• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月02日

8年と11万キロ

8年と11万キロ レッキレッキとレーサーの再三の誘いを断りきれず・・・
仕事帰りにちょこっと寄った峠で
エンジン終了。

コンロッドメタルブローですね。

前回の腰下オーバーホールより、8年と11万キロの使用でした。

久々だなぁ・・・



まだ聞こえ始めで抑えたんで、自走できるレベルで済んで良かった。


もう、メタル三回目だからね。
最初のひと鳴りで気付いてアクセルオフでしたわ。

まぁ、そうは言ってもエンジン完全終了、オーバーホールは確定です。




普段アイドリングで油圧3キロ掛かるようにしてあるんで、
1キロちょいというのは明らかに異常。

コンロッドからオイルがじゃじゃ漏れと言うことです。


ポンプのリリーフ圧を上げておいたから、普通に走れたのかも知れないですね。
過去の二回は、とてもアイドリング出来る状態ではありませんでしたから。


あとでよく見たら、オイルが結構減ってたな。
ロワレベルを更に下回ってた。

EJは正常でもブローバイ多いんで、攻めると結構オイルが減っちゃうんです。
だから、マメにオイルレベルは確認する方なんだけど・・・

クネと走りに行った辺りから見てなかったな・・・。


文字通り油断していたわ。


ここの所油温が上がるの早いな~と思ってたあたりから気付くべきだった。

エンジンオイルは、普段から規定量プラス0.5L入れることにしていた。
オイルも冬場15W50、夏場20W60と、超高粘度を使用し、オイルクーラー装着。
オイルポンプも強化してリリーフ圧をアップ。


これでメタル流れはほぼ無いと確信していたんだけど、遂にぼろが出てしまったか・・・。


ガチで使ってるエンジンが11万キロ持った時点でまぁ、持った方かと思えなくもないけれど、
逆に、きちんと約束を守っていれば、本当はどれだけ持ったのか?

という検証が白紙に戻ってしまった事の方が痛い。



くそう・・・悔しいぜ・・・。


「もう、GDBに買い替えじゃないですかね。」

「別に・・・買い替える程の事件じゃねえよ。」

「事件ですよ・・・。」

「ストックのエンジンあるし、まだ全然直るよ。」

「壊れ過ぎじゃないですかね。」

「この腰下、ヲレの遊び方で8年持ったんだぜ?丈夫だった方だろ。」

「GDBは壊れないですよ・・・。」

「まぁ、あの頑丈さは羨ましいけどな。」

「もう流石に捨てましょうよ~。」

「だから・・・もうエンジンがあんだよ。」

「・・・。」

「直せばまた最低でも10万キロ乗れるって事だろ。」

「EJ20Kで走ってる人もう居ないですよ。。。」




ここの所は慣れない仕事の疲れもあり、色々と疎かになっていた事は否めない。
正常な判断が出来ていないような時には、行くべきでないんだよな。

突発で走りに・・・なんてのは今後一切しないことにしよう。



特に、レーサーと行くとロクなことがないのでこれも気を付けよう・・・。





そんな訳で、今週の運動会は延期となりましたとさ。(ノД`)シクシク

シルバーウィークまでに直さなきゃ・・・。
ブログ一覧 | EJ20壊して直す | クルマ
Posted at 2015/09/05 02:26:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フロントガラス
KUMAMONさん

堪能小節
バーバンさん

久しぶりに洗車しました❗️
天の川の天使さん

トラクターで草刈り 市民税支払い  ...
urutora368さん

6/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2015年9月5日 5:11
なんと申しましょうか、、、
とにかく(愛情)でゾンビのごとく復活しているマシンですからね。
お体含めてご自愛ください。
コメントへの返答
2015年9月7日 1:32
殆どゾンビですけどね・・・
壊れるたびに買ってらんないですから。

壊れないクルマに買い換えろという声もあるんですが、それはそれでつまらない気もするんですよね。
2015年9月5日 6:56
EJ20Kで復活されるにしても、どこに隠し味を加えるのか楽しみです^^
コメントへの返答
2015年9月7日 1:33
隠し味かぁ・・・
本当は207の腰下で復活したかったですけどね。。。
2015年9月5日 8:30
帰省前、帰省中にブローしなくてよかったですね(苦)
壊れる度に強くなっていくのを願っています。
コメントへの返答
2015年9月7日 1:34
流石に帰省中は壊すほど踏まないからね・・・

壊れるたびに強くなっているのは車じゃなくてヲレの方だね・・・。
2015年9月5日 11:14
"油断していたわ"って、


うまいこと云うやんけっ!
コメントへの返答
2015年9月7日 1:35
ま・・・結構わろえないですけどね

wwwww
2015年9月5日 15:28
ストックあるところが凄いですよね。

新品GRBオイルポンプ買い取って頂けると助かりますw
コメントへの返答
2015年9月7日 1:38
想像できるトラブルには事前に準備をしてるんだよね・・・。

ポンプ圧は正直現状で高すぎる位だから、必要ないんだよなぁ~w
2015年9月5日 18:56
(´・ω・`)
やっぱり過走行車で負荷かけてると、ちょっと気を離して飛ばした時にトラブルが起きますよね・・・
良い状態で復活される事をお祈り致します(-人-)
コメントへの返答
2015年9月7日 1:40
まぁ、ちょっと「うっかり」な部分もあったけど・・・

使い方が使い方なんで、時には仕方がないかなって感じですね。

自分で直せないひとだったら、とっくにGDBに乗りかえてますね~。
2015年9月5日 20:57
なんか俺のせいになっとるしw
絶対カンケー無いですソレww

ちょっと一杯、のノリで走るのもスキですよね?
走り屋たるもの常に完全整備で闘いに備えましょーよ。

どんな形でも本気で踏めるマシンでの復活を…
お待ちしております。
コメントへの返答
2015年9月7日 1:42
責任問題じゃなくて、縁起のハナシねww

ちゃんと直せば、また当分ガチで使える戦闘機に復職します。
2015年9月5日 23:21
大事件ですね。・゜・(ノД`)・゜・。

オイル不足でのメタルブロー、僕も昔やらかしたことがあります……しかも借り物の車でT_T

仕事に育児にと、時間をとるのも大変な状態だとは思いますがバシッとしたエンジン組んでの復活を楽しみにしております❗️

だいさんのブログはプライベーターとして作業している自分の励みになるので‼️(*^^*)
コメントへの返答
2015年9月7日 1:45
ドリフトはメタル流れますね~
自分も横に向けるんで、流れやすいのはそのせいです。

オイルが少なめだと、Gで偏った時にストレーナーが空吸いしちゃうみたいなんですよね。

仕事も子育ても極限状態ですが、エンジンだけはバシっと組み直しますわ!
2015年9月6日 3:20
エンジンブローされたんですか💦

でもだいさんは自分でエンジン組めるから壊しても安心!?

です😁(違

また復活されるのを待っています

自分のレガシィは最近、進化(退化)してアイドルストップ機能が追加されクラッチきると勝手にエンジンストールするようになりました😭(笑)
コメントへの返答
2015年9月7日 1:48
エンジンオワタ\(^^)/

安心ではないけどね・・・
大変だからやりたくないよね・・・

クラッチ切るとエンスト!?


なんでやねん。
2015年9月7日 13:45
再びのエンジンブロー…ご愁傷様です…
前のブローから結構経っているんですね。
時間の流れは早い… 
けど ブローしても一般人との感覚が違いますねw

EJのアイドリングの油圧って3kも上がるもんなんですか?
私のGRB 1k弱…
油圧の基準がわからなくて・・・

運動会楽しみですw
コメントへの返答
2015年9月28日 1:55
無事復活しましたよ~。
ちょいちょいトラブルは残ってるけど・・・あと少しかな。

今回は高すぎた油圧を若干下げるべくシムの枚数を半分に減らしたところ、アイドリングで1.5キロ位に。
硬いオイルで2キロだろうな~。

基準はノーマルのオイルポンプだから、5千回転で6キロ以上掛かってれば大丈夫だよ。
2018年2月13日 17:49
レーサーがいたら停止しないで手で合図だったな…

あと数往復してただろうからブローしてたかもね
コメントへの返答
2018年2月13日 22:37
あと数往復はヤバイなぁw

ここ何週間か、寒い朝一エンジンの掛かりが悪かったのはこれのせいだな。。

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation