2025年09月28日
鬼滅さんの映画興業が凄い事になってますね。
米国とか午前3時に封切りとかあり得ん時間帯にも関わらず、映画館の前は列を作っての待ちの方々やセレブの親御さんとお子さんが一緒に映画鑑賞とか、普段の映画鑑賞スタイルを変えるくらいの勢いです。映画を観れば・・・そりゃ泣くでしょう、この価値観を表現できる文化は日本人くらいでしょう。それだけ発想力、想像力は他の民度では少し無理があります。それは「進撃の巨人」でも言える事です。
動画はMLB公式開幕戦用ですが鬼滅さんとのコラボは当たりでした。鬼滅さんを観て思ったのは、これが面白いのです。時代背景は大正時代なんですが、その時代の詳しいツッコミはおいといて。
キャラも多いし特徴あるので、これもまた面白いのです。個人的には胡蝶さんですかね。お強い女性も良いモノです(笑)、作者も女性ですので、これからの活躍を期待したいです。
Posted at 2025/09/28 09:54:30 | |
トラックバック(0) |
アニメ | パソコン/インターネット
2025年09月26日
リクルートのCMですが分かる人には分かると思います。
これは映画「アマデウス」のパロディーというか、吹き替えですが。
リクルートのCMは昔から面白かったですが、この時代のリクルートはいろいろあった背景もありました。
Posted at 2025/09/26 23:25:47 | |
トラックバック(0) |
CM | パソコン/インターネット
2025年09月25日
ANA、JAL共に国際便需要は増加傾向で黒字、ですが国内線はあまり芳しくは無い状況ですが、企業としては黒字は良いのか悪いのかは不明です。
ただ、ANAに限った事ではありませんが、世界各航空会社で危機感を抱いている事には間違いないと考えます。パンデミックを開けて国際的航空需要はインターコンチネンタル、カーゴ共に復活はしましたが、ウクライナ戦争、イスラエルとガザ地区との悪化、強いては欧州VSロシアなど国際事情は不透明ではあります。
これまで世界的覇権国家として君臨した事は、既に過去の遺産物となり、国内産業の劣化と減少、人件費高騰、治安悪化、消費者物価高騰、右派と左派との極端な対抗意識など鑑みれば、自ずと自国製造業品質低下、企業文化の劣化、従業員ストライキ、技術開発の遅れ、納期の極端な遅れを体現した要因がコレです。
ボーイングB777X(B777-9)ですが、当初の就役予定は2020年に納期のはずが未だに試験飛行中でもあり解決の糸口は見つかっていません。要因は技術者不足、エンジンのGE製GE9Xトラブルの未解決、航空機開発思想、製造業品質低下、飛行試験の中止、客室ドア問題など、解決する事項は山ほどあります。
納期は早くても2026年との予定ですが、それを担保には出来ません。今、この時でも試験飛行は継続中です。それと海外での同機種関連部品への課税対象との情報で世界各国での製造業が納期が鈍化したおかげもあり「泣きっ面に蜂」状態。最終的には海外での同機種関連部品課税は非課税となったようですが開発進捗度が遅れていることには変わりなく、同機種を採用した航空会社は最悪の事態を考え対応策を講じていると考えます。
ANAも同機を20機を発注し国際便主力機である、B777-300ERの後継機として目論んでいましたが、予定通りにスワップする事は崩れ去ったと思い、他の機種に変更するか、今、運用中の航空機を継続して運用するか、流石に黒字の国際便を減便する事はないので、一時はリース機で運用するかとANAと親会社であるANA HDは対処していると思います。
対して、JALはA350-1000を国際便主力機としてスワップ中でもあり、ある程度は予定通りに進行中かと思います。また、エアバスはA350-2000型機を模索しているようですが、この案は流石に実現はないと思いますし、今や中型機でもインターコンチネンタル仕様に運用出来る時代ですので、そのマーケットを如何に反映し航空会社に売り込むかでしょう。
ANAとANA HDはまだまだ、頭が痛い事には間違いないと思います。
Posted at 2025/09/25 09:17:29 | |
トラックバック(0) |
航空機 | 趣味
2025年09月23日
山本耕史(ヤマモトコウジ)さん、良い役者さんですね~
私が知ってる山本耕史さんはドラマの「ひとつ屋根の下」でした。あの時の少年だった役者さんが今やパパさん役までCMで演技しているんですから。
いろんなCMに活躍している人ですが「上のご意向だよ」という、親馬鹿ぶりな演技は素晴らしいモノです。
ロト関連のCMは継続すると思うので、新しいCMに期待します。
Posted at 2025/09/23 22:02:19 | |
トラックバック(0) |
CM | パソコン/インターネット
2025年09月23日
台風18号が「猛烈な勢力」に発達し中心気圧が「905hpa」という、あり得ない中心気圧ですから台風進路が予想される地域は・・・
台風19号は偏西風で進路を北東に向かい、日本への上陸や接近はまずないと思います。問題は二つの台風の間にある発達中の熱帯低気圧「92W」が気になります。これはJTWCの予報です。
近日中には台風20号に発達すると思いますが、その進路が気になりますね。皆様が、今後の進路にはご注意を。
Posted at 2025/09/23 09:39:44 | |
トラックバック(0) |
社会 | ニュース