• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月21日

TC2000 16回目 RX-7ミーティング09冬(走行編)

TC2000 16回目 RX-7ミーティング09冬(走行編) 16回目の筑波コース2000です。(RX-7ミーティング09冬)

天気は快晴で気温は低いですが、路面温度は未確認でした。

今回はアドバンA050の実質シェイクダウンです。
従来のベストが1分6秒434(08年12月 AD07)でしたので、タイヤを換えたことを考慮して5秒前半が目標です。

1本目(10:55~11:15)気温3℃、湿度38%
10LAPしたようです。
走行状況ですが、クリアが取れませんでした。
と言うのも、Sタイヤの恩恵は偉大でして、従来はライバルだったり、どうしても届かなかった人が「流しているのかな?」と思うほどの速度差で抜かせちゃいます。

減衰はフロントがフルハード、リアは15段戻し(減衰調整ツマミ(FL)相変わらず故障中・・・
タイヤは前後A050(6分山) ブレーキパッドはフロントにフェロードDS1・11、リアにフォーミュラアクレ。
冷間タイヤ空気圧:右が1.6 左が1.6
経験が無いのでなんとも判断出来ませんが、悪くは無かったです。次回以降は美味しい空気圧を探しましょう。)
ブースト設定:ローブースト(0.8キロ)
走行後タイヤ空気圧 FR2.05 FL2.05 RR2.05 RL2.05
InjDuty:98  MAXRev:7,987
MAXSpeed:178  MAXBoost:0.82
Knock:46  最高水温:87
最高吸気温:41
テンパータイヤ、助手席等の重量物降ろし。

インプレ:なにがなんだか判りませんが、グリップするという安心感で踏んでいけます。
タイヤがグリップするため、いつもよりも手前でシフトアップポイントが来ることに混乱。
特にS字と80Rは3速パーシャルが長すぎるようになり、4速に入れたい気持ちが出てくる。
パフォボのLAPタイム表示が上手くいかず、何秒で走っているかもよく判らず・・・
走行後にピットに戻ると、もとさんが笑顔と拍手とVサインでお出迎え。
従来のベストは更新したのかなと思って聞いてみると1分4秒9でした(嬉)

反省点
・ブレーキポイントが違い過ぎて混乱。(現在は早過ぎ。開始ポイントを研究する)
・S字と80Rでのシフト選択。(3速?4速?)
・最終コーナー手前のブレーキング開始が早過ぎ。
・最終コーナーのCPから離れ過ぎ

 sec1    sec2      sec3      LAP     kmph
 50.909  45.501  18.437   1.54.847  82.981
 37.601   38.951   14.765   4.25.184   115.917
27.924   27.368   12.460   1.07.752   179.253
 27.293  26.634   12.006  1.05.933  180.753
 26.929   26.198   12.214  1.05.341  183.144
 26.982  27.038   12.286   1.06.306   171.265
 29.981  26.669   13.120  1.09.770  178.571
 26.955  27.597   12.215  1.06.767  182.217
26.269  26.342   12.256  1.04.867  170.643
 31.060  31.449   11.984   1.14.984   172.745


2本目(12:10~12:30)気温4℃、湿度23%
今回は12LAPしたようです。
想定外のタイムアップぶりで、なかなかクリアが取れませんでした。

減衰はフロントがフルハード、リアは15段戻し(減衰調整ツマミ(FL)相変わらず故障中・・・
タイヤは前後A050(6分山) ブレーキパッドはフロントにフェロードDS1・11、リアにフォーミュラーアクレ。
冷間タイヤ空気圧:右が1.6 左が1.6
ブースト設定:ローブースト(0.8キロ)
走行後タイヤ空気圧 FR1.9 FL1.9 RR1.9 RL1.9(1.9が低すぎなのか判らず。色々試すべし)
※LAPタイムを表示できるようにしたパフォボがどんどんベストを更新していくので、混乱してデータ取り忘れ。
テンパータイヤ、助手席等の重量物降ろし。

インプレ:安心して踏めるので限界など程遠い感じです。クリアを取るのが下手なのにタイムは伸びる。
ダンロップ手前の右コーナーを除いてはタイヤが鳴きもしない。 2ヘアでは多少のアンダーとオーバーを体感出来た。

反省点
・クリアが取れなければそのラップは全て無駄に終わるので、ストレートにて他車との間合い調整をする。
・S字と80Rではタイミングも計らずに4速に入れてみたものの、次のコーナーでのブレーキとシフトダウンが妙に忙しくなり、混乱に拍車をかけることに・・・
・今までより速度が乗っている(回転が上がっている)のできちんとブレーキで速度を落としてからシフトダウンしないと過回転となる。
・シフトを2速以上落とすときにはヒール&トゥーで回転は上げるもののクラッチは繋がなくてもよい。(EX:4速からヒール&トゥーで回転を上げ3速に入れるが、クラッチは繋がずに、再びヒール&トゥーで回転を上げて2速に入れクラッチを繋ぐ。)
  sec1    sec2    sec3    LAP    kmph
 32.814  32.049  32.049  1.17.388  159.622
 27.408  26.740  11.975  1.06.123  181.696
26.340  26.667  11.987  1.04.994  180.965
 27.814  28.225  11.916  1.07.955  179.641
 26.509  27.374  11.816  1.05.699  177.573
 28.414  27.342  11.936  1.07.692  179.253
 26.477  26.744  11.908  1.05.129  178.306
 26.394  26.302  11.755  1.04.451  182.094
37.122  41.578  12.083  1.30.783  163.117
 26.699  26.527  11.746  1.04.972  181.147
 36.282  31.494  12.320  1.20.096  170.886
26.585  26.290  12.024  1.04.899  181.635


3本目(13:25~13:35)気温7度、湿度18%
今回は5LAPしたようです。
嬉しい誤算ですが、クラスに見合わないのタイムなのと、クリアの取り方が下手で、なかなかクリアが取れませんでした。

減衰はフロントがフルハード、リアは15段戻し(減衰調整ツマミ(FL)相変わらず故障中・・・
タイヤは前後A050(6分山) ブレーキパッドはフロントにフェロードDS1・11、リアにフォーミュラーアクレ。
冷間タイヤ空気圧:右が1.6 左が1.6
ブースト設定:ローブースト(0.8キロ)
走行後タイヤ空気圧 FR1.8 FL1.9 RR1.8 RL1.9(左右で温間空気圧が変わった)
InjDuty:91.4  MAXRev:8,152
MAXSpeed:183  MAXBoost:0.85
Knock:45  最高水温:88
最高吸気温:55
テンパータイヤ、助手席等の重量物降ろし。

インプレ:横Gが気持ちいい~。滑る気がしないぜってことで、ちょっと多めに踏んでみてもビクともしないぜ(笑)
S字は3速7,500rpmになったらパーシャルで我慢ではなく、4速にシフトアップした方が速そう。
80Rはダンロップ下を通り過ぎ、左コーナーでGがかかる前に4速に入れてしまい、あとはベタ踏み。(3速5,500回転でのシフトアップになってしまうが、コーナリング中のシフトチェンジよりリスクが少ない)
どっちにしてもパワーチェックシートのパワーカーブを見て、シフトポイントを検討したいところです。

反省点
Sタイヤは、何が良くて何が悪いのかということを超越した異次元の世界ですが、馬力に見合わないラジアルタイヤで修行した甲斐はあったと思います。
但し、スライドコントロールは相変わらず苦手なので、これからも要修行だと思っています。
余りに楽々タイムアップするもんですから調子に乗りすぎてチェッカーフラッグを見落として人生初のダブルチェッカー・・・(スイマセン((+_+))
 sec1    sec2    sec3    LAP   kmph
 26.892  26.669  11.891  1.05.452  179.075
 26.079  26.291  11.708  1.04.078  180.391
 26.085  25.950  11.843  1.03.878  183.830
 26.016  26.313  11.666  1.03.995  184.868
 25.869  25.871  11.496  1.03.236  187.891※本日のベスト(セクタータイムも全て)

総括として・・・
限界を引き出せるのはまだまだ先のようです。
トンカツミーティングで仮想ベストを計算しようとしたら、最後の走りがセクタータイムも含めて全てベストだったので、Sタイヤに慣れてはきたかなという感じです。
タイム自体は大幅アップしましたが、運転技術はライバル達を引き離したとは全く思っていませんので、今後とも鎬を削りまくりましょう。
コーチに色々教えてもらっているのに、なかなか結果を出せない不甲斐ない生徒ですが、ようやく芽が出たかもしれないので内心ほっとしています。
ブログ一覧 | 筑波サーキット | 日記
Posted at 2009/12/21 18:50:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャカランダです!
sino07さん

エスコンへ行って日ハムを応援して来 ...
エイジングさん

Royal Hostでメロンパフェ ...
P・BLUEさん

焼豚食道。塩山店のマスター誕生日第 ...
晴馬さん

ささやかな喜びの巻・・・(^^)/
漁労長補佐さん

昨日(土)今日(日)お天気雨模様、 ...
KimuKouさん

この記事へのコメント

2009年12月21日 19:09
ベスト大幅更新おめでとうございます。♪

3本目は見届けなかったのですが、凄いタイムを出していたんですね(^_^)/

ベスト更新祭りで楽しくてしょうがなかったのでは?良いもの見せてもらいました。

自分もHAPPYな気分になりましたよ。
コメントへの返答
2009年12月22日 18:52
ありがとうございます~♪

スロースターターなので、ニョキニョキ伸びる感じでしたw

苦節1年だったので、顔が二ヤケッぱなしでした。

また一緒に走ってくださいね。
2009年12月21日 19:51
プレミア価格に見合ったタイムが出たのではないでしょうか!?

お譲りした僕としてもホッとしてますww


それにしても・・・2秒アップはありえると予想していましたが、3秒以上もアップするとはね。。

おどろきです。


おめでとうございます♪
コメントへの返答
2009年12月22日 18:54
1秒が出るギャランティー付きですからね。

GSコンはさすがに使いこなせないのであれですがw

僕も1キロ1秒と聞いていましたが、僕補正がかかって結局は5秒前半くらいだと予想していました。

嬉しいです。
ありがとうございます。
2009年12月21日 19:56
お~っ!

ベスト3秒アップじゃないですかー!!

やりましたね!
コメントへの返答
2009年12月22日 18:55
タイヤの重要性はなによりも大切と言ってもいいかも。

エアロに金をかけるならフレッシュなタイヤで練習するのが上達への早道ですね。

って今回のSは中古ですけど~w

ありがとうございます!
2009年12月21日 20:05
Sタイヤシェイクダウンお疲れ様でした♪

もうラジアルには戻れませんね!!

散財スパイラルの犠牲者がまたここに~(汗
コメントへの返答
2009年12月22日 18:56
緊張はそれほどでもなかったのですが、予想を超える世界ですね。

ラジアルは夏の練習用にw

スライドコントロールとか本当に苦手なのでww
2009年12月21日 20:15
すげ~3秒台!!!

おめでとうございます!!!

なんだかこのままトップランナーゾーンに真っしぐらですか?w

僕もウズウズしちゃいますよ汗
コメントへの返答
2009年12月22日 18:58
ありがとうございます。

HSBさんもSタイヤを履けば出ますって♪

トップランナーは情熱もさることながら予算も大幅にアップップ~・・・

走りましょ!!

2009年12月21日 20:21
ベスト更新おめでとうございます!!!

すごいタイムアップじゃないですか♪


世の中すべてハッピーに見えてるんじゃ(笑)?

もう少し息を止めてたら分切りですねww
コメントへの返答
2009年12月22日 19:00
ありがとうございます。

ラジアルで究極を目指すのも大変です。

クラスが違うのが納得でしたね。

ゴール地点手前20メートルで3速7500回転です。
どうします?
僕は泣く泣く4速にアップ。。。

息を止めてギア比が変わるならww
2009年12月21日 20:22
おめでとうございま~す♪
って3秒も切って2秒台に突入しちゃいそうな勢いですね(;・∀・)

あまり先にいかれると追いつけなくなりそうで(つд⊂)
コメントへの返答
2009年12月22日 19:01
ありがとうございます。

タケさんにラジアルで抜かれたから、クラスを変えてみました。
でもタケさんもSにチェンジですよね?

横Gは気持ちいいですよ♪
2009年12月21日 20:42
ジュウブンな結果は出してますよ♪

まっ、目標には3秒3足りませんが・・・・・w


ここから先がチト苦しくなり、そして面白くなってくるトコです♪
コメントへの返答
2009年12月21日 21:01
あれ~??
ハンドルネーム変わってる。
今までのHNの由来を聞いていませんでしたけど。。。

運転補正が完璧に出来ても2秒前半かと思います。
課題を一つ一つクリアーして行けば更なる高みは見えてくるのでしょうか・・・
2009年12月21日 20:43
赤い機体って
やっぱ速いんですネ~っ(>▽<)。
3秒台っ!。ナヌ~っ(笑)。
ツクバで3秒って 速いですネ~っ☆
分斬りマシンじゃないですか~っ(~□~)。
Wチェッカー(~▽~;)TC2000でも
黒旗を出されたらヤバいっス(^_^;)。

トンカツミーティングでは
Wトンカツですかあ!?(~皿~)。
イイ感じで年が越せますネ~(~-~)。
コメントへの返答
2009年12月22日 19:03
赤軍団も生き残りは少ないですからね。

仲間たちは大陸に送られてビルの鉄骨に姿を変えているとも聞きます。

赤FD隊員として、後期青FDには負けられません!!

って、既に負けてたりしますけど~w

トンカツはびっくりトンカツという健康的なやつです♪
2009年12月21日 21:05
好タイムおめでとうございます!
ラジアルは足が動く前にタイヤが動いたり、滑り出しが唐突ですぐタレるので、タイム云々は別としてもサーキットを走るならSタイヤの方が全っ然楽しく走れると思います^^
コメントへの返答
2009年12月22日 19:06
ありがとうございます。

センスあるのかな~なんて勘違いしちゃいそうですから怖いタイヤです。

上には上がいて、Sタイヤ(M)のトップは数秒先を行っているのですよね。

そうですね。
エンジンの消耗を考えると、楽しいタイヤで走った方がお得な気がしてきました。
2009年12月21日 21:15
お疲れ様でした。

3秒台おめでとうございます♪

コメントへの返答
2009年12月22日 19:07
お疲れさまでした。

これからが大変だとも聞きましたので、更に精進します。

って、走るのが好きなので、苦にはならないのですがね♪
2009年12月21日 22:13
おつかれさまでした~ヽ(´▽`)ノ
3本目のタイム更新連発は見てて気持ちよかったです。

きっとこのままどっぷりタイム追求に走っちゃうんですね(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2009年12月22日 19:08
お疲れさまでした。

あのタイヤは癖になりますね。
楽しすぎて止まりたくなかったですもん。
チェッカーは本当に見落としですが(*^_^*)

えひ~王子のワ~イ走法を会得するべく、夏はラジアルで練習です。
2009年12月21日 22:24
大幅更新おめでとうございます!!
ノーマル⇒Sタイヤで1kmあたり1secっていいますから、走りこみの成果が出てますね♪
コメントへの返答
2009年12月22日 19:10
ありがとうございます。

1秒毎に壁があるようで、ラジアルでは頭打ちとなっちゃっていましたが、タイヤを換えたら世界が変わりました。

ローグリップなタイヤでの練習は役に立ちます。
本人は気が付かなくても。
間違っていたら、クレームはコーチ↑まで~♪
2009年12月21日 23:00
ベストおめでとうございます~
外から見ていてもカッコよかったですよ~

あのクラスだとなんか異次元な感じがしましたw
コメントへの返答
2009年12月22日 19:12
ありがとうございます。

本人的にはなにが起こっているのかよく判っていなかったのですがね。

パフォボの調子が悪いのかな?くらいでした。

楽しいタイヤですね~♪
2009年12月21日 23:12
おめでとうござます!
すごいすごい!
こりゃ~ウカウカ出来なくなってきました(;^_^

今の僕では、軍曹さんにもついていけそうもないので、
そろそろ始動したいです。

動画も楽しみにしてますよ~♪
コメントへの返答
2009年12月22日 19:14
ありがとうございます。

チューニングのバランスって大切なんだなと痛感しました。

ドライバー的には安心して踏めるようになったのが一番の要因だと思います。

あと1年くらいは休んでいて下さい。
なんとか追いつけるように頑張りますから(笑)
2009年12月21日 23:13
スゴイ伸び幅ですね(^^)bベスト更新おめでとうございま~す♪

ようやくgunsou号のパワーに見合うグリップが得られて安心して踏めるってことなんでしょうか?
走り込みの成果も実を結んでるのでしょうけど、まだ余力を残してもおられるようですから次回走行も楽しみです。

コメントへの返答
2009年12月22日 19:36
予想を超えてくれて感激です。

ベスト更新の喜びって癖になりますね。

そう頻繁に出来ないからこそ喜べるのでしょうが。

激安車高調でも走れるので、足を換える必要性に少し疑問が・・・

換えたら更に運転しやすいのでしょうけどね。

あと1秒ならいけそうな気はしますが、簡単ではないでしょう。
今までも0.2秒で苦労していましたからw
2009年12月21日 23:39
おめでとさ〜ん、結果が出るとうれしいね♪
コメントへの返答
2009年12月22日 19:37
ありがとうございます。

mtabeさんのお車のほうは進展がありましたか?

直ったら一緒に走りたいですね。
2009年12月21日 23:46
おめでとうございます!
僕はみなさんから置き去りです(涙)

MAX SPEED、僕でも182キロですからもっとでる!?
ファイナルの差ですかね? gunsou号なら4.7が使いこなせるのでは。
コメントへの返答
2009年12月22日 19:41
ありがとうございます。

幸せで牙をもがれたからじゃないwww

カートで速いのだから、何かをすればドカンと行くのではと・・・
何かは判りませんけどw

そうなのよ。
裏スト最高速が遅いのが悩み。
以前だと170キロそこそこだったもん。
2ヘアの立ち上がりの下手さがダメなの・・・

うちのタービンに合うのかが確信持てなくて、いまいち踏みきれません。

大金があればシーケンシャル、中金があればドグかクロス・・・
宝くじ当たらんかなw
2009年12月22日 7:26
ベスト更新おめでとうございます。
Sタイヤ癖になりそうですか?
3秒アップ凄いです(^_^)/
コメントへの返答
2009年12月22日 19:42
ありがとうございます。

Sタイヤは最高ですね。
初めてレンタルカートに乗った時のような感動でした。

筑波りましょう。ご一緒に♪
2009年12月22日 14:27
おめでとうございます!
一気に3秒アップとは驚異的ですね(笑)
やはり走り込みの成果っすか?

来シーズンはひらのん号を引っ張ってくさらいm(__)m
コメントへの返答
2009年12月22日 19:47
ありがとうございます。

築城のため、1シーズンを諦める決断は凄いです。
僕なら無茶して無理をかけ、ひっぱたかれる(苦笑)

引っ張るだなんて、恐れ多い。
リハビリ初期ぐらいならなんとか先導出来る「かも」しれませんけど(笑)

走り込みもありますが、速い人に色々と教わることが一番効果的でした。
ラインからブレーキングから、何から何まで、言われたことは全て実行または実行しようとしたことですかね。

改善点が判らないと、闇雲に走っても遠回りだと思いました。

来シーズンは待ってますよ~♪

2009年12月22日 23:03
やりましたね。すごいです☆
本番に強いタイプ?

これからは、西天大聖の如く摩擦円という御釈迦さまの掌中で踊らされている事を忘れないようにしたいですね。(よう意味が判らん;)
コメントへの返答
2009年12月24日 12:54
ありがとうございま~す♪

本番は出来るだけ回避するタイプです(笑)

そうなんですよね。
タイヤの限界を使えるようになれば更に上が見えるような気がします。

あそこまで気持ちいいと早く減るのも納得がいきます。

プロフィール

「ロッコル http://cvw.jp/b/295094/32681002/
何シテル?   03/26 21:06
ぼやぼやしていた訳ではありませんが、気が付けばもう40歳・・・ 車やバイクであての無い旅に出るのが好きでしたが、02年春に社命で東京勤務になりました。 ライフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マピオン 
カテゴリ:天気等情報等
2011/09/02 18:29:29
 
首都圏海抜マップ(Flood Maps) 
カテゴリ:天気等情報等
2011/09/02 18:27:10
 
地図閲覧サービス(地形図) 
カテゴリ:天気等情報等
2011/09/02 16:12:50
 

愛車一覧

BMW S1000RR YUJIRO号 (BMW S1000RR)
速いです。 国産SSに比べたら楽なポジションなんて言葉を信じて「ツーリングも・・・」なん ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
アンフィニ RX-7 E-FD3S 13B-REW typeR 1型 クラシックレッド ...
その他 その他 その他 その他
カワサキZXR400R (SPレースベース車で1人乗) 94年に購入し、3年でコテコテに ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中村屋情報(みんカラ版) X~2010.4 画像倉庫

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation