• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2014年11月23日 イイね!

黄金色

黄金色晩秋の昭和記念公園。
素晴らしいの一言に尽きる。

終わりw


なんて、ホントそれだけだった。

ここの所ちょいちょい行く感じになってる立川の巨大な管理公園だが、紅葉の真っ盛りだった。
真っ赤な楓に、公孫樹、桜に欅に、色とりどりの落葉樹の有終の美を観ることができる。



うちのチビも随分好き勝手に歩き回るようになったので、
広くてきれいな公園で遊ばせてあげたかったんだよね。

陽に当たって、洋服を泥だらけにして、色んなものを弄りまわして、
ちょっと怪我の一つもすればいいんだよ。





なんかやたらと旧車が置いてあるな・・・。

と、思っていたら・・・紅葉まつりと併せて昭和の時代展というイベントをやっていて、
往年の名車30台がズラリと展示されていました。(12月7日まで)





117クーペから、スバル360まで、古すぎて懐かしくもないクルマが並んでいますw

頭真っ白になってるおじいちゃんとかが、やや興奮気味に指差して、
「俺、この型のシャンテ乗ってたんだよな!」なんてやってました。


しかし、きれいな車両ばっかりだな~。



初代R2とか、ホントお洒落だよねぇ。



天気が良くて良かったなぁ。




昭和記念公園と言えば、この立川口の公孫樹並木。
爆発するような黄金色です。

これは本当に美しい。



しかし、常に思ってしまったのが、5人にひとりくらいの割合で、外国人観光客だなということ。
ガイドブックなどでも、必ず訪れるべき公園などとして紹介されているのだろう。

アジアや中東系の観光客が多いことに気づく。
中国人はもとより、タイ人なんかも多かった。

インドかバングラディッシュ辺りの家族が、黄色い公孫樹並木を前に記念写真を撮っていることが何だか違和感だったなぁ・・・。


春夏秋冬の日本の美を、いつも見ることができる美しい巨大公園。

恐らく、日本で一番美しい公園なのではないだろうか。


お陰で大規模な駐車場があるにも関わらず、駐車場は朝早くからいっぱいで、
昼頃にはどんだけ待つか判らないような駐車待ちが出来ている。

開園は9時半からだが、クルマで来るなら開園前から待つつもりでないと酷い目に遭うだろう。





落ち葉を踏みしめながらてくてく歩いていく。

向こうでツツジの葉っぱに何事か喚いてから、また戻ってくる、そしてまたてくてく歩いていく・・・
この繰り返しが面白いらしい。


「お話してきたの?」


チビは、両手をパチパチやりながらニコニコ笑っていました。





もう冬が来ますね。




Posted at 2014/12/04 02:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2014年11月23日 イイね!

KSR復活

KSR復活時間がない中・・

子供のお昼寝の間とか、夜寝る前の2時間とかをうまく使いながら、ようやくKSRのエンジンが完成しました。。。
大袈裟に騒ぐような内容でもないんだけど、この2、3時間がなかなか作れないのが現状で、組み上がりが夜1時とかになってしまった・・・。




シリンダーには、クロスハッチ加工とエキゾーストポートの拡大加工、を施して塗装。
作業は事前に済ませておいたので、あとはパチパチ組むだけでした。

ピストンリングが、上下同じものだったので途中で調べたりしましたが・・・
80のエンジンは、コンプレッションリング、オイルリングと、全く違うものであり、エキスパンダリングというバネも入るんですが、50にはない・・・。

50ccだけ上下同じリングで、エキスパンダ無し。


雑かよ。カワサキ・・・





芯出しの為、シリンダーを固定する前にゆっくり手でクランキングします。
クラッチをグリグリ。

ヘッドがないのでスムースに動きますね。

そして、ヘッドやクラッチハウジングのカバーを取り付けて、
キャブやマフラー、各ケーブル、ペダルを組み付けて完成~。

軽くエンジン掛けたんだけど、組み上がったのが夜中だったので、やたらとブリッピングも出来ず、初爆でカブって終了。。。

アッセンブリールブの塗り過ぎと、燃料タンクにオイル入れ過ぎたな・・・
寒冷始動だったこともあって、一発で被りました。


後日、日中に時間が作れたので、プラグ磨いてキャブセッティング。


エアスクリュー2回転戻し。
アイドルスクリュー3回転戻し。


これだと一見普通に回ってるけど、低速でのレスポンスが悪い。
ちょっと被ってる感じ。



変わり過ぎるんで、いたずらに上げ下げするもんじゃないけれど、標準位置だとやや濃い。
ジェットニードルが廃盤なんで、ニードル再使用。

なもんで、摩耗分濃いのかも知れないな。




一段下げたら、霞が晴れたように全域で軽くなって、きれいに吹けるようになりました。
かと言って、薄すぎるようなパラパラいう感じでもないし、ちょうどいいと思う。




オイルは評判のいいヤマハのギヤオイル。

CDI社外なのと、ノック対策の為にガソリンはハイオク満タン(最初だけねw)。
これでカラになるまで分くらいナラシをやって、来週には全開に出来るな!


これでチャンバー仕様のノリさんのJOGを落とす!


Posted at 2014/12/01 03:01:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | KSR生活 | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
234567 8
910111213 1415
161718192021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヤマハ ジョグ アプリオ アプリオ (ヤマハ ジョグ アプリオ)
KSRレストア中のサブとして購入。 高校生の頃にも乗っていたジョグアプリオ! まさか今更 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation