• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2013年07月24日 イイね!

真夏のオールペン。

真夏のオールペン。いつだったか、33スカイラインのオールペンも真夏で大変だった。
確か、板金箇所が多く、ヴェイルサイドフルエアロとかだった気がする・・・(^-^;

でも、今度のは大型SUVとか・・・
何で断らなかったんだろう。

チクショー!このくらい何だ!!! と、負けん気が出てしまうのが良くない。

絶賛夏バテ中の殆ど病気の体調だったので、
捗らなかったということもあるけれど、賞味一週間かかってしまったな。



ハリアーではなくて、クルーガーというトヨタのマイノリティーだ。

この修理のそもそもの発端はもらい事故。
相手が全額負担の事故だったんで、結構なカネが入る訳だ。

そこで、低予算でうまいことやってくれる所はないかと聞いて回っていてヲレに行き着いたらしい。
ヲレは街の板金屋じゃないんだけどね・・・。

ぶつけられた左側面(殆ど左フロントフェンダー)の改修と、ついでに丸塗りも出来ませんか?
という依頼だった。

改修だけでいいじゃん・・・
と結構説得の意思を伝えたんだけど、オールペンの意思は固く。





取り敢えず、バラせる小物はなるべくバラして、先に塗っておきます。
前後バンパーに、グリル、マッドガードに、ミラー、リヤスポイラーと、リヤガーニッシュなどなど。
これらを準備して塗るだけだって半日は掛かっちゃう。

BMWの335っていう色番。
エストリルブルーメタリックというMシリーズのオプションで8マソUPの色らしい。

何かホンダとかにありそうな色だけど・・・



本体はレンタルガレージを借りて仕上げます。
終わらなくても置いて帰れるからね。


マジキチのSUV5ドアオールペンバラシ。
何この拷問・・・板金屋時代の頃やったランクル以来だな・・・。

風の通らない蒸し暑いガレージの中、やってもやっても進んだ気のしない地道な手作業が続けられます。

それでも今日のノルマがあるので頑張らないと・・・



リヤゲート周りもバラシます。

この日は、ルーフとリヤゲートの内側を先塗りしてしまえば、
ギリギリ明日が無駄にならないという段取り。

あまりに疲れてたんで、昼飯食ったあと、軽く昼寝したんだよな・・・。

おかげでホントにギリギリ・・・このガレージ7時までなんだもん。



屋根なんて、サンディングして大きく囲うだけじゃんと思ったら、ヤベッ!
サンルーフ付きじゃん・・・。

一段下に巻き込んでるとこまで色入れないと変だもんな・・・。
ガラス全開での複雑なマスキングに辟易。

時間ちょっとオーバーしつつも、何とか塗装を済ませます。


ここで車両は一泊。



そして、本チャン塗装のマスキング。


これも鬼なんだよな・・・。

気合でドア内や、ガラスの枠を貼りきって、昼飯休憩。


今日は昼寝しないでやらないと・・・。

ちょっとぼーっとしたら作業再開です。

超絶頑張って貼ったけれど、本日もまた閉店ギリギリ塗装。
ギリギリっていうか、8時まで掛かっちゃったけどね・・・塗装は途中でやめられないから、何も言われない。
黙って終わるのを待っててくれてるガレージの兄ちゃんに感謝だよ。

ま、塗り時間は自分で読めてるんで確信犯的に始めちゃったんだけどね・・・
この日に塗れないとまた一日ずれ込んじゃうから・・・



結構明るい水色って感じだなぁ。
ラグジュアリーなシティサルーンから、スポーツSUVって感じになったな。

どぎつくないし、いい色だね。


ここで車両二泊目。


片道一時間を往復の日々。
イプ太郎も久々に頑張っているw



レンガレ三日目。

午後から雲行きが怪しくなってきて、ゴロゴロと雷雨が。
バケツどころか、サマーランドをひっくり返したような尋常じゃない雨が!



ヤベエ!
床に店広げてるのに、排水口が溢れて、ガレージ内に突然川が!!!

焦ったわ。


それでも何とか時間内目いっぱいやって、本日レンガレ退去。
あとはグリルとか、泥よけとかそんなとこ。

翌日は、残りの小物を取り付けて、ついでにと頼まれてた調子が悪いというワイパーモーターの交換や、鳴らなくなってしまったというクラクションの改修。
ハイマウントのLED化とか、電装品の整備をやって、軽く塗装のゴミ取りをやって終了。


ホントは仕上げのポリッシュもやるはずだったんだけど、天気が悪くなったので、
また今度にして、一回納車しちゃいます。

いやいや・・・会社深残付きの6連勤からの4連チャンだったからマジで疲れすぎて、
途中から平気になってきたわwwwww


体重計に乗ってみると・・・


あ、56キロ切ってる・・・5キロ以上痩せちゃった・・・。
ヤバイ、ちょっと太らないと・・・あと1キロで、身重の嫁と同体重じゃん。


ちょっと休むわ・・・。

何か痩せすぎて体つきが巨人化エレンみたいになってきた・・・。
Posted at 2013/07/25 02:18:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

プロフィール

「イベント今週末(土曜日)に決定!」
何シテル?   09/18 06:34
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

お友達

ちょっと変なひとが好きです。そして変なひとに好かれます(汗)みなさま是非。
85 人のお友達がいます
ヤックスヤックス ivb16ivb16
M39CZ75M39CZ75 [ゆーろ][ゆーろ]
TATSU.TATSU. Branos LatodaBranos Latoda

ファン

259 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX イプ太郎 (スバル インプレッサWRX)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スバル R2 スバル R2
妻の免許取得に伴い12年ぶりに増車しました。 なんとマニュアルですw 通勤&保育園送迎 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
三台目のハチロクで、92ヘッドのハイコンプで、ウェーバー仕様でした。GTVなので重ステで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.