
昨晩は晴れれば出動しようと夜8時頃まで考えていましたが、
夕方から広がった雲が残っていて風も強かったので止めにしました。
今日も昼間の最高気温が13度を超えるという陽気でしたので、
午後からYZの慣らしがてら、佐賀市から北東方面の林道の探索に
でかけました。
前回の後半からECUのセッティングをデフォルト値にしておいて、
ちょっと低速から中速が薄く感じていました。今日は林道に入る手前で、
ヤマハが推奨する「トルク重視タイプ」の設定にしてみました。
Power Tuner(端末)の電源をオフにして、バイク側のケーブルに繋いで、キーをオンにし、ギヤを入れてセルボタンを押すと、
Power Tunerの電源が入ります。
そこから、Settingモードで、データ転送(SEND)を選択して、送りたいマップを選んでOKとすると、"SEND COMPLTETE"となります。
低速の狭い林道区間では、このセッティングはレスポンスが良く扱いやすく感じました。
舗装路の林道の途中にある、展望の良い場所に寄ります。タイトル画像はその入り口で、階段を登ると背後に下の写真のようなオブジェが現れます。
旧東脊振村(現・吉野ヶ里町)の村制100周年記念のモニュメントです。ここは夜景のスポットとしても知られていて、春は桜がきれいな所です。
今日は曇っていて展望は今ひとつですが、折角来たので、佐賀市方面を。手前の直線道路は長崎自動車道です。
吉野ヶ里歴史公園が近くで、木に囲まれた草原が見えます。
この舗装の林道の脇道や、終点から続く別の林道に入りました。昨日自転車で登った天山よりも雪が多かったようで、低い標高にも関わらず路肩に残った雪はこちらの方が多めでした。
入る林道は、1本を除いて雪のために倒れた木が道を塞いでいて引き返してばかりでした。
上の林道は殆ど廃道でしたが、下の林道は轍があり使われているようです。倒木の向こうと路肩に路肩に雪が残っています。
通過できた1本も、細い木が倒れていましたが、これは自分一人でどかすことができました。
今回試したセッティングだと倒木を超えるのも楽でした。しばらくは、これで行ってみようかと思います。
Posted at 2016/01/31 16:22:15 | |
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