• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2014年01月04日 イイね!

新年初作業。

新年初作業。去年BMWの335(エストリルブルーメタリック)に丸塗りした、トヨタのマイノリティ、クルーガーV。


大分以前から足回りの相談をされていたのだ。

オーナーも、特別クルマに詳しいわけでもなく、こんな風にカスタムしたいとか、やりたいことのイメージがハッキリ決まっているわけでもない。


多分、周りの影響でクルマは好きになったんだけど、興味を持ち始めだから、
どういうものがいいとかが決まってないんだろうね。

 
でも、変なものに影響されすぎて、センスない感じのヤツが多過ぎるから、
逆に、まだ何とかできるんでいいかも知れない。


カッコイイが全ても本人の自由だからいいけども・・・


「限界で何インチ入りますか?」とか言って、
元々16インチ位のクルマに22インチとか強引に入れて、
タイヤなんか只のゴム巻き。

車高もSUVなのに、着地寸前のローダウンでコンビニ入れないだろ?
「いや、ハイドロなんで大丈夫ッス」
とか言ってたのに割とすぐ壊れて下がりっぱなし。

テールランプ光ってるのが殆どわからないほどスモーク仕様にしていかつくてカッコイイとか・・・

イカリングだのLEDモールだのを、ヘッドランプに埋め込んだり、
型落ちのトヨタ車に入れてどう見えるんだよ。


雑誌とかカスタムカーのショーとかに影響され過ぎでしょ。

実際危ないし、乗り心地は悪いしどうすんだよ・・・。


実際は街に峠にバンバン走って、人を迎えに行ったり、通勤に使ったり、
旅行に行ったり、荷物載せたり、ヲレたちの便利な道具であるはずの自動車。

ただ飾るだけのクルマに憧れて、存在意義の9割を捨てるのがクルマ好きなのかって話。


どんな分野でもそうだけど、追求するものがコアになっていく程、
万人には理解しがたいものになっていく傾向がある。

洋服とかのファッションにもあるじゃない?

興味ない人には全く判らない。

わかる人だけがわかる、偏った結論が真実みたいな。


ヲレはそういうの嫌い。


偏ったものが好きなのは別に自由。
でも、それが至上という偉そうな雰囲気がある。
価値観が押し付けがましいんだよな。


バカヤロー、勝手にやってろという気持ちになる。


黙っててもカッコイイ~って思われるようなさりげない何かががカッコイイんであって、
カッコイイことが決まっているわけじゃないのだ。



そこで、まだ道を踏み外していない若者には、意味のなさない車高調は外して捨てさせ、


ノーマルサスペンションに戻すことをお勧めしている。


ノーマルは可もなく不可もなく中途半端と思われているフシがある。

だが、サーキットを走ったり競技をやるわけじゃない、
街乗りを中心とした一般的な使い方が基本であれば、ノーマルを超える足回りはないだろう。

最近のスポーツカーに至っては、やりすぎだろって位硬いので、
峠くらいでは変える必要ナシ。

スプリングに対するダンパーの減衰力のバランスも完璧だし、
サスペンションジオメトリーも計算されていて、
ふらつくことや、不意にハンドルを取られることも殆どない。


メーカーがこれまでに何億円も掛けて開発してきているバランスが、
そこらへんの場末の工場で、強度検討もなされずに作られているシャコチョー以下な訳はないのだ。

少なくとも、このクルーガーのオーナーに、車高調は全く必要がない。


クルマの使い方が決まり、カスタムの本質が自分の趣旨に合っていて、
そのデメリットを理解した上で、納得と責任が取れるのなら、また弄ってみればいいのだ。

それまでは無駄に金を使う必要はない。



サスのノーマル戻しと言っても、
調達した中古品のブーツやバンプラバーなどを新品使って組み直しなので、
ポンポンと交換では済まない・・・

自由長の長いスプリングでの、サスペンション分解組立は結構大変だ。

フロントに関しては、汎用のスプリングコンプレッサーが噛まない形状だったので、
アッパーだけ先にストラットにセットして、車重を使って組むことに。

ま、何気にコレが一番早いんだけど・・・。


スタビリンクも腐りまくりで、ナットをベルトサンダーで破壊したり、インパクトも使うし、
ポータブルコンプレッサーは今日も活躍です。



7~8センチは上がったかな?
こういうクルマは高いほうがカッコイイじゃん。
Posted at 2014/01/06 01:10:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2014年01月03日 イイね!

お参り

お参りあんまり人のクルマの事は言えないんだけど、
32のRとタイプMが信号で並んでて笑ってしまった。

よく見ると奥にも一台w

(・∀・)イイネ!!
20年前のクルマに未だに喜んで乗ってるようなのは
大体40前後のオッサンだ。

若い頃に憧れたクルマというものは、いつになっても変わらないもんだよな。


みなさん、新年明けましておめでとうございます。
初詣に向かう途中でした。

今年は息子と嫁もいるんで、割と近所、府中の大國魂神社へ行ってみました。



大きな神社でした。

長い参道の両側には、屋台がびっしり並んでいて
参拝の行列は30分程の長さがありました。


正月は必ず実家に帰っていた嫁が、初めてこっちで年越しを過ごしたので、
三が日に一緒に初詣をすることそのものが初めてでした。


「こっちの初詣ってどこもこんななの?」


東北って冬は雪に閉ざされてるから、初詣とかってそれほど盛んではないらしい。
神社も吹雪いてるとやってないらしいし、やってるかわからない神社に雪の中わざわざ出かける奴も居ないということか・・・

成人式も8月にやるんだって。


雪は全てを凌駕するんだねぇ。


三日はクネのところへ息子を連れて。
いい笑顔だね・・・

うちの子は外面だけはいいんだよね。


クネのとこの娘ももうすぐ2歳だし、レーサーのところもうちよりひと月早いだけだし、
のだめっちのトコも、HIKO君のトコもまだ小さい子が居る。

みんなクルマバカだけど・・そればかりにならず、社会的な義務も果たしている。




場所は変わって日本橋。
路地裏40分200円のコインパーキングに停めて水天宮様へ。町田より安いな。
子宝、安産、水難よけの神様である。


去年、安産をお願いしに来てたんだ。


結果・・・


こんな泣き虫をありがとうございました。




会社で誰か言ってたな、古希を過ぎてるようなオッサンだったけど。


「結婚なんかするもんじゃねえよ、子供でも出来たらどうすんだ。」

「この世界にはもう何もねえよ、中国が全部壊しておしまいさ。」



ひでえな・・・。
この人に何があったのか知らないけれど、パンキッシュなオヤジだなと思ったよ。




社会を悲観すれば、
みんなで使い古した世界を子供に託すのは残酷のようにも見える。

でも、

只でさえ能力不足のヲレ達が、
生まれてもいない未来を諦めるのはおこがましいでしょ。

それを決めるのはヲレ達じゃない。



だから任せるんだよ、
申し訳ないんだけどさ、ちょっとヲレ達じゃ厳しかったからよ・・・

別に自分たちも諦めたわけじゃないけどさ、




可能性は多ければ多いほどいいじゃないか。



ももクロカラーのガラガラにお礼とお願いです。
Posted at 2014/01/04 02:18:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | days | 日記
2013年12月31日 イイね!

おおみそか

おおみそか今年最後の夕日です。
今日も寒かったけどいい天気だったねぇ。

今年もいろいろあったけど、何とか年越しを迎えることができました。


皆さんのおかげです、ありがとうございました。

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:



嫁様が〆日の為、夕方だけ出勤でしたので、
息子の面倒を見ていました。


ちょっとだけ一緒に夕日を見ようぜ。




クルマの中ではいつもご機嫌だな。


おっと日付が変わっちゃう。

みんな来年もよろしくね。

そしてあけましておめでとうへ
Posted at 2013/12/31 23:59:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2013年12月28日 イイね!

アルテッツァの封印を解く。

アルテッツァの封印を解く。「どうしても年内お願いできないですかね・・・。」

「何だよ、もうクラッチ逝っちゃったのか。」

「段々酷くなってきてるんでちょっとヤバイです。」

「じゃあ、やんないとマズイな。。」


先月納車され、直ぐにタイミングベルトの交換をしたんだけど、クラッチのタッチがちょっとおかしかった。
逝く寸前って感じ。

そのへんのシロウトのオッサンが、9万キロまで無交換で使ったクラッチを、
散々ハチロクで卍切ってたノリさんが乗るんだから、ヲレでなくても結果は見えてる。



エンジンは絶好調なんだけど、何しろスロットルレスポンスが悪い。

ノーマルのアルテッツァはみんなこうなんだけど、
ヲレが知っているスポーティーカーの中では至上最低クラス。


パワーないのに気持ちが良くないって、致命的じゃないか。


電スロなのか、フライホイールなのか、とにかくブリッピングがそのへんのカローラよりしょぼいぜ。
クラッチも滑っちゃったみたいだし、ここは一発クラッチオーバーホールに併せてフライホイールの軽量化だね。



クランクリヤシールに、各ベアリング交換。
フライホイールは50%軽量タイプ。
かなり軽いね。


いいね、この許容ギリギリ感w





各ハーネスカプラーやアース、クラッチオペレーターを完全にミッションから切り離し、フロントパイプやプロペラシャフトを適度な所で分離します。




ミッションマウントのボルトを抜く前に、センターコンソールをバラしてシフトレバーを取り外します。
レバーの差し口は、横にしてもオイルなどが出ないように良く脱脂してマスキングテープで封をしてしまいます。



作業進捗に欠かせないインパクトレンチ。
これは電動の小さいやつだけど、細かいボルトは全てこれでイケルし、太いのも早回しで使う。


作業時間がまるきり違ってくる。



直接抱えて降ろせたな。

 思ったよりは軽かった、アイシン製6速ミッション。
S15とかのと同じものだろうね。

ギヤだけシルビア用を流用する人もいるみたいだよ。



結構揚げた積もりだったけど、どこからもミッションを外に出せないな・・・
バタ角持ってきて増し揚げしようかとも思ったけど、出す必要ないか。

ちょっとどかしておいて、そのまま戻せばいいんだもんな。



ほらイケる。


外して直ぐに判ったよ。
絶対コイツのせいだって・・・

スポーツするクルマでこんなクソ重いフライホイールがあるかよ。

しかもダンパー付きとか言って二重構造になってて、
仕組みは分からないけれど、スライドする構造になっている。



丁寧にあちこち掃除して、グリスアップして組み戻すだけ。

何一つ悩むことがない、
こらラクショーだ。



クラッチも組み付けして、サクサク組立て。
ミッションも一発ドッキングだ。


だがしかし!

今日はペッタンコ組の忘年会だった・・・


あと30分やればアルテッツァは全て終わるけど、マッキーやら迎えに行かないといけないし、バスも本数少ないから、これ以上押せない。。。


フロントパイプと内装だけ残して、夜の町田へ向かうのであったw



調子乗って二次会で5時まで飲んでたのに、奇跡の午前中スタート。
締め忘れや、排気漏れがないかなどの最終チェックを済ませ、試運転まで済ませてアルテッツァは終了。



うわうわ、マジで別のクルマになったぞ。


やはり犯人はフライホイールだったか。


これは事件ですよ、事件簿ですよ!!!



<object width="605" height="454"></object>
これだけ良くなると、電スロは最早気にならないな。
先に電スロ疑ったヤツをターゲットにする為に、直結機械式キットがあるんだろwww


クラッチ繋いだあとのフル加速でも良くなってるんじゃないかと思うくらい、全部が良くなるな。

ブリッピングのレスポンスがいいんでシフトチェンジが速くできるし、
落ちるのも速いから、リカバリーでも有利。



これは楽しいです。



まぁ、一般人とか単なるオタクには繋がりがシビアだとか、音が気になるとか、ダイナミックバランスが・・・とか言い出す人が出てきそうだけど・・・

ここの恩恵をモロに感じられない人は、そもそも満足に走れるレベルではない筈なので、軽量フラホに着手すること自体が無意味なのだとヲレは思ってしまう。



しかし、ヲレの予想通りだったな・・・
アルテッツァは始めしょっぱいけれど、かなり楽しくなる。

ベースがいいのは各コンポーネンツを見るだけでも判断できるもん。


弄り方次第。

次世代ハチロク的スポーツセダンを謳っていたのは伊達じゃなかったと、


漸く検証できたな。

壊れないしクソ安いし、維持安いし、



まさに今でしょ。

やっぱFRは面白いなぁ~
Posted at 2013/12/30 03:50:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2013年12月22日 イイね!

雪の準備

雪の準備「ノリさんこのあと大丈夫だよね、いや~助かるよ。」

「いや・・・今日はちょっと遅いし、もう面倒ですよね・・・」

「いやいや、やっぱ後回しにしたっていずれやるんだから、今日みたいな日にやらない理由ないでしょ。」

「・・・。」


関東で初雪の可能性があった先週末。
会社でそこそこ残業したあとの雨のアフター9。


会社では一応部下にあたるノリさんを手伝わせて、雨の中スタッドレスへの換装。


結構雨がすごいのだけど、
駐車場が変わり、屋根下で作業できるようになったので、
タイヤとジャッキを根性で運べばもう終わったような内容だ。



早く帰りたいからか、頑張るノリさん。
やっぱ二人でやると早いな、15分くらいで終わってしまった。

まぁ、ノリさんのアルテッツァもトラブったみたいで、年内の改修作業を渋々受けたからね・・・


文句は言えないでしょw



さてさて、日曜日もクネのクルマやらなきゃ。
ポンさんのシルビアも何か言ってたな。
レーサーも何かやりたいとか言ってたな・・・


まとめて( ゚Д゚)∂゛来いやクズども!!!



クネGDBは、サス交換とスタッドレス換装。

レーサーのR2は、フォグキセノン化に、社外ホーンの取り付け。




ポンさんのシルビアは、この間付けたガセットプレートがボンネットと干渉しているので対策して欲しいとか・・・これが一番厄介だったな。

どんどんフードのリブを削っていくしかないよ。

プレートもボディ同色にしたいというので、外して持って帰るしかないか。



チャカチャカ作業して、相当システマティックにこなしてみたけどもう夕方じゃん。
ヤベーヤベー。

嫁に早く帰るように言われてたんだった。



今日はキリのいいとこでお暇だ。


お食い初めの準備の買い物だから、ないがしろにできないんだ。
Posted at 2013/12/28 03:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx」
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/11 >>

日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
最近はあまり走らなくなってしまいましたが・・ 峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファ ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation