• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2006年12月28日

がびょ~ん・・・PART7

がびょ~ん・・・PART7 バッテリーがご臨終です・・・(泣)
今年の7月に購入したOPTIMAのRED TOP BATTERYが逝きました。

2週間くらい前から追加メーターの電圧計の針がアイドリング状態で13V付近を行ったり来たりして安定しなくなるのに気づきました。

早速、Dラーでその不具合を見て貰いましたがオルタネーターとも異常なし・・・ただ、バッテリーの中のセルの一つがおかしいかもしれないと一言・・・

購入して半年も経過していないのにそれは無いだろうと思いましたが、エンジンが回っているのにインパネの輝度が明るくなったり暗くなったりして、電圧計を見ると針が激しく動いており、これは駄目だと判断しABに行きバッテリーチェック。
異常なし・・・でも針は激しく動いているし、オルタネーターはチェックしたし
思い切ってBOSCHのバッテリーに交換して走行中のアイドリングの時の電圧計の針は13.8Vを指したまま微動だにしない・・・

結論、OPTIMAのバッテリーのセルのどれかが壊れたものと判断しました。
BOSCHからOPTIMAに替えたからレガシィくんがへそを曲げたかな・・・

それに驚いた事にBOSCHだと走りが違う。サウンドの音質、音量が違う。ヘッドライトの明るさが違う。これにはビックリ・・・

皆さんのバッテリーは何を使用していますか?

BOSCHはお勧めです。・・・MADE IN KOREAと書いていました。

写真は半年で逝きましたOPTIMAのバッテリーです。もう買いません・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/12/28 21:15:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

許可になっちゃった
hirom1980さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2006年12月28日 21:26
バッテリーは、2,3年前に交換してまだまだ元気ですね~

BOSCHそんなに良いのですかぁ~(^^)
次に交換する時の候補にしてみます!
コメントへの返答
2006年12月28日 21:28
改めてBOSCHのバッテリーは良いですね。
見直しました・・・
しかし、半年で駄目に成るとは・・・
OPTIMAはもう買いません・・・

しかし、今年は物がよく壊れた年でした。
ABでバッテリーチェックしてから購入したほうが良いと思います。
2006年12月28日 21:26
バッテリーは高いからいいとかではありませんよ~
当たり外れがあるので、そこは天に任せるのみダジョー。。。。笑
ちなみにわてのはABオリジナルのメンテナンスフリーです、
ホーミーの時はイエローハットオリジナルで5年間異常ナシでした。
カペラは半年でOUT.....↑同じ奴だったけどね~(;_;
コメントへの返答
2006年12月28日 21:33
品質にバラツキが有ったのかな・・・?
でも電圧計が無かったら分からなかったでしょうね・・・
付けて良かったです。もうアメリカ製は買わない事にします。

そういえば、今日都市高速に乗って小倉駅口までパトカーが私の車を追いかけ回っていました。

俺、何かしたか~?
2006年12月28日 21:32
半年とは 短いですね。
今日 黄色の帽子に行ってOPTIMAのバッテリ-検討してたんですよ 店員のおすすめもあって危ない危ない。
修理と同時にバッテリ-交換なんで BOSCHにしようかな。
コメントへの返答
2006年12月28日 21:36
OPTIMAのバッテリーは性能は良いのですが品質が安定していませんね。

悪い事は言いません・・・BOSCHにしましょう・・・品質第一です。

もうアメリカ製のカー製品は買いません。

因みにOPTIMAは23400円でした。
価格は一番高かったです。

その割には・・・・
2006年12月28日 21:39
そうなんだ・・・
一時期オーディオ関係でオプティマ流行りましたもんね。

やっぱり国産が良いのかなァ。
私は国産派です。
コメントへの返答
2006年12月28日 22:07
OPTIMAは性能は一流品だと思いますが品質がこれでは・・・

PANASONICのCAOS?が良いらしいですよ・・・

ABにはABブランドのバッテリーしか置いていなくて・・・
2006年12月28日 22:04
BOSCHのパッテリー良いですよね!
ちょっとお値段高めですが・・・。やはり良い物は高いのでしょうか?
コメントへの返答
2006年12月28日 22:10
普通、国産のバッテリーは75D23Lで18000円ですが、その15%性能を向上したBOSCHは90D23Lで20500円でしたから、コスト的にはBOSCHが安いと思います。
でも上記に書きましたがPANASONICのCAOS?は良いらしいですよ・・・
2006年12月29日 12:37
先日ムーヴのバッテリー交換をDでやってもらい
PANASONICでしたね
6年で2回目っす
バッテリーよく解んないっすけど
長持ちして欲しいな~

そちらは積雪どうですか?
コメントへの返答
2006年12月29日 13:16
積雪は山だけで平地は雪が降った程度でした。
冬本番ですね。
ABのお兄さんも言っていましたがPANASONICのCAOSはなかなか良いらしいですよ。
でも値段が高いかな・・・
同じ値段ならBOSCHですね。

プロフィール

「なんか、急に阿蘇地方の地震が、この30分間で震度3が2回、震度1が1回継続している。・・・やな感じ。」
何シテル?   04/26 10:46
25年以上前にパワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全、今度は心臓の狭心症により、病院通いとなる。 特に自律神経機能不全による精神的、肉体的苦痛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23456
789 10111213
14 15 1617 181920
2122 23 24 252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド カロツーリングくん (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
はい、先日納車しました。スタイルも良いですが、かなり全体評価は高いです。言う事が無いくら ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
日産 ノート 日産 ノート
ノートは良いですね。 NISSANの意気込みが伝わるクルマです。 走って良し、燃費も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation