gunsou1973のブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

筑波でクラブマンロードレースⅢを見学

筑波でクラブマンロードレースⅢを見学バイクに乗っていると自分の至らなさを自覚します。
ちょっとした峠で華麗にコーナリングが出来たらなんて素敵なことなのでしょう、

Moto GPなどを観てしまうと、ヒザすりを飛び越して「最近のバイクはヒジがすれるのか」と勘違いのうえ大転倒してしまいそうなので、教習所では教えてくれない速く走る際のライディングフォームを見に行きました。
走行会にはそれぞれカラーがありますが、この走行会はやたらと外車が多かったです。( http://www.mcfaj.org/ )
ドカだらけなので金の匂いがプンプンしていました(笑)
ハーレー軍団は身体に絵が書いてあるし、クラシックバイクは年配のオジサンがカッコよく乗っているしで色々と面白いかったです。
肝心のライディングフォームですが、人それぞれでしたけど、ケツは落としておけってことが分かりました。
ヒジをすっている人は皆無でしたよ。

アジアコーナー(車でいうダンロップコーナーと80Rの間)でS1000RRが転倒してしまいました。
電子制御満載でも物理法則は変えられないと再認識。
車ならスピンで済んでもバイクでは即転倒で修理代数十万円ですからビビります。
最近はバイク用エアバッグのような製品がありまして、割と装着率が高いのに時代を感じました。
事故って半身不随などになるのは避けたいところですからね。
フォトギャラあります。
Posted at 2013/10/01 10:38:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年09月28日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換ガラにも無くBMWのディーラーでバイクを購入したので、色々と整備&モアの面倒を観てくれるお店を探しています。
メーカー側であるディーラーだけの整備ではなく、セカンドオピニオン的な何かを求めて。。。
決めたら長いお付き合いをしたいので、選定は慎重にです。
ポイントは走行会などのレース活動をしている店です。
大幅な改造をする予定はありませんが、実際に走っている店はノウハウが豊富なはずと考えております。

本題に戻りますが、今回はNUTECのオイルを入れてみました。
二種混合のオイルだそうで、名称は「あのオイル」。 粘度は5w45くらいとのこと。
名称がアバウトでラベルも無く、なんだかちょっと不安ですが、店主さんが乗るバイクでもレースで使用しているそうなので、ものは試しです。 NAレシプロなので壊れないでしょう。
価格はリットルあたり3,500円+消費税・・・
シビレル単価ですが、ロードスター時代に入れたNUTECの印象は良かったし、3リットルちょいならセブンのオイル交換と変わらない総額だからOKです。

劣化した、銘柄も良く分からない(たぶんカストロのパワー1レーシング5w40)オイルから換えると、シフトフィールが劇的に良くなりました(当り前)し、なによりエンジンの吹け上がりが軽く感じました。(これは驚愕)
と言う事で、「あのオイル」を気に入りました。
何キロで劣化が始まるかは分かりませんけどね。
一発勝負のレースオイルではないから、そんなに短命ではないそうです。
2,000kmは良いフィーリングを保って欲しいな~。

※カストロのパワー1レーシングも良かったです。 2,500kmを超えたらシフトフィールが悪くなってきましたけどね。
身体の慣らし中(高回転怖くて回せず)でサーキット走行もしていないけど、真夏を乗り切ったので文句はありません。
Posted at 2013/10/04 18:08:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年09月23日 イイね!

ぼくのなつやすみ(茂原でチャレサ)

ぼくのなつやすみ(茂原でチャレサ)変なおじさんが連投がなんたらとか言っていたので、時間を開けました。
世界170の国と地域にいる僕のファンの皆さん、ごめんなさい(^-^)
クレームがあれば変なおじさんの方までお願いします。

22日AM1時半に苫小牧発(フェリー)
22日PM20時に大洗着(フェリー)

そのまま茂原に行こうと思いましたがサーキット走行の誓約書がなかったので一度帰宅しました。
数時間の仮眠を取った後に茂原サーキットへ向かいます。
北海道ツーリングで長距離を走った後だったのでエンジンオイルが劣化しており、シフトフィールが悪いけど・・・

タイヤの端っこまで使えてエコだなと思いましたが、なんか間違ってきている気がします。
詳しくはリンクのフォトギャラで!

追記)
コーナー進入で速度を殺し過ぎなのと、ラインが分からずなのでコーナリング後半に無理が出てくるのは車の時と一緒かも・・・
ポイントは「直線では伏せる」「肘を少し曲げる」「コーナリングでは半分ケツを落とす」「コーナーの進入ではブレーキを少し残す」です。車と似た感じですが、それに加えてバイクはバランスの要素が入りますね。
テンパっていてせっかくのシフトアシストを使うのを忘れていたり、モード設定がまったりのままだったりしたのが残念。でも、面白かったです。
当日の転倒車は5台くらい。
改めて限界近くでは走れないと心に誓いました。

Posted at 2013/09/30 12:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年09月19日 イイね!

ぼくのなつやすみ(道東ツーリング)

ぼくのなつやすみ(道東ツーリング)あれよあれよと言う間に夏休みも後半戦入りです。
たいしたことをしていないので思い出が足りていませんw

無計画ではありますが道東に向かうことにしました。
近所のおばさんから「熊 出るよ~」と縁起の悪い警告をいただきましたw

札幌からなんとか線で向かいます。
夕張ではメロン熊グッズを購入。
荷物満載でトップヘビーなため、Uターンをする時にコケそうになるも、なんとか堪える。。。

日勝峠を超えると帯広ですが、時間が無いのでパス。
帯広から東へ向かうと釧路ですが、時間が無いのでパス。
そんな感じでキャノンボールをしていましたが、夕暮れ時になってしまいました。
後部座席にはキャンプ道具一式が入っていますが、疲れたのでビジネスホテルに泊まりたくなってしまいます。
が、心を鬼にしてキャンプ場を探します。
ちょうど近く(と言っても数十キロ)に釧路湿原の達古武(たっこぶ)オートキャンプ場があったので、そこに決めました。

セイコマで酒や食料を仕入れてキャンプ場に到着。
シーズンオフの平日ということもあり、僕の他には二人だけでした。
急いでテントを設営して、さっそくプシュりました。
サッポロクラシックは美味しく感じるな~。

特にやることがないので、横になってウトウトしていたら近くの茂みからガサガサバキバキと音が聞こえます。
人間では無い大型動物なのは明らかです。
北海道を離れて暫く経つのでナタとかを持つ習慣がなくなっており、武器になるようなものは割箸のみという残念っぷり。

近くに来ないようにテントを中から蹴ったりして音を出しますが、効果は限定的なようでした。
しかたなく、闘争(逃走)の準備をするために靴を履いて顔を出してみたら十数匹のエゾシカに囲まれていました。
まあ10mくらいは離れていましたけどね。 どうやら湿原の水を飲みに来たようです。
暫く、お互いにメンチを切り合っていましたが、僕がポケットから手を出した瞬間に「ピーーー!」と鳴いて森へ消えて行きました。
ヒグマじゃなくって本当に良かった(*^_^*)
※シーズン中なら動物も近寄ってこないかもしれませんね。

翌朝は7時に出発。
知床に向かいますが、その前に開陽台に立ちよります。
ここの景色は最高です。
是非お立ち寄りを!

養老牛温泉は混浴で有名なので入りたかったのですが、時間が無いのでパス。
ようやくオホーツク海側に出ると国後島が見えました。
思ったよりも近い。そしてデカイ。
良さそうな山もあるし終の棲家候補に加えておきます。(暫定1位はニセコ、二位は国後島)
数時間後に羅臼に到着し、熊の湯に入ろうかと思ったのですが、時間が無いのでパス。

知床峠の頂上パーキングで羅臼岳を見て登りたくなる。
凄く風が強くて寒いです。

ウトロ側に降りたので特に好きではありませんが、思い出のために海鮮丼でも食べようと思いましたが、時間が無いのでパスしてセイコマ弁当。

さて、これから実家に戻りますが、既に陽は傾き風味。
良く分からないけど、取りあえず西に向かいます。

途中に通過した石北峠は5℃しかなくて、気を失いそうになりました。
留辺蘂(るべしべ)から高速に乗りましたが、途中で燃料が少なくなり、砂川SAで給油しようとするも午後8時で閉店?
仕方なく下道に降ります。
給油後にまた高速に乗るのも腹立たしいので、ずっと下道で帰りましたとさ。

無計画旅は時間に余裕があってこそ。
時間が無いなら綿密に計画を立てる必要があると知った40歳の夏(*^^)v
Posted at 2013/09/25 18:26:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年09月18日 イイね!

ぼくのなつやすみ(ニセコツーリング)

ぼくのなつやすみ(ニセコツーリング)北海道に上陸してから初の晴天です。
この日はニセコに温泉ツーリングに行きました。

まずは小樽まで行ってPRESS CAFFEでカルボナーラを食します。
相変わらず美味い!

満腹後は毛無峠を通ってニセコにある国民宿舎雪秩父に行きました。
「北海道なのに秩父?」と疑問に思いましたが、故秩父宮殿下が由来だそうです。
毛無しでは車に引っかかって楽しくは走れませんでした・・・

田舎を満喫!
楽しい!!
絶対に老後は田舎で暮らします(*^_^*)
Posted at 2013/09/25 17:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

「ロッコル http://cvw.jp/b/295094/32681002/
ぼやぼやしていた訳ではありませんが、気が付けばもう40歳・・・ 車やバイクであての無い旅に出るのが好きでしたが、02年春に社命で東京勤務になりました。 ライフ...

<< 2013/9 >>

8 9 1011 12 13 14
15 16 17 18 192021

マピオン
カテゴリ:天気等情報等
2011/09/02 18:29:29

首都圏海抜マップ(Flood Maps)
2011/09/02 18:27:10

地図閲覧サービス(地形図)
カテゴリ:天気等情報等
2011/09/02 16:12:50

BMW S1000RR YUJIRO号 (BMW S1000RR)
速いです。 国産SSに比べたら楽なポジションなんて言葉を信じて「ツーリングも・・・」なん ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
アンフィニ RX-7 E-FD3S 13B-REW typeR 1型 クラシックレッド ...
その他 その他 その他 その他
カワサキZXR400R (SPレースベース車で1人乗) 94年に購入し、3年でコテコテに ...