精神的にちょっとお疲れ気味だというりょ-ちゅ君。
コレを付けたいです、
アレを交換したいです、
ちょっと教えてもらいたいんですけど・・・
なんだか可愛い弟が出来たようで、よく面倒を見た。
近所に住む、ていねいな物腰が特徴のやさしい青年だ。
物事を理屈でキチンと考えられる頭の良い子なのだが、
それが災いするのか、精神的に追い詰められるとブレーカーが落ちるようだ。
気持ちが落ち込んだり、眠れなかったり・・・とブログでも吐露している。
鬱ではないか・・・
自己分析しては、ユーウツに拍車を掛けているようだった。
病気といやぁ、病気なのかもしれないが、特別なことじゃないと思うよ。
誰でも罹る風邪みたいなもん。
自分の中でいろいろな事がターニングポイントなのだろう。
理屈で片付かない理不尽が満載のこの世の中だ、
そんな消化不良を一つ噛み砕くたびに、ひとつ大人になっていくのさ。
うまくいかない時があったって仕方ねえよ。
こういうのは放っておくのが一番・・・
自分で立ち上がることに意味があるのさ!!
のハズだったが、、、 お節介が走り出す。
( ゚Д゚) どうした坊主!調子悪ィのか!
(´д`;) ちょっとイマイチな感じですね・・・
LSDのOHも当分いいやって感じです・・・。
( ゚Д゚) 独りで考え過ぎんから、追い込まれるんだよ、楽しいことを考えろよ。
(´д`;) そう思うんですけど、、気持ちが乗らないですね・・・
( ゚Д゚) 自分で考えたコトだと自分の想像の範囲を超えないだろ。
ヲレが考えてやるよ!!!
(´д`;) ハアァぁぁぁ?
( ゚Д゚) デフは予定通りやんぞ!!!
バキバキにしてやるからさ、遠慮すんじゃねーよ。
(´д`;) ・・・・・・。
( ゚Д゚) こういうときはさ、自分の気持ちを少し裏切る位の意外性があった方がいいんだよ。
たまには人の気持ちに乗っかってみろよ。
(´д`;) そうですか・・・では宜しくお願いします・・。
ブローしたというデフキャリヤを解体し、機械式LSDを救出します。
液体GKTで接合されたケースをタガネで叩き割ると・・・
リングギヤの歯がボロボロに欠けて大惨事になっていますた。
クラッチ蹴っ飛ばして円書きの練習をしていたというんだけど・・・
正常な歯当たりなら、まずこうはならない。
著しいヒール当たりだったり、バックラッシュが極端に大きいと、
オンオフのインパクトでギヤが割れる事がある。
前オーナーが整備士で、OH済みだということだったが・・・
組込みの値がおかしかった疑いが拭えない。
ブローデフの全容。
リングギヤセットというものがとても高い部品であることと、ピニオンギヤの組込みやハイト調整が非常に難しいことから、タダ同然で手に入る中古デフをベースにOHするのが一般的だ。
こちらは、購入した中古デフ。
シム増しされたビスカスLSDが入っていた。
リングギヤの歯当たりも悪くない。
分解した機械式LSD。
鉄粉の掃除が大変でしたよ。
これに、同規格デフが使われていたAW11(TRDの部品)のシムを使い、
0.2㎜の2枚を、非摺動面であるプレッシャーリングと、フリクションプレートの間に挟んで、OH完了w
ロードスターって初めてやったけれど、FCとかと一緒だね。
ベアリングフォルダがネジ式になってて、シムが要らないラクチン構造。
アジャストスクリュー分だけキャリヤの幅が大きくなってしまうという
空間的なデメリットがあり、デフ容量が制限されてしまうのが、あまり使われなくなった原因だろう。
FDではシム式になっている。
トントン進み、その日のうちにキャリヤ搭載です。
ウマで上がりっ放しだった赤ロド君も、ようやく羽根を取り戻したね。
ちょっと試運転したけれど、かなりバキバキだ。
本当は、完全ロックになるかと予想していたんだけど、チャタリングはあるね。
でも、かなりの締結力だよ。
20キロ弱位はあるんじゃないかなぁ。
オイルが馴染めばチャタリングは落ち着いてきて、効きも増してくる。
かなり違うクルマになったと思うが・・・そんなことより何よりも。。。
彼のココロにも翼は戻ってくれるかな?
誰かの期待に応える為だけに頑張る必要なんてない。
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人のクルマも直します | クルマ
Posted at
2010/10/13 00:18:46