• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月05日

安心してください。

安心してください。 直しますよ!

水曜にエンジン壊して、週末にはエンジンを下ろすことになった愛機イプ太郎。
全くもって準備は万端なのであるw

2、3年前にマッキーから譲り受けていたストックのEJ20Kが漸く出番である。

これの腰下を、メタルだけ新品で組み直して取り替えちゃいます。
ヘッドはこの間やり直したばかりだから、今回はそのまま使おう。


これだけで随分と時間短縮になるよ。

今週末でエンジン降ろして、ひと通りバラしておければ、
来週末でエンジン組み立てて、積み込みまでいけそうだ。

最短2週間で完全復活プラン。


よしコレで行こうw


シルバーウィークにはクルマが使いたかったんだよね。
段取りよくやれば、手抜きナシでも間に合わせられる計算だな。



久々に垂直まで開いたエンジンフード。

多くのクルマが、フードを外さなければならないのに対して、最初から垂直にまで開いてくれるというのは粋な計らいである。
ヲレのライフスタイルに合っているw


皮肉にも、苦労して付けたばかりの52ミリラジエターも再び外します。
水温は格段に下がったのだが・・・今回は全く別の問題。


でも全く別でもないかも・・・・

クネとのランデブーで油温・水温120度というのがあったからな・・・
実はその時点で致命傷を追っていたのかも。


色々と後手であったな。



もうすぐ18万5千キロのEJ20K。
最初のメタルブローは7万5千キロだった。

当時何も知らなかったヲレは、
中古のWRXのエンジンから腰下だけ取って付け替えたが、
過走行のエンジンだった為、約1000キロで再びメタルブロー。

元のSTIのエンジンをやり直すことにした。


クランクとコンロッドを交換して新品メタルで組み直した所、バッチリ壊れなくなった。
そこから11万キロにて今腰下で二回目のブロー。

まぁ・・・ちょっとオイルが少なかったとか、人災の感も否めないが・・・


サーキットに雪山に、峠に・・・8年遊んだし、元は取ったか。



昼前から始めて、日暮れ前には無事離陸。

エンジンの着脱があまりに多いので、いつも借りて済ませていたクレーンは、
自前を準備しておいた。

引っ張り出して組み立てるだけで、半日分の体力を使うな・・・。


出来れば自分で持ちたくなかった道具の一つだ。



駐車場が屋根下になったので、急な雨でも安心だが・・・
ベンツやらビーエムが駐まってる奥でおかしな取合せではある。


その気になれば、どこでだって出来るよ!



土曜日は、エンジンを降ろして、外した部品やらを片付けて終了。
共同スペースもあるので、色々出しっぱなしという訳には行かないからね。


掃除したり、こぼしたクーラントを水で流したりして明日に備えます。



車体側に残してブラブラになってしまうのは、
オイルクーラーのブロックと、パワステポンプ、ACコンプレッサー。

ホースに無理な力がかからないような取り回しで、エンジンルーム内でまとめておきます。



タイベルも11万キロとなっていたので、今年交換の予定でした。
ついでにエンジンオーバーホールと思えばいいか・・・(汗


前回替えなかったウォーターポンプやオートテンショナーその他も、今回はセットで交換しよう。
替えてなかったのかよw

しかし・・・毎回思うけれど、全然痛んでないね、タイミングベルト。

もう10万キロとかイケそうな雰囲気。。。




癖で確認しちゃうけど、
ベルトのタイミングは全然狂ってないね。


まぁ・・・何はなくともエンジンは壊れちゃってるんだけどね・・・。




ヘッド外して洗浄したら、片付けて今日はオシマイでいいかな。
ここで根を詰め過ぎると後に響くんで・・・


どうせ後は部品待ちだしね。



ヘッドボルトはカムの裏なんで、カムを一回外さないといけないんだけど、
エンジン水平だと、エキゾーストのバルブリフターが下に落っこちるんで注意が必要。

インナーシムバラバラになったら、計測からやり直しになっちゃう・・・


今回は、ヘッドはそのまま使うんだから。



無事ヘッドは外れました。
ピストンとバルブが競った跡もないな。

ガスケット面だけ綺麗にすればOKだな。

ウォータージャケットが抜けた痕跡もないし、あれからガスケット抜けは起きていなかった。
一回やり直したら抜けないんだな。


覚えておこう。




段々とこのエンジンのことが解ってきたぜw


今更感が半端ないけど。







ブログ一覧 | EJ20壊して直す | クルマ
Posted at 2015/09/07 01:19:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サイドは👌
あしぴーさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

隣の芝生が青く見える人・・・ある日 ...
エイジングさん

また来た~
hirom1980さん

シンクロニシティ
avot-kunさん

【補修用品 相談会】4/20(土) ...
musashiholtsさん

この記事へのコメント

2015年9月7日 12:23
安心しましたWw

そして作業はやすぎです(笑)

自分にもそのスキルがほしい(>_<)
やる気ですよね!?(笑)

今更感半端ないですけど、GCが欲しくなってきました((((;゜Д゜)))

壊れても良い車ですよね!
コメントへの返答
2015年9月28日 1:46
そしてニューマシンはどうなったのかな?
決めると行動早いね~w

素晴らしきGCライフへ・・おかえりなさい。
2015年9月8日 0:24
隅のスペースで、左側に車が止まっていないのが、良い感じですな!
車の陰に隠れて、コソコソ?エンジン組むのがええ感じやわ~。
コメントへの返答
2015年9月28日 1:48
そうなんですよ、敢えてここ選んだんですけどw
雨でも濡れないし、炎天下でも大丈夫。

一番奥でコソコソやってますわ~wwwww
2015年9月10日 1:27
ついにあのエンジンの出番ですかw

ウチのエンジンクレーンは相変わらずの雨ざらしで、赤がオレンジに変色してきましたwww
いい加減使えなくなりそうな予感・・・

単純に載せ換えるだけなら2日なんですけどね、
腰下入れ替えとかやってるとそれなりに掛かっちゃいますよね^^;
コメントへの返答
2015年9月28日 1:50
クランクプーリーありがとう。
しっかり使わせてもらったよw

翌週さっさとやり直してさっさと終わったんだけど、あとからあとからマイナーなトラブル連発。

二巡目だからな・・・ここが正念場だなぁ。

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヤマハ ジョグ アプリオ アプリオ (ヤマハ ジョグ アプリオ)
KSRレストア中のサブとして購入。 高校生の頃にも乗っていたジョグアプリオ! まさか今更 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation