• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2013年05月26日 イイね!

真夏日

真夏日部品がなくて途中で止まってた、
レーサーのレガシィーを復活させてきました。

午前中で切り上げたかったので、朝9時前からスタート。

昼前から雨が降るかもなんて聞いてたけど、大丈夫だったね。むしろ炎天下が厳しかったよ。

そろそろ、雨でも炎天下でもいいように、作業用簡易テントが必要だね。



分離箇所のガスケットは全て新品。

高いもんじゃないしね。



しかし・・・インプでは見たことがないんだけど、
何故S402だとタービンガスケットが抜けるのかな~。


エンジンはEJ255で2.5リッターだけど、
見た感じ、タービンはGDBインプレッサのスペックCあたりと共通?

ツインスクロールターボと吸気IVCSの併用で、285PS/5600RPM・392Nm/2000‐4800という性能を叩きだす、特殊な出力特性を持っている。

超低速トルク型エンジンだ。


非常に排圧がかかるユニットのように感じたよ。

タービンも超高温化するだろうね。


今回の異音は、タービンガスケットブローの排気漏れに伴って、
割れ、ちぎれ、ボロボロになって脆弱化したガスケットが、排気にたなびいてパタパタ言ってるような状態だったようだ。

ガスケットも元々メタルだし、対策のしようがないな・・・。


あんな走り方をしょっちゅうしてたら、仕方がないか~。
LLCのリザーブも、ポコポコエアポンプ状態だし、ヘッドガスケットももうダメだろ~w

ユニットに対して、ラジエターも小さいし、インタークーラーも小さいし、別体オイルクーラーも付いてない・・・やはりインプレッサとは違って、本当の、本気の戦闘機として作られた訳ではないようだ。

あくまで低速重視、レスポンス重視のラグジュアリーなのではないか。


スバリストと呼ばれる人たちのハイクラスをターゲットに、心をくすぐるSTiパーツを、見えるところにふんだんに使い、300万程乗せて販売しただけのただのレガシィだと思うw


402台売ったというS402。

そのうちエンジンまで壊すアフォがどれだけいるか判らんが・・・恐らく両手もいないだろ。
そんなマイノリティなクズの為に、残りの400台に効果の実感できないチューンなどわざわざしないのがメーカーというもの。


エンジン自体はとてもいいと思うけど、レーサーが本気で使うなら、

熱交換器などのカロリーアップは必須のような気がするな・・・。


レーサーが乗って壊れないんだったら、誰もクルマなんて弄る意味ないじゃん。
ラジエター変えたり、オイルクーラー付けたりなんて、見た目チューンじゃん。



でもレーサーなんかだと、リセール考えて思い切った弄りもできず・・・ジレンマってトコだろうな~。




天気が良すぎて目がチカチカするよ~、帰ろーっと。



ん~、ロードスターの青がきれい。

Posted at 2013/05/27 02:06:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    1 2 3 4
5678910 11
1213141516 1718
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヤマハ ジョグ アプリオ アプリオ (ヤマハ ジョグ アプリオ)
KSRレストア中のサブとして購入。 高校生の頃にも乗っていたジョグアプリオ! まさか今更 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation