• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月11日

蘇生

蘇生 精神的にちょっとお疲れ気味だというりょ-ちゅ君。

コレを付けたいです、
アレを交換したいです、
ちょっと教えてもらいたいんですけど・・・

なんだか可愛い弟が出来たようで、よく面倒を見た。

近所に住む、ていねいな物腰が特徴のやさしい青年だ。


物事を理屈でキチンと考えられる頭の良い子なのだが、
それが災いするのか、精神的に追い詰められるとブレーカーが落ちるようだ。

気持ちが落ち込んだり、眠れなかったり・・・とブログでも吐露している。



鬱ではないか・・・



自己分析しては、ユーウツに拍車を掛けているようだった。

病気といやぁ、病気なのかもしれないが、特別なことじゃないと思うよ。
誰でも罹る風邪みたいなもん。


自分の中でいろいろな事がターニングポイントなのだろう。
理屈で片付かない理不尽が満載のこの世の中だ、
そんな消化不良を一つ噛み砕くたびに、ひとつ大人になっていくのさ。


うまくいかない時があったって仕方ねえよ。



こういうのは放っておくのが一番・・・
自分で立ち上がることに意味があるのさ!!


のハズだったが、、、 お節介が走り出す。



( ゚Д゚) どうした坊主!調子悪ィのか!

(´д`;) ちょっとイマイチな感じですね・・・
     LSDのOHも当分いいやって感じです・・・。

( ゚Д゚) 独りで考え過ぎんから、追い込まれるんだよ、楽しいことを考えろよ。

(´д`;) そう思うんですけど、、気持ちが乗らないですね・・・

( ゚Д゚) 自分で考えたコトだと自分の想像の範囲を超えないだろ。
     ヲレが考えてやるよ!!!

(´д`;) ハアァぁぁぁ?

( ゚Д゚) デフは予定通りやんぞ!!!
     バキバキにしてやるからさ、遠慮すんじゃねーよ。

(´д`;) ・・・・・・。

( ゚Д゚) こういうときはさ、自分の気持ちを少し裏切る位の意外性があった方がいいんだよ。
     たまには人の気持ちに乗っかってみろよ。

(´д`;) そうですか・・・では宜しくお願いします・・。




ブローしたというデフキャリヤを解体し、機械式LSDを救出します。
液体GKTで接合されたケースをタガネで叩き割ると・・・




リングギヤの歯がボロボロに欠けて大惨事になっていますた。

クラッチ蹴っ飛ばして円書きの練習をしていたというんだけど・・・
正常な歯当たりなら、まずこうはならない。

著しいヒール当たりだったり、バックラッシュが極端に大きいと、
オンオフのインパクトでギヤが割れる事がある。

前オーナーが整備士で、OH済みだということだったが・・・

組込みの値がおかしかった疑いが拭えない。



ブローデフの全容。

リングギヤセットというものがとても高い部品であることと、ピニオンギヤの組込みやハイト調整が非常に難しいことから、タダ同然で手に入る中古デフをベースにOHするのが一般的だ。




こちらは、購入した中古デフ。
シム増しされたビスカスLSDが入っていた。

リングギヤの歯当たりも悪くない。



分解した機械式LSD。
鉄粉の掃除が大変でしたよ。

これに、同規格デフが使われていたAW11(TRDの部品)のシムを使い、
0.2㎜の2枚を、非摺動面であるプレッシャーリングと、フリクションプレートの間に挟んで、OH完了w

ロードスターって初めてやったけれど、FCとかと一緒だね。
ベアリングフォルダがネジ式になってて、シムが要らないラクチン構造。

アジャストスクリュー分だけキャリヤの幅が大きくなってしまうという
空間的なデメリットがあり、デフ容量が制限されてしまうのが、あまり使われなくなった原因だろう。

FDではシム式になっている。



トントン進み、その日のうちにキャリヤ搭載です。

ウマで上がりっ放しだった赤ロド君も、ようやく羽根を取り戻したね。

ちょっと試運転したけれど、かなりバキバキだ。
本当は、完全ロックになるかと予想していたんだけど、チャタリングはあるね。

でも、かなりの締結力だよ。
20キロ弱位はあるんじゃないかなぁ。

オイルが馴染めばチャタリングは落ち着いてきて、効きも増してくる。


かなり違うクルマになったと思うが・・・そんなことより何よりも。。。









彼のココロにも翼は戻ってくれるかな?



無料アクセス解析
誰かの期待に応える為だけに頑張る必要なんてない。




ブログ一覧 | 人のクルマも直します | クルマ
Posted at 2010/10/13 00:18:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本橋三越機械式駐車場入出庫 ...
どんみみさん

酷いですねぇ・・・許せぬ💢💢💢
大十朗さん

5/18)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

実録「どぶろっく」45 MOMOK ...
桃乃木權士さん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
tatuchi(タッチです)さん

もうすぐ1年
ジョゼフさん

この記事へのコメント

2010年10月13日 6:12
おはようございます。長らく鬱な私ですが、
愛車が逝くとそりゃもうかなりの鬱でございます。

鬱に効くのは気晴らしです。
愛車でがっつり走るのがなによりの特効薬!!
とても良い効果を生むに違い有りません。

さすがです。
コメントへの返答
2010年10月13日 23:17
長らく鬱ですか・・・
もうそれは鬱ではなくて、個性なのでは?

堂々と鬱で逝くのもアリかも知れません。

がっつり走れる準備だけでも出来ていれば、
スイッチは自分が押せばいいだけのこと。

普通にドライブからでいいと思います。
2010年10月13日 7:16
お前らしいな(笑)
彼はどこか自分の考えの中で孤立してしまっていたから少しは心にいい風が流れたのではないかと。
コメントへの返答
2010年10月13日 23:19
まぁ・・・そうならいいけれど、
そうでなくても、それは自分で決めること。

ヲレは何の期待もしてはいない。
2010年10月13日 9:03
思ってたより元気で安心しましたよ。

飯食ってるときはもう前向きな話をしてましたからね!

後は本人に頑張ってもらいましょう。
コメントへの返答
2010年10月13日 23:22
浅いな。

人と向き合ってる時には症状は出ないものだよ。その瞬間は忘れていられるだろうけど。


鬱で怖いのは後で落っこちるコトなのよ。
2010年10月13日 9:35
ひどいリングギアの割れ方ですなぁ・・・
デフ油温の上昇でリングギアやピニオンが虫食い状態になるという情報も転がってますが、その可能性も?

マツスピのLSDは内ツメのプレートが2枚とも両面使えて効率よさそうですね。
あと1枚スプリングが使えれば、もっとイニシャルが上がりそう(スペース的に無理?)
アジャストスクリューだと数値は自分で決め放題ですが、ダイアルゲージ必須ですね。


欝の時って自分の中で抱え込みがちになるって聞いたことがあるので、外に向けて開放できる機会があるとすっきりするでしょうね。
コメントへの返答
2010年10月13日 23:32
やっと整備に触れてくれたw

虫食い・・・どうかなぁ?
ネット情報はあまり信用出来ないです・・・。

しかし、たかだか100馬力程度のノンターボ車ですからね・・・組込み不良でしょう・・・。

一枚プレートを抜いてスプリングディスクと入替えればベストなんですが・・・パーツが廃盤らしく・・・シム増し以外の選択肢が・・・。

イモネジ式でも、印しておけば元に戻すのも訳ないですよ。
2010年10月18日 18:04
プロの技を拝見させて頂きました

日常的な作業の範囲を超える整備修理でしょうが

それをこなす腕は匠です!

そしてフォトも詳細がつかめて素晴らしい!」
コメントへの返答
2010年10月22日 0:41
有難う御座います。

ギヤーに関わる部分は、完璧な正解がないので、リスクが高く、実は割に合わないですw

数をこなすことでしか
判らないことが結構ありますね。

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation