2016年11月18日
会社への通勤にはクルマを使っていますが、会社敷地内に入ることが出来ると言うか申請出来るのは1人一台だけ。
そこでノートは通勤用、レガシィは休日用となりました。
ま、仕方ないね。
Posted at 2016/11/18 20:18:03 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ
2016年11月18日
映像のシップはエアバスA320と言う事ですが、同機は操縦系統にフライバイワイヤを採用。
電気的に操縦するので、そのインターフェイスの回答がエアバスとしてはサイドスティックコントロールと言う訳です。
そのサイドスティックコントロールしているシーンがありましたが、思いの外、スティックが動いているのが分かるかと思います。
機長は左手、副操縦士が右手でコントロールしますが、慣れれば問題無いようです。対してボーイングはフライバイワイヤでも通常のホイールコントロール式です。
どちらが良いかはなんとも言えませんが、サイドスティックコントロールの方が計器が見やすい事とテーブルがあれば、食事やシップに関する作業等が出来る利点がありますか。
ただ、時代はフライバイワイヤからフライバイライトへの移行も時間の問題かも。電気信号から光信号による操縦系統が確立していますので。
海上自衛隊が運用しているKAWASAKI P-1の操縦系統はフライバイライト、世界初の試みですが、逆に言えばフライバイライトでないとダメだと言う事です。
P-1は多目的(対潜)哨戒機ですが、自機のセンサーから発する電磁ノイズを防ぐにはフライバイライトしか無かったと思います。
P-1のスティックはサイドスティックコントロールなのか、ホイールコントロールかは、知るよしもありませんが、先日にKAWSAKI C-2のコクピットが公開された時には、通常のホイールコントロール式でしたね。と言う事は、P-1もホイールコントロール式かと思います。
Posted at 2016/11/18 20:11:23 | |
トラックバック(0) |
航空機 | 趣味
2016年11月18日
画に描いたような動画でしたね。
笑っちゃいました。
ドリフのコントと言っても知らない人は居るだろうな~
Posted at 2016/11/18 18:11:11 | |
トラックバック(0) |
ねこちゃん | ペット
2016年11月18日
先日の博多駅前道路陥没修復作業の海外の反応ですが。
まあ、そりゃ驚くだろうな。
ただ、仕事が早いという訳じゃ無い。
インシデントに対する姿勢が違うだけのこと。日本人のフィソロフィーですよ。
Posted at 2016/11/18 17:41:26 | |
トラックバック(0) |
ニュース | ニュース