• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会社の正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。
イイね!
2014年07月17日

【動画】この加速はリアルなのか?

【動画】この加速はリアルなのか?












 


こんにちは、スタッフKKです。





先日の「GoPro」動画。

https://minkara.carview.co.jp/userid/285744/blog/33579126/

なかなかの反響を頂きました。



 
なので、

調子に乗って、もう一本。



 
少し前の動画ですが、

アメリカのコロラド州で行われている、

「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」

通称、「パイクスピーク」

ご存知の方はご存知なのではないでしょうか?





エントリーするクルマは様々で、

フォーミュラーカーのようなマシンから、

NASCARのようなストックカー、

バイクもあり、そしてトレーラーヘッドまで!



標高差1,439mの一般公道の山道を一気に駆け上がる。

この標高差で気圧の変化を受けるため、

スタート地点とゴール地点では、

酸素濃度やタイヤの空気圧(!)も変化するので、

セッティングも難しいのです。




そのレースに1988年から出場を続けている、

「モンスター田嶋」こと、

田嶋伸博選手。

スズキSX4(もはや原型をとどめてないですけど)で出場した

2011年のオンボード映像が「GoPro」で録画されていました。

※そもそもGoProって田嶋さんが創設したタジマモーターコーポレーションが輸入総代理店ですね



 
すげぇ…



の一言です。。



このSX4風(?w)のマシン、

搭載するエンジンは、

排気量3,071cc、V型6気筒ツイン・ターボ・エンジン

最高出力は910ps! 最大トルク90.5kgm!!!


なんですと。

 
車両重量は1,090kgで、

パワー・トゥ・ウエイト・レシオはなんと1.2kg/ps…!!!!!

もう少しでF1マシンと同じ位です。。


この加速、早送りかと思いましたよ。

しかもコースは公道だし、路面はターマックからグラベルも…

そして山頂付近では、コースの脇は崖。。

でもそこをぶっ飛ばす。

田嶋さん、まさにモンスターですw





おまたせ致しました。

では、こちらをお楽しみください。







昔、BSで毎年よく見ていました。

しばらく見ていないですが、今もやっているのでしょうか?



似て非なり、かもしれませんが、

先月浅間ヒルクライムというイベントがあったみたいですね。

みんカラキーワードページにみんカラユーザーさんの投稿があったので、

見てみてください~


キーワードページ;浅間ヒルクライム
https://minkara.carview.co.jp/keyword/%E6%B5%85%E9%96%93%E3%83%92%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0/



おしまい





ブログ一覧 | シェアしたい!クルマのハナシ~ | 日記
Posted at 2014/07/17 17:31:40

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2014年7月17日 17:43
 パイクスピークは今でもやってますよ~。

 最近、モンスター田嶋は電気自動車でEVクラス出てますよ。酸素濃度で出力変わらないのが武器?
 確か去年か今年から全面舗装になったと思いましたが・・・。
コメントへの返答
2014年7月22日 10:57
やってましたか!
久々に見たいですね~

なるほど、EVなら酸素濃度の影響が無いですね!

全面舗装になったんですか、
グラベルの豪快なドリフトも見どころだったんですけどね、、
2014年7月17日 20:45
お疲れ!
ターマックはいいとしてグラベルがネ(^~^:
壁に崖・・・精神的にも追い詰められるヨ・・・(ー”ー:
コメントへの返答
2014年7月22日 10:58
毎度です~
コーナー以外、崖側にガードレール無いですもんね…
これ怖いですよ。。
2014年7月17日 21:14
えーとこれは、昔懐かしいSEGA RALLYですか?w

外国の道路ってスゲーですね、ホント必要最低限のものしか付いてないんですねぇ(汗
コメントへの返答
2014年7月22日 10:59
セガラリー懐かしいっすねぇ~!

そう、すべて自己責任ってところでしょうか!?
2014年7月17日 21:25
今じゃ殆どターマックになっちゃいましたね・・・


グラベルのドリドリでコーナーを繋ぐ走りが大好物だったんですがねぇ

でも、

今もパイク スピークの迫力は最高!!!
コメントへの返答
2014年7月22日 11:00
そうみたいですね、、
何度も続くヘアピンをドリドリしていくんですよね!

また見てみたくなりましたよ!
2014年7月17日 23:16
こわばんわぁ( ´ ▽ ` )ノ

ぱっと見、WRCと何が違うのかわからない(^^;;

むこうの道路ってすごいですね…
コーナー付近しかガードレール無いなんて(ノ_<)ストレートで崖下にポロリしそうで怖い(>人<;)
コメントへの返答
2014年7月22日 11:01
こぉんにちわぁぁ(^^)

大きく違うのは、マシンでしょうか?
様々なカテゴリのマシンが出場していますよ。

たしかこの崖、毎年1、2台は転落していたような…?(^_^;)
2014年7月17日 23:50
ターマックでの4ドリは凄いですね。ニトロ吹いて200馬力以上出ている私バイクなんか話にならないぐらい超絶加速でした。(^^;;
コメントへの返答
2014年7月22日 11:03
おほっ!
乱度号市さんのブサの自慢がいい感じですww
ニトロ吹いて200ps出てるブサなら、
割りとおんなじくらいの加速するんじゃないですか!?
2014年7月17日 23:51
大空に飛び立ちそうです(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年7月22日 11:04
ヘタすると飛び立ちますwww
2014年7月18日 21:13
その昔、モンスターエスクードでの疾走が、記憶にあります。
コメントへの返答
2014年7月22日 11:04
更に昔にカルタスツインエンジンなんてもの
ありましたね~
2014年7月24日 3:31
いまどきニトロ吹いたら250馬力以上が当たり前なので自慢になりません。(^^;;
あの舐めるように滑りながら加速するさまは、250馬力クラスのバイクで無ければついていけません。まあ、コーナーリングスピードが全然違うのでバイクじゃ無理ですけど。(^◇^;)
コメントへの返答
2014年7月24日 18:23
単車で200馬力超えたら、
もはやそれ以上も何もない気がしますよ!
スゴスギッス…

とはいえ、確かに滑らかな加速ですね…
コーナーは4輪にはかなわないですよ、、

あ、一応わたくし大型二輪免許保持者ですよww
ちゃんと共感しておりますよ~!

twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「【マジで洗車が楽しくなる】粉雪のような泡で洗い上げるシュアラスター「マジックフォーム」登場!マルチな洗車スタイルに対応する時短&プロ仕様の仕上がりを体験【PR】 http://cvw.jp/b/285744/48317609/
何シテル?   03/17 15:04
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation