• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2014年11月08日 イイね!

9.5J

9.5Jお久しぶりです。

すっかり寒くなりましたね。
皆さん風邪などは引いていませんか?

自分は例のごとく、長引く風邪に舌打ちをしている日々でございます。

子供が保育園で貰ってくるからね・・・
感染らないのは最早無理って感じですが、せめて拗らせないように、寝不足だけは気をつけて早寝に努め、ブログ書いてる余裕はなかったなw


師走も近づきつつある暦は霜月。

あと3、4台ほど作業が残っているので、頑張らないと落ち着いて正月が過ごせないぞ。
自分の単車も直さないといけないし・・・


そんな訳で、ほぼインプなフォレスター「プゲラッチョ号」
コイツの作業がちょっと面倒なんだな。

何故か、そのままでは絶対に入らないであろう9.5Jというホイールを買ってきたプゲラッチョ氏。
「計算上入ると踏んだんですが・・・」
ということだったが・・


イヤイヤ入らないです。
どういう計算なんすか・・・


特注サイズなので物は返せないし・・・PCD100なんで需要ないしで、オク流しも回収の見込みなし。

これは入れるしかないか・・・



SFもGCも元々リヤフェンダーに余裕がないんだよな・・・
ショックが近いし、マイナスに振ればバンパーが削れる。

爪折って8~8.5Jが限度ってトコじゃないかな。

そこを9.5Jというから、最早、ホイールありきの車両制作ということになる。
デモカーとかつくるのと変わらない内容である。



ここまで来たら、もう何Jでも変わらないのである。


オーバーフェンダーというものも、流石にゼロから作るというのは至難の業でして、出来ないことはないけれども、時間も手間も半端なく掛かるんで、なるべく既存のものを使ってつくりたい。

かと言って、インプレッサとかシルビアみたいに汎用の貼り付けフェンダーなんてどこからも出ていないんだな。

要するに、フォレスターでそんな事するヒトいない訳。


そこで唯一あるのが、純正オプションのフェンダーフレアというもの。
ポン付けだと片側1センチの拡大でしかないので、車検にも引っかからないという
取り敢えず見た目だけのハッタリフェンダーである。

このままでは、あってもなくても変わらないので、
ちょっと加工して本当のオーバーフェンダーになってもらいます。



先ずはボディのカットから。
無加工のフェンダーフレアをあてがって、クォーターの加工のアタリを付けます。


エアソーという鉄板を切るためのノコギリです。
丁寧に作業すれば、替刃一本でクルマを真っ二つにすることも出来ますよ。



カットするアーチのラインを決めて、大胆にリヤフェンダーをカット。
残し気味に切ったインナー側を外側に叩き出しながら、外板とインナーを溶接で点付して、
特別に作ったガセットを使って、パネルボンドでガッチリ固定。

あとは、水が入らないようにシーリングしてから、チッピングコートで防錆します。



これが純正のフェンダーフレア。



実際は中身が詰まった、クリップでとまってるだけのバッタもんフェンダーな訳だが、
内側をギリギリまで削って、ツライチで当たらないように加工します。




話は飛躍するけれど、バッチリ深くしてきたフェンダーフレア、
現車合わせしながらフィッティングを詰めていきます。

地道で時間が掛かる作業です。



プゲラッチョ氏の希望は10ミリ拡大だったんだけど、結構デカく見えるな・・・
しかも、フューエルリッドぎりぎりだったね^^;



ホイールがリヤサスに当たるんで、10ミリのスペーサーを噛ます関係でハブボルトを10ミリロングの物へ打ち替えです。

リヤナックルは、ABSのセンサーがハブフランジに固定してある事と、
バックプレートがぐるっと一周していて反対側に打ち抜くスペースがない事とで、
全バラ確定。


フランジ単体にして打ち替える他ありません。



仮合わせ済みのフェンダーは塗装。

リヤナックルは持って帰って打ち替えます。



もう少しですね。


リヤナックルがGDB用なのか・・・








Posted at 2014/11/20 00:59:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
234567 8
910111213 1415
161718192021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヤマハ ジョグ アプリオ アプリオ (ヤマハ ジョグ アプリオ)
KSRレストア中のサブとして購入。 高校生の頃にも乗っていたジョグアプリオ! まさか今更 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation