2018年11月25日

2泊3日広島旅行 3日目

2日目の11/17 マツダ本社で行われたi-DMファンミーティングに参加し、その打ち上げ会から帰る際に、たつND5RCさんに「明日は何処か行く予定ある?」と聞いたとこら、「呉の大和ミュージアムに行くつもり」とのことでした。自分も元々行くつもりだったので、一緒に行く約束をしました。ただお互いにかなり酔っ払っていたので一応、9時頃にホテル出発として、詳細は翌朝連絡取り合って決めることにしてお別れしました。

翌朝も比較的スッキリ目覚めて、チェックアウト準備。8時頃にたつND5RCさんに連絡して、出発は9:30に決定。たつND5RCさんの宿前で合流。
隣には、ともンダンさんのアテンザも。
(写真無いです)

広島市内で帰宅に備えて給油して、広島高速、広島呉道路を通って呉市内の大和ミュージアムへ。
隣には、潜水艦が屋外展示。デカイ!!

大和ミュージアムに入る前にあった、砲塔。こんなのが何本も搭載されてる戦艦って、凄いですよね。

館内は、撮影許可されてる場所、展示物が多くて色々写真撮りました。珍しくデジ1を持って行ったのですが、腕も知識も無いので、フラッシュだけ焚かないモード選択以外はほぼオートでしか撮影してません。
写真付きのたつND5RCさんの写真とはきっと大違いだと思いますが、旅の思い出にいくつか上げておきます。

1/10スケールの戦艦大和。このミュージアムの主役です。

ゼロ戦、大鑑巨砲の象徴の大和と対照的に、航空戦力の重要性を西洋列強に与えるとともに、特攻隊という悲しい歴史の象徴にもなっていますが、バランスが取れた美しい機体です。

大和を別の角度から。模型でも大きすぎて、画角に収まり切りません。

大和の最期の航海の航路。沖縄戦線への特攻として旅立つものの、米軍の猛烈な攻撃にさらされ、九州南西の海に沈みました。

そして、8/6 原爆が投下。8/15に終戦を迎えました。

何だかんだで約2時間ほど館内を見学。戦争は絶対にダメですが、あの戦争で日本、家族を守るために戦い、命を落とした多くの英霊に対する感謝を忘れないようにしようと改めて思いました。

外に出て、昼食はショッピングモール内のパスタ屋さん。前日までの濃い料理の連発の反動で、ミートソースのパスタで比較的軽めの昼食。美味しかったです。

ここで、九州方面のたつND5RCさんとはお別れ。
天気も良かったので、ホロを開けて記念撮影しました。

帰りの道では、少し前をsuperfiveさんが走っているのをハイドラで発見して追いかけましたが、猛烈な眠気に襲われて仮眠取る間に振り切られてしまいました。

その後、ともンダンさんが近くを走っているのを発見して、吉備SAで合流。(1日目もここで合流しましたね) そこから暫くご一緒して、お別れしました。

そこからも、トイレ&仮眠休憩を取りつつ、大津SAで夕食。すぐに出来ると思って頼んだ肉そばがかなり待たされました。味は美味しかったです。

グーグルマップでこの先の走行経路を表示させると、新名神と東名阪の渋滞回避の為、名神八日市ICから石榑峠超えて三重県いなべ市に抜けるルートを表示。

以前昼間に石榑峠は超えた記憶があり、さほど悪い道ではなかったので、そのルートで帰ることにしました。渋滞はなく、だいたいこの時の予測時間で自宅まで帰ることが出来ました。

広島で給油後の燃費はこんな感じでした。自分のND的にはベスト燃費でした。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/26 00:05:44

広島旅行 大和編
(・ω・pモモンガqさん

大和ミュージアムに行ってきた。
たつND5RCさん

広島観光 その4
H-Speedさん

四国・瀬戸内ツアー「呉」編。
dai象さん

大和ミュージアム🎵
昌 RS/Zさん

呉市海事歴史科学館(大和ミュージア ...
S.s.s.3さん

2018/11/26 22:13:49
こんばんは。
最終日は大和ミュージアムお付き合い頂きましてありがとうございました。
朝はホテルまで迎えに来てもらい、給油から現地まで、すべておんぶに抱っこでしたね・・・笑
すみません。
僕も今夜あたり、呉のブログが投稿できる・・・かも?です。
2018/11/26 22:30:51
こんばんは。こちらこそ一緒に付き合ってくれてありがとうございました。大和ミュージアムの中では、かなりお待たせしてしまったかも知れません。これに懲りずにまた、一緒に遊びに行けると嬉しいです。
2018/11/26 23:51:27
こんばんは。
呉の街中の夜は屋台のラーメン屋が出てきたりして個人的には広島市内よりも楽しめると思ってます。
またこちら方面に来られるときは是非そのあたりもお楽しみください!
それにしても大和ミュージアムは日本人としてはなんかギューッと締め付けられる思いがあるので、こういった展示も大事だなと最近思うようになりました。
2018/11/27 00:07:50
こんばんは。呉の街、色々楽しそうですね。また何かの機会見つけて、訪問したいと思います。大和ミュージアム、行って良かったです。

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive セントラルラリーコース翌日視察他
2019年11月10日09:21 - 16:48、
189.00km 7時間25分、
3ハイタッチ、バッジ14個を獲得、テリトリーポイント110ptを獲得」
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

<< 2019/11 >>

終了報告【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2019 最終戦
2019/10/15 00:14:31
リア・ホイール・ベアリング&ハブ交換
2019/09/21 19:59:32
終了報告:【i-DMs北陸】Be a driver.なオフミ2019 第2戦(最終戦)
2019/09/02 07:32:31

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
その他 JR東海 電車でGO (その他 JR東海)