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イイね!
2014年06月12日

タミヤからラジコンが送られてきた…で、どうなったのか?

タミヤからラジコンが送られてきた…で、どうなったのか?



こんにちは。スタッフKKです。












かくかくしかじかで、

ラジコンを製作することになりました。



詳しくは前回のブログをご覧ください…

https://minkara.carview.co.jp/userid/285744/blog/33327847/


が、製作担当は私ではなく、まさかのみんカラの長(オサ)が製作することに!

そう、みんカラの長もラジコンLOVEだったのです。


ということで、到着から製作までをご覧ください。



その荷物は突如やってきました。

送り元を見れば、あれだな、あれだね、という感じで、

おもむろにダンボールを開くと、、、、

居ました!






ドバーーン!

ひゃっほうプロポつき!

ラジコンはプロポセットがないと動きません。

通常別売りなので、セットであるとなんだかすごい贅沢な感じです。
 






童心に帰りますね~

すぐ作れるわけではないのに、箱を開けて中身を確認。



しばらくラジコンを見ていなかったので、バッテリーが懐かしいとか

そんなところで興奮したり。

ポリカボディは自分で塗装するので、オリジナリティの見せ所ですね。








みんカラの長に製作途中の写真をお願いし、

自宅で製作開始です。










男ならワクワクしちゃうところですね~wktk!



十字のレンチが相変わらずですね~








説明書にしたがって組みつけていきます。












と、



あっというまに、、、、









ジャーン!シャシ完成!

ウーン、ラジコンですね~、ワクワクしますね~

このネオマイティフロッグは四駆ではなくRRなので、構造はシンプルですね。










 

 

ひとまずテスト走行。

もちろん、問題なく走行しテスト完了。











 

おやおや…?

すでにカスタムパーツが…
 


メディア対抗レースのレギュレーションでは、

パワーアップ系(モーター交換、バッテリーの出力アップ)は禁止されていますが、

それ以外のカスタムはOKなんです。





 

サーボをかっちり固定して剛性アップするアルミサーボマウント、






ブルーがみんカラっぽい!







 

そして、モーターの熱ダレを軽減するアルミモーターヒートシンク、




こちらもブルー。


 
今回のサーキットはカーペット路面ということでデュアルブロックタイヤ。

これらを投入です。







 

細かいところで、ホイールロックナットもブルーに換装。







 




さらにパーツ追加!


ベアリングキット!回転部の抵抗低減。

昔、これ高価だったので手が届かなかった記憶が…








ハイトルクサーボセイバーも追加。










 
そして、オリジナリティを出す最大のポイント、ボディ製作です。

おっと、デザインナイフ投入ですね~











 


取説に従って、キリキリ…











 

カットした後は、塗装準備。

脱脂のために中性洗剤で洗います。
 











  


塗装準備が着々と進みます。
 










 



ボディーカラーの塗りわけをするためにマスキング。

きっちりやらないと滲みますね~ 注意!










 

おお!?ブルーに塗られ?
 











 

白も入りました!

なんかこれだけ見ると、昔のティレルっぽいw














 

ホイールも塗られました!
 










 
乾燥中~

















 


ということで、








 

できた~!!!
 



ひょっとするとまだカスタムされるかも知れませんが、

大枠はこの形で決まりそうです。

次は、カーペット地でのテスト走行が必要ですね。


さて、どうなるか!?


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レース参戦編は↓

続きはこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/285744/blog/33489496/

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【タミヤRCカーフェスティバル】

■開催日&時間

6月28日(土)11:00~18:00

6月29日(日)11:00~18:00

■開催場所

MEGA WEB トヨタ シティショウケース1F(東京都江東区)


■企画詳細はこちら


■前回の様子


-------------------------------------------------------------




 
おしまい
ブログ一覧 | こんな事しました!まとめ | 日記
Posted at 2014/06/12 18:21:25

イイね!0件



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この記事へのコメント

2014年6月12日 18:38
みんからのロゴはマスキングなのかオリジナルステッカーなのか

そんなところが気になりますなあ
コメントへの返答
2014年6月13日 11:00
そこまで凝ったことはできないので、
ステッカーです!

さすが、気になるところが違いますな~
2014年6月12日 18:42
これは面白いっ!(笑)

改造内容も、流石は「長」だけあって、素晴らしいですね♪
コメントへの返答
2014年6月13日 11:02
ありがとうございますっ!

Tuned by Osa(長)。

2014年6月12日 18:44
こんばんはー♪みんカラさんラジコンレース頑張って下さい。みんカラさんに、感化されフォトギャラリー、ラジコンで、出しました♪みんカラ代表としてAメイン上位に、食い込んで下さいませ♪応援してますので(^o^)v
コメントへの返答
2014年6月13日 11:11
ご声援ありがとう御座います!

フォトギャラにアップ、いいですね~

結果出せるように頑張ります!!
2014年6月12日 18:46
製作工程が懐かしくてワクワクします(///ω///)
タイヤ外して乾電池繋いでじっくりナラシをすると、はっきりと音が変わるくらい静かになるのでオススメです。

ギヤの角っこを削って抵抗減らすのも流行りましたねぇ( ´ ▽ ` )懐かしい☆

こういうのを見ると久々に1台欲しくなりますね(^ω^)
コメントへの返答
2014年6月13日 11:17
見ていてワクワクしますよね~

ならしか、ならし必要ですね。
ギアの角削るのあった気がする!
懐かしい…

コウジ☆さんも1台、どうですか?w
2014年6月12日 18:46
4WDちゃないと、カーペット走行は難しいですよ。
コメントへの返答
2014年6月13日 11:18
そうなんですよね、
おそらくそのへんの難しさも踏まえた
ワンメイクなんでしょうね…
セッティングが重要になりそうです。
2014年6月12日 19:28
いや〜、懐かしいですね。またラジコンをやりたくなってきました。(ディアゴスティー二のフェラーリを全巻揃えたけど、手付かずです。)
コメントへの返答
2014年6月13日 11:18
ええええ?!
デアゴのフェラーリ揃えたんですか??

それ早く組み上げてブログにアップしてください!
見たい…
2014年6月12日 19:28
僕も、今、Mシャーシと、ラジドリ用のシャーシと、京商製のバイクのラジコン持ってますよ!ただ、バイクの方は、中身が、ドンガラ状態で、走れないですが(笑)
コメントへの返答
2014年6月13日 11:20
いやいや皆さん、持ってますね~
それだけあると楽しいでしょうね…
ウラヤマシイ
2014年6月12日 23:21
私もエンジン・電動RCカーが8台ぐらいあります。
あと、せめてアルミオイルダンパーとスプリングが欲しいですね。
コメントへの返答
2014年6月13日 11:20
またまた持ってますね~

そう、まさにそれ。。
導入悩み中です…
2014年6月13日 7:48
Aメイン狙いならハイスピード、ハイトルクサーボ装着して下さ〜い。

ドライバーが機敏じゃないとね
二駆必須パーツです。
コメントへの返答
2014年6月13日 11:21
ほほう…
アドバイスありがとうございます!

二駆必須パーツ。。
重要ですね。
2014年6月13日 9:52
出来て来ましたね〜(^_^)
さて、セッティング講座に行きますか。
前回はリアサスのセットで話を進めましたが、今度はアライメントの話しです。
(^_^)
RRの場合、カーペットですとまず曲がらないなんて皆さん言いますが、それは、フロントのアライメントを調整しないからです(^_^)。
最初に試すのはトー角でこれは、トーアウトが鉄板です。
後はスタビライザーを取り付けて減速でノーズがダイブした時に安定するようにすることです。
解らん事は連絡くれれば何時でも教えますよ〜(^_^)
コメントへの返答
2014年6月13日 11:23
ヨッシー1967さん、毎度です!

いやー参考になります。。
しばらく触ってなかったので、初心者同然ですから。

トーアウトセッティングとスタビですね、
了解です!
2014年6月13日 12:22
僕も1/8エンジンカーで全日本に出場してたので、
レースは楽しいですよ(^-^)

頑張って下さいね(^-^)

ちょっとアドバイスを…。
ボディは中性洗剤で洗う前1000番くらいの
ペーパーで磨いてなければクラッシュした時
塗装が剥がれやすいのと、ホイールとタイヤの
接着面もペーパー掛けてから接着すると
取れにくいですよ(^-^)

それと足回りの駆動部分のアームは新品の時
リーマーなんかを使って穴の中を
バリ取りしておくと足の動きが良くなります。
試しにショックを外してタイヤも着けず
アームを持ち上げ放すと左右同じように
カタンと落ちないと思います。
これが長丁場のレースになると後で動きが
おかしくなり操作しにくくなってくるんです。

意外にシビアなセッティングになると
思いますので、セッティングボードなんかが
有ると便利ですよ!?
コメントへの返答
2014年6月13日 16:01
全日本ですか!?

これまたすごい方たみんカラに。。
ご声援ありがとうございます!

塗装にもコツがあるんですね、
( ..)φメモメモ
次回ボディ製作時にやってみます!

可動部もちょっと手を加えると、
違うんですね~
( ..)φメモメモ

調整詰めてくと、そういう基準器が
あるといいですね
( ..)φメモメモ

bigman7さん、ありがとうございます~!
2014年6月13日 12:45
オイルダンパーを使うならリアはスプリング柔らか目で減衰力硬めです。
フロントはスプリング柔らか目の減衰力柔らか目です(^_^)悪魔でも私の経験値が入ってるので、とにかく、手を離して真っ直ぐ走ることです。
後はフロントのキャンバー角かな(^_-)
昔は1/8のエンジンバギーで随分遊んでました今もラジコンライフを楽しんでますが
何時の時代も最後はドライバー次第です。
頑張ってください(^O^)/
コメントへの返答
2014年6月13日 16:04
ヨッシー1967さん、毎度です!

やっぱりオイルダンパー必要ですよね、
長と相談して導入検討します。
セッティング基準ありがとうございます!
ものすごく参考になりました。

>何時の時代も最後はドライバー次第です。
やっぱりそうですね、、燃えてます!

頑張ります!!
2014年6月13日 18:39
自分も昔ラジコンやってたので、久々に引っ張り出してやりたくなっちゃいました(笑)
コメントへの返答
2014年6月16日 10:53
そうなんです。
見てるとすぐにやりたくなっちゃうんですよねw
2014年6月21日 9:15
以前のマイティーフロッグやホーネットとホイールが違うね(´ω`)またやろうかなー
コメントへの返答
2014年6月23日 12:50
ラジコン熱再燃しそうですか!?
やりましょう~(^^)

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