バッテリーがご臨終です・・・(泣)
今年の7月に購入したOPTIMAのRED TOP BATTERYが逝きました。
2週間くらい前から追加メーターの電圧計の針がアイドリング状態で13V付近を行ったり来たりして安定しなくなるのに気づきました。
早速、Dラーでその不具合を見て貰いましたがオルタネーターとも異常なし・・・ただ、バッテリーの中のセルの一つがおかしいかもしれないと一言・・・
購入して半年も経過していないのにそれは無いだろうと思いましたが、エンジンが回っているのにインパネの輝度が明るくなったり暗くなったりして、電圧計を見ると針が激しく動いており、これは駄目だと判断しABに行きバッテリーチェック。
異常なし・・・でも針は激しく動いているし、オルタネーターはチェックしたし
思い切ってBOSCHのバッテリーに交換して走行中のアイドリングの時の電圧計の針は13.8Vを指したまま微動だにしない・・・
結論、OPTIMAのバッテリーのセルのどれかが壊れたものと判断しました。
BOSCHからOPTIMAに替えたからレガシィくんがへそを曲げたかな・・・
それに驚いた事にBOSCHだと走りが違う。サウンドの音質、音量が違う。ヘッドライトの明るさが違う。これにはビックリ・・・
皆さんのバッテリーは何を使用していますか?
BOSCHはお勧めです。・・・MADE IN KOREAと書いていました。
写真は半年で逝きましたOPTIMAのバッテリーです。もう買いません・・・
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2006/12/28 21:15:12