• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2023年09月24日

日本人エンジニアは絶対に出てはいけない



F1 第17戦日本GPが終わりましたね。結局、ウィナーはマックス・フェルスタッペンでレッドブルレーシングは6回目のコンストラクターズチャンピオンに輝きました。それに対して、メルセデスAMGはチーム代表のトト・ウォルフは靱帯の手術で来られないのが仇となり、トラック内でチーム内バトルを繰り返し、ポイントは獲得はしたモノの満足出来る結果ではありませんでしたね。これはルイスとジョージはトト・チーム代表から叱責があるでしょう。同時にチーム代表代理も同様です。

まあ、そういう事でレッドブルレーシングは2023年シーズンのコンストラクターズチャンピオンに輝きましたが、その為のPR動画を作成し、それが上の動画ではありますが、かなり中に入った人員の動画も紹介していますが、現場の日本人は映ってはいましたが、絶対に日本人エンジニアは映ってはいけないのです。これは他のフェラーリを除く、チーム内の各種エンジニアには日本人が必ず居ます。ただ、その氏名や顔写真は公開されませんし、チーム広報も「居ない」と公言するでしょう。過去にメルセデスAMGのテクニカルディレクターがコメントした事が「よそのチームのマシンが急にタイムが良くなれば、必ず日本人エンジニアが居る」と公言しましたね。

ただ、肩書きはありません。必ず補佐的なエンジニアですしチームも公開したくない事情があります。そういう事情もあり、F1の日本人ジャーナリストは知ってはいますが、暗黙の了解でコメントはしませんが、何処のチームにあの人は居ると知っているはずです。ただ、言ってはならないのです。そこがF1を統括する「FOM」と「FIA」との間に締結された契約事項でもあります。ただ、中にはドライバーはその存在さえも知らない人もいます。それは顔は絶対に合わす事はないですからね。レッドブルレーシング、メルセデスAMG、アストンマーティン、マクラーレンのドライバーはまず知らないと思います。ただ、ドライバーもファクトリー内の事情は知ってはいるので、例えチームのドライバーでさえもテクニカル部門のオフィスには入った事はないと思います。

今、メルセデスAMGは2022年からマシンの空力を変更したおかげでマシンの挙動が不安定となり、今も不調が継続しており、逆に急にマクラーレンが成績が格段に良くなりましたね。これって、多分ですがメルセデスAMGの空力担当日本人エンジニアがマクラーレンに引き抜かれたと思います。これは各チーム代表やテクニカルディレクターも知っていると思います。ただ、言わないだけです。2022年からベンチュリーカーとなり、フロア(車体下の空力デバイス)でマシン自体がダウンフォースを発生する事になりますが、その形状の答えはまだ分かりません。ベンチュリー効果というのはフロア形状だけではありません。あらゆるアルゴリズムのバランスで成立しているようなモノです。それをいち早く確立したのはレッドブルレーシングなんですね。逆にそれに苦しんだのはメルセデスAMGやフェラーリなど、そのベンチュリーカーの副作用で苦しんだチームが大半です。

普段は絶対に目立つ事はない、日本人エンジニアですが、今シーズンも後半に入り、ドライバー人事やチーム内の異動等もありますが同時に日本人エンジニアの取り合いもあります。だから、氏名も顔写真も公開されていない事情はここにあります。ただ、契約面ですから年俸云々の問題ではないのです。このチームで働きたいという、モチベーションをチーム代表は説得しなければならないのも事実です。ただ、マシンを速くしたい、F1が好きだという簡素な理由で日本人エンジニアは在籍しています。上記でも書きましたが金銭面の問題ではないのです。まあ、そこが欧州と日本人との違いでしょうね。
ブログ一覧 | モータースポーツ | スポーツ
Posted at 2023/09/24 22:08:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

F1みたいに?ゥ─σ(・´ω・`* ...
ヤリ=マティ・バラバラさん

成績の良いチームの技術者は高いギャ ...
銀河遼さん

ハースF1チーム 小松礼雄代表就任
東次さん

メルセデスAMG F1 2024新 ...
プレアデス0621さん

この記事へのコメント

2023年9月26日 11:30
こんにちは🎵
マックス強かったですね
実はネットや報道の情報をシャットアウトして録画したのを観賞しました
レッドブルチームの強さは何なのでしょう
レッドブルってどういうチームなのでしょうかね(๑'ᴗ'๑)
コメントへの返答
2023年9月26日 13:27
こんにちは。

マックスだけ別次元でのレースでしたね。ただ、チェコペレスは・・・でした。

レッドブルレーシングの強さは各セッションディレクターの素養と運用化を実現している面もありますし、ストラテジストの強さも圧倒的です。

マシンの速さと強さとドライバーのペース配分とミスしないマックスの貢献度も大きいですが、何と言っても担当エンジニアである、ジャンピエール・ランビュースの力も大きいです。

とにかくバランスが強く、大きいチームなので、また、エイドリアン・ニューウェイの力もありますが、その配下に居る日本人エンジニアの腕の良さが光りますね。

実際にはマシン設計と空力担当ディレクターは一般的にエイドリアンが担当している感はありますが、単に本人はラフな設計図を書くだけで、詳細はその配下のテクニカルディレクターでその配下の日本人エンジニアがCAD/CAMでデザインしています。多分、数人は居ると思いますが、ジジィが知っている人は一人だったので、今はその人がまとめていると思います。

マクラーレンが急に速くなったのも、当時のテクニカルディレクターだった、ジェームス・キーを更迭しザック・ブラウン自身が日本人エンジニアを他チームから引き抜いたか、責任者に任せた公算が大きいと思います。そこは現場では、元ブリヂストンの方がランドとオスカーのマシンの両方の責任を受け持つエンジニアが今のマクラーレン空力デバイスの改善で成功したのかと思います。日本人同士なら、より緻密に詳細を伝える事が出来るので、そこがマクラーレンにとっては大きなアドバンテージになったと思います。

多分、メルセデスからヘッドハンティングしたのではないかと考えますね。

プロフィール

「早くも購入したモーターサイクルも六ヶ月点検となりました。・・・未だに肋軟骨と右肩が痛い。来週は心臓の定期検診もあります、Canon製3D CTスキャンが楽しみです。理由は静かで表示が分かりやすい。前の米国GE製はうるせーのなんの、耳栓しないといけないからね。」
何シテル?   05/20 10:42
25年以上前にパワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全、今度は心臓の狭心症により、病院通いとなる。 特に自律神経機能不全による精神的、肉体的苦痛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567 891011
12 1314 1516 17 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド カロツーリングくん (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
はい、先日納車しました。スタイルも良いですが、かなり全体評価は高いです。言う事が無いくら ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
日産 ノート 日産 ノート
ノートは良いですね。 NISSANの意気込みが伝わるクルマです。 走って良し、燃費も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation