• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月20日

黒車の撮影は難しい 4

黒車の撮影は難しい 4

「黒車の写真はボディーの、映り込みとヌルテカした艶が肝」と言われる方がおられ、

確かにそうかもしれないと思いましたが

田舎アルアルで工事現場や資材置き場が映り込むと画にならず、簡単に思う通りの撮影はできません。

画角によっては撮影者が映りこむのでますます制約が厳しいです。

(タイトルフォトは、意識せずに普通に撮影した例です。)


 

 カタログやメディアで黒車は少なく、白か銀、あるいは原色系の写真が多いです。

白は比較的撮りやすく、原色系はロケーションを選ばず映えますね。

  そこでいろいろとトライしながらヌルテカチョイスしてみました。

(みんカラ版は容量の関係で画質を落としています)



1枚目

ウナギのような黒いヌルテカ感を出しながら

広角レンズ(フルサイズ換算24㎜)でデフォルメして3ナンバー車のように撮ってみました。

長時間露光で煙を流していますがライトが光りすぎになるのが長時間露光の弱点です。

今までの撮影だとこのくらいが限界でした。

SONYキットレンズ 16-50㎜を使っています)


 alt



2枚目

強烈な逆光によるコントラスト(明暗)差を利用してヌルテカにしました。

車なんて左右対称ですから半分写っていればOKで(できれば運転席側)、

その分大きく写してライト周りからオーバーフェンダーに至る立体感をヌルテカで描写したものです。ライトの光量も狙い通りになりました。

背景から刺さるような夕陽を受けたフェンダーはもちろんメーカーオリジナルです、ボディサイドの丸み感、サッシュレスで絞り込まれたサイドウインドのスッキリ感は自己満足100%の世界です。

ZEISS 16-70㎜ 70mm4


 alt


3枚目

伝統のハニカムグリルと周囲の塗装をヌルテカでクローズアップしました。

自動車撮影では特徴的な部位のアップはよく使われる手法ですが、描写力の弱いレンズでは粗が出るので今まではあまりUPしていなかったのです。

絞り開放だと一般的に描写力は落ちますが、ZEISSレンズはすごくいいです。

ボンネットとバンパーは総剥離で純正を超える厚塗り塗装、旧車らしいガラスライトの透明感、ブラックめっきされたグリルの艶、ハニカム孔の陰影


こんな風に撮れたのは初めてですがU12マニア以外には理解しがたい世界でごめんなさい。

ZEISS 16-70㎜ 53mm4


 alt


 

今後は都市部で綺麗な映り込みを期待したいところですがコロナ感染で様子見中です。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2022/01/20 21:21:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プラナー 1.4/50
まさるさん♪さん

Canonflex RM 実戦投入 ...
まんぞくさん

久しぶりに鎌倉撮影TRIP旅
ルサールさん

またなんか届いた(笑)
ランドベンちゃんさん

Newギア来る!
おじゃぶさん

峠の●●屋的な感じの写真になりました
ossan自動車さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は気温が上がってエアコンが必要なくらいになりました。
あまり動かさないのもいけないので近場を周りブーストは0.75kg/c㎡まで上がりました。
ターボ車の宿命で気温の影響を受けやすく少しパワーダウンを感じました。」
何シテル?   05/18 17:15
イベントやオフ会に参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産 PCVバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 10:03:14
燃ポン配線修理(応急処置編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 07:44:42
SSSエンブレムのリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 15:44:39

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
こんにちは、U12型ブルーバード 2.0 SSS ATTESA LIMITED(スリーエ ...
マツダ AZ-ワゴン スティングレー・ターボ (マツダ AZ-ワゴン)
息子の車ですが親父の方が気に入っています。 歴代のスティングレーのなかでも最もスティング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation