっとFRでどこまで行けるかと試していましたが、勾配が14-15%の場所でリヤホイールが空転し始め、
4WDに切り替えました。その後はしっかりグリップして難なく登れました。

タイトル画像は天山登山口で撮ったものです。
そこから佐賀市方面の眺望を。見慣れない白い風景です。
白くなった佐賀市内

雪が結構降っていたので、早々に再スタートしていつもの展望所へ。
標高900m弱の場所ですが、駐車した時、外気温はマイナス5度。


晴れた夜に星撮りできたときに−15度になったこともあるので、それに比べると特に低温というわけではなさそうです。
西の方から晴れていて、展望所からの眺望はこんな感じでした。
天山から八幡岳

この後、動画は天山スキー場前までですが、そこから林道2本を通り、サイクリングで利用する林道をチェックして
来ました。夏の大雨で崩壊した法面を工事していて出入口にしっかりしたバリケードが設置されていました。
最後の1本だけがタイヤ跡のが無い道でしたが、積雪量は深いところでも20cm程度でスタックする恐れもなく、
無事に帰宅しました。終始雪が降っていたので、お茶することなしでした。


タイヤ性能を確かめるために、何度か横に滑らせたりABSを効かせましたが、挙動は落ち着いていました。
今回は新雪で全体的にグリップ感がりましたが、次の寒波が来た時は、あちこちがアイスバーンになるでしょうから
要注意ですね。ノーマルタイヤ+チェーンの経験しかない自分には呆気ないほど普通に走れて、スタッドレスタイヤの
威力を体験できました。これで、今シーズンは雪景色を撮りに行けそうです。

ここまで読んでいただき有難うございました。
本年も、よろしくお願いします。
Posted at 2021/01/02 10:52:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | JB64 | クルマ
2020年12月03日 イイね!

代休の午後にドライブ。

代休の午後にドライブ。先週の土曜日は終日仕事で、その代休を週明けの月曜に取りました。

午前中は雨が降りそうなくらい曇っていたので、様子を見て、空が明るく
なった午後にジムニーで出かけました。
まずは、春から秋にかけて通っていた樫原湿原から北西に下ったところに
ある七山村の地元の物産販売店へ、新米を買いに行きました。

佐賀に引っ越してきてから、お米は美味しいと感じていましたが、地元に
長く住んでいる人の話では山間部の棚田産が一味違うとのこと。
以前からサイクリングや風景撮影でお世話になっている棚田産の米を
買うようにしていますが、佐賀市内では佐賀北東部産が多いので、この機会
に七山(現在は唐津市)まで。
また、樫原湿原の監視をされている方に以前トマトをいただいて、それが
美味しかったのでトマトがあればと思いましたが、すでに売り切れていました。
目的の新米5kgを入手して。


この後の予定は特に立てておらず、曇りがちなら山中の林道を散策、晴れていれば海が見える所へ行こうと
考えていました。天気は微妙でしたが、出発時より青空が見えていたので、とりあえず唐津市街を目指します。
サイクリングで通るルートで虹の松原を抜けて、まずは呼子へ。加部島へと渡り、風の見える丘公園から呼子港を。
呼子港

14-24mmレンズの逆光耐性テストで呼子大橋を。
これだけ太陽を入れてもゴーストが出ていません。凄い!
呼子大橋

島の北側です。こちらは晴れていて、左手奥に壱岐が見えていました。
加部島北部


そして次は玄海町を通過して、肥前町の「いろは島展望所」です。
まずは正面の眺望。中央から右手は長崎県の福島で、その奥は伊万里湾です。
静かな湾とそこに点在する小さな島がお気に入りの風景です。
いろは島展望台正面

西から北にかけての眺望。右手奥は湾の出口で玄界灘につながります。
24-70mmレンズも逆光に強いですね。
いろは島展望台から西の眺望

そこから少し移動して大浦の棚田へと向かいます。
いつもはロードバイクで登っている坂を入れて。
大浦の棚田

この時期に来るのは初めてです。冬の棚田は稲や草が無くて寂しい感じがします。
この時、16時過ぎでそろそろ夕方です。中央に小規模な彩雲が見えます。
大浦浜と棚田

雲が少なければ、秘密の夕日スポットへ寄ろうかと思いましたが、この雲なので帰宅して、前のブログであげた
半影月食に備えることとしました。
Posted at 2020/12/03 21:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | JB64 | 旅行/地域

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

愛車一覧

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation