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だ いのブログ一覧

2010年10月11日 イイね!

蘇生

蘇生精神的にちょっとお疲れ気味だというりょ-ちゅ君。

コレを付けたいです、
アレを交換したいです、
ちょっと教えてもらいたいんですけど・・・

なんだか可愛い弟が出来たようで、よく面倒を見た。

近所に住む、ていねいな物腰が特徴のやさしい青年だ。


物事を理屈でキチンと考えられる頭の良い子なのだが、
それが災いするのか、精神的に追い詰められるとブレーカーが落ちるようだ。

気持ちが落ち込んだり、眠れなかったり・・・とブログでも吐露している。



鬱ではないか・・・



自己分析しては、ユーウツに拍車を掛けているようだった。

病気といやぁ、病気なのかもしれないが、特別なことじゃないと思うよ。
誰でも罹る風邪みたいなもん。


自分の中でいろいろな事がターニングポイントなのだろう。
理屈で片付かない理不尽が満載のこの世の中だ、
そんな消化不良を一つ噛み砕くたびに、ひとつ大人になっていくのさ。


うまくいかない時があったって仕方ねえよ。



こういうのは放っておくのが一番・・・
自分で立ち上がることに意味があるのさ!!


のハズだったが、、、 お節介が走り出す。



( ゚Д゚) どうした坊主!調子悪ィのか!

(´д`;) ちょっとイマイチな感じですね・・・
     LSDのOHも当分いいやって感じです・・・。

( ゚Д゚) 独りで考え過ぎんから、追い込まれるんだよ、楽しいことを考えろよ。

(´д`;) そう思うんですけど、、気持ちが乗らないですね・・・

( ゚Д゚) 自分で考えたコトだと自分の想像の範囲を超えないだろ。
     ヲレが考えてやるよ!!!

(´д`;) ハアァぁぁぁ?

( ゚Д゚) デフは予定通りやんぞ!!!
     バキバキにしてやるからさ、遠慮すんじゃねーよ。

(´д`;) ・・・・・・。

( ゚Д゚) こういうときはさ、自分の気持ちを少し裏切る位の意外性があった方がいいんだよ。
     たまには人の気持ちに乗っかってみろよ。

(´д`;) そうですか・・・では宜しくお願いします・・。




ブローしたというデフキャリヤを解体し、機械式LSDを救出します。
液体GKTで接合されたケースをタガネで叩き割ると・・・




リングギヤの歯がボロボロに欠けて大惨事になっていますた。

クラッチ蹴っ飛ばして円書きの練習をしていたというんだけど・・・
正常な歯当たりなら、まずこうはならない。

著しいヒール当たりだったり、バックラッシュが極端に大きいと、
オンオフのインパクトでギヤが割れる事がある。

前オーナーが整備士で、OH済みだということだったが・・・

組込みの値がおかしかった疑いが拭えない。



ブローデフの全容。

リングギヤセットというものがとても高い部品であることと、ピニオンギヤの組込みやハイト調整が非常に難しいことから、タダ同然で手に入る中古デフをベースにOHするのが一般的だ。




こちらは、購入した中古デフ。
シム増しされたビスカスLSDが入っていた。

リングギヤの歯当たりも悪くない。



分解した機械式LSD。
鉄粉の掃除が大変でしたよ。

これに、同規格デフが使われていたAW11(TRDの部品)のシムを使い、
0.2㎜の2枚を、非摺動面であるプレッシャーリングと、フリクションプレートの間に挟んで、OH完了w

ロードスターって初めてやったけれど、FCとかと一緒だね。
ベアリングフォルダがネジ式になってて、シムが要らないラクチン構造。

アジャストスクリュー分だけキャリヤの幅が大きくなってしまうという
空間的なデメリットがあり、デフ容量が制限されてしまうのが、あまり使われなくなった原因だろう。

FDではシム式になっている。



トントン進み、その日のうちにキャリヤ搭載です。

ウマで上がりっ放しだった赤ロド君も、ようやく羽根を取り戻したね。

ちょっと試運転したけれど、かなりバキバキだ。
本当は、完全ロックになるかと予想していたんだけど、チャタリングはあるね。

でも、かなりの締結力だよ。
20キロ弱位はあるんじゃないかなぁ。

オイルが馴染めばチャタリングは落ち着いてきて、効きも増してくる。


かなり違うクルマになったと思うが・・・そんなことより何よりも。。。









彼のココロにも翼は戻ってくれるかな?



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誰かの期待に応える為だけに頑張る必要なんてない。




Posted at 2010/10/13 00:18:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2010年10月09日 イイね!

サーキットの疲れ

サーキットの疲れ茂原から帰ってくると大体何かが終了する
インプレッサ。

クネ太郎んとこのイプ美はオイルクーラーのフィッティングからオイルが漏ってしまった。
カシメのナットが緩んでしまったのかな?


久々にクネガレージで整備となりました。

左フェンダー内取り付けタイプを、
結構無理してコンデンサ前に取り付けしたので、
ホースの取り回しが結構キツイ。

エキマニの上通しだし、一回右フェンダー内を経由して、
ホースメントの下を通してるので、長さがギリギリ。
熱的にも振動にも厳しいレイアウトになってしまったが・・・。

フォグを殺したくない故に、已むを得ない措置だった。


たくったオイルがエキマニに掛かるので、煙で直ぐに判ったようだ。
バンテージ巻いたタコ足なんかでは起きてほしくない症状だ。


養生に巻いていたアルミ蛇腹や、耐熱布を取ってみるが、外観上は不具合箇所は判らない。
しかし、この手のフィティングはオイル漏れが多いねぇ・・・。

格好良いんだけどね・・トラブルが多い。


作業スペースの関係上、サブフレームとエキマニを外して組み直し。
しっかりトルクを掛けて締め付ける。
これだけで止まる場合もあるんだけど・・・



久々に整備らしい整備をした気がする。

酷い雨の日だったんだけど、屋根下だったので全然OK。
でもないな・・結構寒かったし、雨が吹き込んできたよ。


組みなおして試運転・・・ダメ、直りませんでした。
マイッタなぁ~、、(´Д`;)

ステンメッシュホースってエアホースみたいに詰めて使えるのかな?

アレックスの界王神様に電話してみる。


界王神:頑張って切れれば詰められるよ。

だ い :そんなら取り敢えず詰めるかぁ・・・。

界王神:でも時間の問題じゃねーかなぁ、そもそも耐油のホース使ってないし・・・。

だ い :ゑ・・・だってアールズですよ・・一応。

界王神:関係ないよ、しょっちゅう替えればいいだろって発想なんだよ向こうは。
     それに、このタイプのフィッティングは耐久性がないからね。
     格好が良いだけ。

だ い :汎用の耐油ホースに、タケノコジョイントが一番ですかね・・・。

界王神:それなら間違いないよ、先ずトラブルがないし、ヲレらもソッチでしか作らないよ。



取り敢えず、応急処置はやめて、サンドイッチ外してノーマルに戻します。
バンド式のジョイントと汎用ホースで作り直すようだな・・・タケノコ大作戦だw

そもそも、GCより油水温に余裕があるGDB。

最悪冬場はオイルクーラー無くてもいいだろ。


そして茂原の被害はだ い のイプ太郎にも・・・


オーリンズのダンパーが完全終了。

オイルシールが上にブッ飛んでハイドロリック駄々漏れ。
ゴツゴツと不快な突き上げがガマンできないレベルになり・・・

ノーマルのダンパーに戻しました。


ベランダにて放置期間が長く、自力で押し返さないほどヘタった純正ダンパーですが、
オイルの減衰はまだ生きてるようなので、現場復帰へ。

久々のノーマル足になりましたが・・・なんて乗り心地がいいんだ。


ただ柔らかいだけではなくて、
減衰の速度が街乗り+α位ならベストと感じる。

勿論、シャープさはオーリンズに比べて数段落ちるものの、気になる突き上げが無い分、
ギャップの酷いところなんかで、躊躇無く踏み切れそうだ。

インプレッサはハコの剛性感が無いからね・・・足を硬めてシャープさを出しても、
突き上げが酷い。

鉄板が響いて、シャシーが軋むような音がする。
GDはそれほどでもないものの、GC8なんか酷いよ、、、
マンホールのフタさえいちいち跨ぎたくない程だ。

オーリンズの倒立タイプなんかは、かなり減衰を下げても、ノーマルの様にはならず、
結構ゴツゴツしてしまう。
これは、路面への追従性を上げる為の、封入ガスの突き上げがキツイからなのだが、

オーリンズなどの単筒式は、複筒式と違って、ガス室が一番奥にあり、
ダメになるのは先ず手前のオイル室である。

オイルだけが抜けると最悪で、バネの反動を超高速でボディに伝えてくれるのが


とってもウルサイ。


純正などに幅広く用いられる複筒式ショックアブソーバーは、
低圧ガスなどを封入したものも多いが、基本的にはオイルによる減衰圧に強く依存するタイプのショックなので、突き上げが少なく乗り心地がいい。

ヘタっても、極端に性能が下降しないので、ライフが長いのが特徴だ。


雪山なんかは、コッチで充分な気がするな。


オーリンズはオーバーホールするけれど、春までもうコレでいい気がするな。
冬はもうすぐソコだもの。


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ついでにリヤのハブベアリングももうダメぽ。
Posted at 2010/10/11 02:27:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2010年10月03日 イイね!

茂原サーキット2010 (photo by 風越 龍)

茂原サーキット2010 (photo by 風越 龍)人のを撮る事はあっても、
撮ってもらえることがないからね。

ヲレだって撮ってもらいたいんだ、信用できるひとに。

ついに友達の風越 龍さんにお願いしました走行風景。

念願だった、専門家に撮ってもらえる喜び・・・
風越さん、

本当にありがとう。

こういうのは一生の記念になるんだ。


みんカラのフォトギャラリーって・・・
開くの面倒臭いよね。

一枚一枚クリックして閉じて・・・

正直、あんまり人のも見にいかないし・・・
スクロールで一気にに見られたほうがラク。

写真ってさ、感性で観るものだからさ、
事務的な手間が介入すると嫌になっちゃう。
わがままだなぁ、ヲレ。

だから、いっぺんに紹介しちゃうよ^^














うしろはレーサーさんだよ^^
















クネとだ い 



カート組の追走。




シケインの縁石でリフト。


縁石無くてもリフトw


あれ?


www





丁寧に築いた大切な関係だからお願いできたのであって、
コレを見たからと、不躾にお願いしたりしてはいけませんよ。


ウチの専門なんだからw



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最近忙しくて更新できませぬ(´・ω・`)
Posted at 2010/10/03 13:32:42 | コメント(14) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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2009/09/13 00:37:18
 

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