2017年12月10日
フォーミュラーE
ICE(内燃機関)を使用しない純粋なバッテリーレーシングカーがフォーミュラーEです。
FIAもそのために、フォーミュラーEの為のレギュレーションがあります。一番はなんと言っても、レースディスタンス中においてバッテリーが持たないので二台のレーシンカーを使用出来ること。ただし、時間制限があり50秒以上ピットインしなくてはならない事ですかね。これも来年辺りからバッテリーの持ちが向上し一台でレースディスタンスをこなせる方向に向かっています。
タイヤはミシュランのワンメイクで一台に付き1.5台分しか使用出来ない事。出力も予選は200KW、レースでは180KWで決まっております。だが、ファンブースト体系により、ファン投票で上位三位までのドライバーはレース中でもワンタイムで200KW使用出来るようです。
また、バッテリーレーシングマシンなので実質的に「排気音」はしないので、主に市街地サーキットでレースを実施。なにしろニューヨーク市内でも開催しますからね。
シャシーはイタリア・ダラーラ製、バッテリーはウィリアムズアドバンスドエンジニアリング製、タイヤはミシュラン製で、変速機はレギュレーションで6速まで使用出来ますが、実質的に1速で十分のようです。
今シーズンはパナソニックがジャガーをサポート、来シーズンから日産も参加するようです。
ブログ一覧 |
モータースポーツ | スポーツ
Posted at
2017/12/10 12:08:49
今、あなたにおすすめ