• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koichifunのブログ一覧

2021年10月03日 イイね!

野草を求めて...の予定で、林道ツーリング。

野草を求めて...の予定で、林道ツーリング。久しぶりに晴れが続いた先週日曜(9/26)のお話です。

今の時期だけ見られる野草の花を見に、朝からリードで出かけました。
日中は30度を越えますが、朝のうちは20度ソコソコの涼しい気候です。
行き先は標高500mほどの未舗装の林道で、バイクを停めて歩く予定でした
のでトレッキングシューズを履いて出動しました。

林道の入口には登山者用に車が3台ほど停められるスペースがあり、そこに
置こうとすると、林道の様子が去年と変わっています。
去年は草むした土の林道でしたが、入口から新しく砂利が敷かれて轍が見えます。

バイクで行ける所まで行こうと、林道に入って見ると、お目当の野草の所まで
は難なく通行できました。

その野草とは、林道などでよく見られるツリフネソウという赤い花が
あります。
ツリフネソウ

その仲間で黄色の花をつける「キツリフネ」という花です。
上のツリフネソウのようなドギツイ赤ではなく、花の大きさも一回り小さく、上品な黄色の花です。
キツリフネ-3

林道の入口から1kmも行かないうちに群生地があります。


去年までは道の真ん中にも咲いていましたが、前出の通り砂利が敷かれているので、道の両外だけです。
こんな道が2kmほど続きます。

ツリフネソウより細身です。
キツリフネ-2

去年は歩きだったので途中で引き返しましたが、今回は兎も角、行けるとこまで。
夏の大雨のせいで、砂利や土が流れた
跡がありましたが、ゆっくり慎重にラインを選んで進みます。


この狭い林道は、終点と思われる場所で広い作業道に出ました。その作業道も山を切り開いて作ったので、
両側に野草の花が見られます。秋の定番、アケボノソウ。
アケボノソウ

そこからアップダウンを繰り返し、かなりの距離を走って見晴らしの良い場所を通ります。タイトル画像はそこでの1枚です。
眺望はこんな感じ。YZで走ると楽しそうな場所です。


植林して年月が経っていない杉の間からススキが伸びています。


奥のアンテナは電波時計用電波の発信局のものです。
この後、ゲートがあってバイクは何とか通られましたが、車は無理ですね。
広い作業道には数多くの支線があり、その入口には重機が置かれていたので、平日は伐採・搬出作業をしているのでしょう。
作業道を出てから下ると、よくサイクリングで通る舗装林道に出ました。

帰りに七山で新米を仕入れて、樫原湿原に寄りました。
久しぶりでしたが、前回も咲いていたミズトンボが一輪だけ残っていました。
ミズトンボ

それ以外はすっかり秋バージョン。
ツルニンジン。
ツルニンジン

ツルリンドウ。
ツルリンドウ

ノダケにいたキアゲハの幼虫。
キアゲハの幼虫

トンボもすっかり秋の「赤トンボ」に代わっています。
ヒメアカネ。
ヒメアカネ

マユタテアカネ。
マユタテアカネ

湿原を後にして、この日の締めで、またまたツリフネソウを見に寄りました。
アルビノのツリフネソウが咲いている場所へ。
完全な白というより、赤い色素が少なめといった感じです。
ツリフネソウ-アルビノ

今週も別の秋の花を見に山を歩いてきました。そちらの話はまた後日。
Posted at 2021/10/03 20:28:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクツーリング | 旅行/地域
2021年03月28日 イイね!

今シーズン最後の花見。

今シーズン最後の花見。サイクリングの前日、金曜の朝、2時間強の短時間で近場の桜スポットを
LEADで周ってきました。
佐賀市内に住んでいる時は2時間では無理なコースですが、今の自宅なら、
効率よく周ればその程度の時間で行けそうでした。

レンズ交換をしないで良いように、Z 6IIには24-70mm F2.8Sレンズ、
D850に70-200mm F2.8Gを付けての2セットにトラベラー三脚という
ミニマルな装備です。

周った場所は4箇所で、タイトル画像は最後のスポットに行く途中にある
若木ダムで撮ったもの。ここの桜も満開でした。

さて、最初に向かったのは佐賀県では最も有名な「馬場の山桜」です。
佐賀に移住してきたときにサイクリングで見つけた場所で、当時は見物客も少なかったのですが、デジカメの普及も
あり、年々来訪者が増えています。平日の朝にも関わらず10台以上の路駐の列ができていました。
バイクなので農道を進んで菜の花畑のすぐ横に停めます。

人を入れずに撮るのが難しいのですが、何とか全体の風景を写せました。24mmです。
馬場の山桜-1

桜も菜の花も満開で、快晴の空に映えています。
正午頃が光の具合が最も良いのですが、やや右から日が射すこの時間帯でもまぁまぁです。
35mmくらいの画角が良い感じ。
馬場の山桜-2

上の2枚はZ 6IIによるもので、次の2枚はD850で撮ったものです。
こちらはLRの最高画質でJPEGに書き出すと60MB近くになるので、画質を2段階落としています。
馬場の山桜-7

200mmで寄ると枝の先まで開花しているのが見えます。
馬場の山桜-6

この後は一旦県道まで下って武雄市街方面に移動して円応寺を目指します。
去年の日曜に来たときよりは人出は少なめでした。
円応寺の桜

石のアーチ門に至る石畳の参道に桜並木があります。
円応寺参道

石門をアップで。曹洞宗のお寺で武雄鍋島家の菩提寺だそうです。
円応寺石門


円応寺を出て、来た道を折り返し、小さな峠にある赤穂トンネルの出口付近の桜並木に寄ります。
「赤穂山の桜」として知られるスポットです。
赤穂山の桜-1

この道の奥の方が馬場方面、手前が武雄市街方面です。
上の写真の左手の桜並木の奥に小さな池があり、その奥にも桜並木があります。
赤穂山の桜-2

かなり散っていますね。
赤穂山の桜-3

馬場の山桜に登る入口をスルーして八幡岳の麓に向かいます。
前にこのブログで紹介した蕨野棚田の反対側の南斜面を登り、その中腹にある池のほとりの桜が次の目的地です。
ジラカンス桜と呼ばれ、今ではライトアップの設備もあるよく知られた場所です。
ジラカンス桜-1

ここも菜の花とのコラボが見られます。朝のうちは逆光になるのがちょっと残念ですが。
ジラカンス桜-2

これがラストの1枚です。裏から撮る構図です。
ジラカンス桜-4

昨夜から強い雨が降っているので、ここで紹介した桜の花は散っているでしょう。
今年は例年より1週間ほど早く見頃が来てしまい、慌ただしい撮影となりましたが、1日で満腹になる程、
十分に堪能できました。
Posted at 2021/03/28 09:41:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイクツーリング | 旅行/地域
2020年04月03日 イイね!

平日の朝にバイクで花見。

平日の朝にバイクで花見。新型肺炎で人が集まる行事が延期されて、それに伴い職場のスケジュールも
3月後半からの調整の連続で遅れに遅れています。
遅延のシミュレーションをしたり、コロナ一過の後が大変になりそうなので、
その時に無理が来ないようボチボチ準備をしていますが、そのお陰(?)で
今週の2日の午前の予定が無くなり、天気も良かったのでLEADに乗って
近場の桜スポットを周ってきました。

タイトル画像は、この日2箇所目の駐車場での1枚です。

まず最初は、日曜に車が多かったのでスルーした馬場の山桜です。
武雄温泉駅がある武雄市の北の山中にあります。十年くらい前にサイクリングで
訪れた時はひっそりとしていて人も少なかったのですが、今では撮影スポット
としてメジャーになり、平日の朝でもカメラマンが数名いました。

人が入らないように撮るのに難儀をしますが、この時は楽でした。
まずは引いた構図で。
馬場の山桜-1

前にジムニーで偵察に来た時よりは菜の花も良く咲いています。
望遠ズームで寄せた構図で。
馬場の山桜-3

昔は桜の裏側は畑でしたが、今では菜の花で埋まっています。
馬場の山桜-4

最後に横から。
馬場の山桜-5

観客を楽しませるように前に枝が張り出しています。強い台風が来る度に心配になりますが、何とか持ち堪えています。


次は、日曜は人多過ぎで写真をあまり撮らなかった円応寺です。
この日の朝は人が少なくのんびり撮影できました。

桜並木の突き当たりにある石造りのアーチ門です。
円応寺の石門-2

ここの桜はソメイヨシノで、ヤマザクラよりも見頃が早く、かなり散っていました。
この日は特に風が強く、そのせいもあって桜吹雪を堪能できました。
石門から山道を振り返ります。花びらが散っているのがわかりますでしょうか?
円応寺参道の桜吹雪


最後は嬉野まで足を伸ばし、鹿島市との境に近いところにある吉田の百年桜です。
お茶どころで有名な嬉野の茶畑の一角にある古い一本桜です。
吉田の百年桜-1

菜の花とは違ったお茶の緑と桜のコラボが楽しめます。
横から見たところ。かなり古い木で、つっかえ棒がされていますね。
吉田の百年桜-2

最後に見上げる構図で。
吉田の百年桜-4

10時半にはここを出て、昼前には職場に到着できました。

今日は朝から曇りでしたし、昨日の強い風で桜がかなり散ったので、雨の翌日だったこの日が今年のベストだったようです。
天気にも恵まれラッキーでした。
Posted at 2020/04/03 20:59:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクツーリング | 旅行/地域
2020年04月01日 イイね!

日曜午後はバイクで花見。

日曜午後はバイクで花見。前回のブログでご紹介したサイクリングをした日曜の午後、週明けから天気が
下り坂というので、LEADで近場の桜を見に行きました。

今の自宅に越してきてから、佐賀市内ではない桜スポットが近くなり、
昼からノンビリ出ても余裕で見て回れます。

最初は、あのスケールの大きな棚田が見られる八幡岳の中腹にある桜です。
蕨野の棚田の山を挟んで反対側になります。
そのついでに、途中で一度チェックしておきたかった場所に寄りました。
八幡岳は、その横に少しだけ低い船山(女山)と二こぶの形をしていて、
その船山の山頂下にキャンプ場があり、そこからの見晴らしが良いとのこと
です。

多久市から登り始め、キャンプ場につながる細い道に入ると間も無く未舗装の砂利道になり、そこを300mも進むと
芝生のキャンプ場に到着。
タイトル画像はそこでの1枚で、後ろの見えるのが船山です。そこからの眺望が下の画像です。
船山キャンプ場からの眺望

左奥に天山があり、市街地が一望できるので、夜景には良さそうな場所です。

来た道を戻って武雄方面に下ります。
その途中にあるのが、「ジラカンス桜」です。1本の山桜と菜の花のコラボが楽しめます。
ジラカンス桜-1

日曜の午後というのに私以外に車で来た方が2組で、ゆっくり撮影できました。
この時は新型肺炎に警戒して外出を控えている人が多いのかと思っていました。

裏から撮ります。
ジラカンス桜-2

褐色の葉っぱが見えるヤマザクラです。
ジラカンス桜-3

同じような構図で引いた場所から撮ってから次の場所へと移動します。
ジラカンス桜-3

下って国道498号を超えて武内町に入ります。
いつもは「馬場の山桜」に行くのですが、その手前の交差点での交通量が多かったので、スルーして先へ進みます。
見物客が多かった赤穂山八天桜もスルーして、武雄市内に近い円応寺へ。
ここは石造りのアーチ門に至る山道が桜並木になっています。
新型肺炎への警戒は別世界の話であるかのような人出でした。いつも停めている駐車場まで行けずに、手前の路肩で
停めて参道を歩きましたが、人多過ぎ。
できるだけ人の顔が写らないように、石門を入れて桜を撮りました。
円応寺

他にも撮りましたが、人がかなり写り込んでいて、公開できるのはこれくらいです。
駐車場の桜の樹の下では宴会も始まっているしで、人の多さに辟易して、早々に撤収しました。

16時頃に帰宅しましたが、物足りなかったので、自宅の周りをミニベロでお散歩しました。
先週とは別の菜の花畑を撮りました。背景に我が家をボカして。


天気が良かったのはこの日までで、昨日と今日は冷たい雨でした。
佐賀市内の桜はかなり散っていて、ソメイヨシノはもう終わりそうです。
次の週末までは保たないでしょうね。
Posted at 2020/04/01 20:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクツーリング | 旅行/地域
2019年09月04日 イイね!

空き時間を利用して、山道チェック。

空き時間を利用して、山道チェック。9月3日の午前中は、職場の年1回の電気設備点検の日で仕事ができないので、
午前中は自宅から近くなった八幡岳までLEADで行ってきました。
タイトル画像は山頂での1枚です。

前日までの雨が止んで、雲の切れ間から青空が見えて、久しぶりに30度を
越す真夏日になりました。

スタートしてから、途中で多久聖廟の横にある、二千年ハスが植えてある池に
寄りました。
ハスは8月上旬で終わっていますが、トンボがお目当てです。

朝のうちは広い駐車場には車がいなくて独占状態。
グンバイトンボがいた川の横を歩きますが、流石にこの時期にはいませんね。

その代わりカワトンボの一種であるハグロトンボがいました。
ハグロトンボ

ハス池のトンボもめっきり減っていて、赤いアカネがいた他は、モノサシトンボだけでした。
モノサシトンボ

これを撮った後、八幡岳を武雄側から登ります。
大雨直後は規制されていた道なので、途中で土砂崩れの跡が数箇所ありました。

八幡岳への最後の2.5kmの狭い道も、一部工事の最中でした。
そして、駐車場に到着すると陸上自衛隊のトラックが1台停まっていて、無線中継をしていました。

そこから山頂まで歩きます。
アサギマダラを期待しましたが一頭も見ることはできず。写真に撮れたのはヤマトシジミだけ。
ヤマトシジミ

タイトル画像の山頂から、水害が酷かった武雄・大町方面を撮ります。
正面の雲海の下辺りになります。
八幡岳から武雄方面


一旦車道まで下って、再び展望所への山道を歩いていると、秋の初め頃に見られる山ホトトギスが咲いていました。
ヤマホトトギス

展望所のすぐ下を雲が流れていて、棚田や右手奥に見えるはずの天山が隠れています。
八幡岳から棚田を見下ろす

そこから西に振った伊万里方面は低空に雲がなく、伊万里湾まで見えています。
八幡岳から伊万里方面

この後、蕨野の棚田まで下ります。
いつもの太平の展望所から。
太平の棚田

この展望所のすぐ下が崩れていて、土砂が棚田に流入していましたが、それ以外は大した被害は無いようでした。

ここの棚田には数年前から自転車やバイクで来ていますが、しっかりとした石垣で支えられているためか、大雨でも
大規模な土砂崩れを見たことがありません。棚田から逸れた杉林の区間で一度崩れたことがありますけど。

今週になってから関西や関東の一部で大雨の被害が出ているようですね。
まだ台風や熱低も接近しているので、油断ができません。
皆様も、急な大雨にはお気をつけください。
Posted at 2019/09/04 19:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクツーリング | 旅行/地域

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

愛車一覧

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation