「黒車の写真はボディーの、映り込みとヌルテカした艶が肝」と言われる方がおられ、
確かにそうかもしれないと思いましたが
田舎アルアルで工事現場や資材置き場が映り込むと画にならず、簡単に思う通りの撮影はできません。
画角によっては撮影者が映りこむのでますます制約が厳しいです。
(タイトルフォトは、意識せずに普通に撮影した例です。)
カタログやメディアで黒車は少なく、白か銀、あるいは原色系の写真が多いです。
白は比較的撮りやすく、原色系はロケーションを選ばず映えますね。
そこでいろいろとトライしながらヌルテカチョイスしてみました。
(みんカラ版は容量の関係で画質を落としています)
1枚目
ウナギのような黒いヌルテカ感を出しながら
広角レンズ(フルサイズ換算24㎜)でデフォルメして3ナンバー車のように撮ってみました。
長時間露光で煙を流していますがライトが光りすぎになるのが長時間露光の弱点です。
今までの撮影だとこのくらいが限界でした。
(SONYキットレンズ 16-50㎜を使っています)
2枚目
強烈な逆光によるコントラスト(明暗)差を利用してヌルテカにしました。
車なんて左右対称ですから半分写っていればOKで(できれば運転席側)、
その分大きく写してライト周りからオーバーフェンダーに至る立体感をヌルテカで描写したものです。ライトの光量も狙い通りになりました。
背景から刺さるような夕陽を受けたフェンダーはもちろんメーカーオリジナルです、ボディサイドの丸み感、サッシュレスで絞り込まれたサイドウインドのスッキリ感は自己満足100%の世界です。
(ZEISS 16-70㎜ 70mmf4)
3枚目
伝統のハニカムグリルと周囲の塗装をヌルテカでクローズアップしました。
自動車撮影では特徴的な部位のアップはよく使われる手法ですが、描写力の弱いレンズでは粗が出るので今まではあまりUPしていなかったのです。
絞り開放だと一般的に描写力は落ちますが、ZEISSレンズはすごくいいです。
ボンネットとバンパーは総剥離で純正を超える厚塗り塗装、旧車らしいガラスライトの透明感、ブラックめっきされたグリルの艶、ハニカム孔の陰影
こんな風に撮れたのは初めてですがU12マニア以外には理解しがたい世界でごめんなさい。
(ZEISS 16-70㎜ 53mmf4)
今後は都市部で綺麗な映り込みを期待したいところですがコロナ感染で様子見中です。
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