• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月05日

扁平インタークーラーダクトの考察

扁平インタークーラーダクトの考察

量産車のインタークーラーダクトは生産性や軽量化のためプラスチックやアルミパイプを使うことが多いです。


チューニングカーではフィルターからターボ、インタークラー、スロットルへ繋がる太い磨きアルミパイプをシリコンホースで接続して作ることが多いです。

今日はそれに関したお話で少しマニアックです。(どうぞ読み流してください。)


alt

TRUST GReddy アルミインテークパイプセット 日産 シルビア S14/S15 SR20DET

 

工業的に気体や液体を圧送する時はパイプ配管を使います。

基本は円形で、できるだけ太く、内面は平滑で、曲げ半径は大きく取ります。

口径が変わる場合はレデューサーで徐々に変えるのが流体力学的には理想です。

圧力損失の簡易な計算式も有りますがここでは割愛しておきます。(車には合わないので)


しかしU12後期型ブルーバードのインタークーラーダクトはこの理想形状ではありません。

(私が設計したわけではありませんが)

インタークーラーを後方へオフセットしているため

パイピングはロッカーカバー上部を通すしかなく、丸パイプではボンネットに当たって通せなかったのです。(昔のアメ車ならボンネットをたたき出して盛り上げていたかも)


 alt


対策としてアルミ鋳物の扁平パイプが使われています。

その扁平の仕方が半端ではありません、断面積を稼ぐため薄くして横に広くなっています。

丸から長円への断面変化がパイプの曲がる位置になっており、しかもほとんど直角に曲がっています。鋳物なので内部はザラザラ状態です。

内部の突起は鋳物の中子を抜くためのガイドなのか、流体力学的な整流フィンなのか分かりません。


 alt


さらにブローバイコントロールバルブを避けるため一部が絞られています。


 alt


この位置から見ると寸法的に妥協して無理な通し方をしていることが分りますね。


 alt


SR20DET CA18DETに比べインタークラーの位置を後方にずらして整備性向上と冷却風の通りを良くすることを優先したのではないかと想像しています。


ダクトだけ見ればCA18DETのような形状になるのが一般的ですが

SR20DET全体最適な形でエンジンルームに納めるための妥協点がこの扁平ダクトであり苦渋の設計だったと思われます。


そこが量産型エンジンの量産たる所以ですね。


alt

(前期型CA18DETエンジンのレイアウト、IC下に空間がほとんど有りません)



メリットとしては
1、プラグ交換が圧倒的に簡単です、ハイテンションコードを抜けばすぐにプラグホールなのでとても楽ですよ。
2、冷却風の抜けが良くなります。
3、雨水対策のプラグ上のカバーが不要になります。


 alt


また外観からはNAと全く見分けがつかず、U12型のスマートなボディラインをそのまま維持しているところに私には魅力を感じています。

今思えばボンネットが一部盛り上がってダクトを逃げている方が、特徴的でマニア受けしたかもしれませんね。

alt

(イメージ的にはこんな感じです。SSS-Rボンネットのエアインテークが付けにくいかもしれませんが)


ディメリットは

1、ノーマル仕様では問題ないのでしょうが、この扁平パイプが抵抗になり、過給圧、レスポンス、風量の低下と重量増になっていると思われます。

2、エンジンの見栄えが悪いです。


おまけ

同じように、制約を受けた部品がストラットタワーバーで、インタークーラーを避けるようにバルクヘッド側に湾曲しています。こちらは理解しやすいと思います。

私の知る限り後期モデル用はnismo製しか見たことが有りません。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/05/05 14:57:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

前回茶話会から半年経過( ゚д゚)
AOGM(平間)さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

また孫の話題です😓
パパンダさん

福島ドライブオフ May 2024 ...
のび~さん

【今週末開催】5/25(土)~5/ ...
VALENTIさん

またまた仙台にやって参りました🚙 ...
メタひか♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は気温が上がってエアコンが必要なくらいになりました。
あまり動かさないのもいけないので近場を周りブーストは0.75kg/c㎡まで上がりました。
ターボ車の宿命で気温の影響を受けやすく少しパワーダウンを感じました。」
何シテル?   05/18 17:15
イベントやオフ会に参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産 PCVバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 10:03:14
燃ポン配線修理(応急処置編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 07:44:42
SSSエンブレムのリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 15:44:39

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
こんにちは、U12型ブルーバード 2.0 SSS ATTESA LIMITED(スリーエ ...
マツダ AZ-ワゴン スティングレー・ターボ (マツダ AZ-ワゴン)
息子の車ですが親父の方が気に入っています。 歴代のスティングレーのなかでも最もスティング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation