バイクってのはクルマと違ってパーツのライフサイクルが著しく短い。
通勤とかで毎日使ってるから仕方が無いんだけど、半年も乗りっ放しにするとチェーンは伸び伸び、ベルトはズルズル、ローラーはガタガタ、ブレーキは甘々で、オイルなんて真っ黒になっている。
KSRに至っては無着手の箇所では30年とか経ってしまっている。
30年って凄いな。。
KSRは定期的にブレーキにエアが噛んでしまうようになり、よく見てみるとキャリパーからフルードが滲んでいる事が判りました。
取り敢えずヲレの所に来てからまだブレーキ(フロントのマスターだけはリペア済み)周りとフロントフォークをやっていないので、そろそろ後回しに出来ない感じですね。
ディスクもガリガリですけど・・・
部品が高い(前後換えたら25000円!)んで、今回はサンダーでの簡易研磨で済ませます。
ダブルアクションを使い、80番のペーパーでガリガリ削って大分平滑に。
多少スジは残ったけどこれで使います。
取り敢えずタイヤとディスクを戻して、バイクを仕舞います。
ホイールベアリングにはリチウムグリースを充填しておきました。
さて、ボロキャリパーのOH。
30年物とは言っても、フルードだけはマメに換えていたのでピストンに動きはそれ程悪くないけれど、スライドピンはあまり動かないね。
バイクの部品も全て物太郎で買えるので、ウェビックを使わなくなったな。
物太郎の業務用アカウント最強w
しこしこ掃除してキャリパー塗装。
ゴールドやめてツヤツヤの黒で塗りました。
自転車のかごにぶら下げて乾燥中~。
さて、お次はリヤマスター。
トラブってはいないけど、この際やっちゃいます。
全部替えたいところですが、マスターピストンとダイヤフラム、タンクのホース、エルボのOリングくらいで、後の部品は再使用です。
ホースのクリップが高かった(480円/1)ので再使用www
これだけやったら充分かな。
ブレーキキャリパーが出来たら組み付けして、KSR前線復帰です。
楽しみ楽しみ。
もう直ぐ桜が咲くな。
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KSR生活 | 日記
Posted at
2021/03/09 06:27:21