• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gunsou1973のブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

きんにくにくにくにくじゅうはち

きんにくにくにくにくじゅうはち若い頃はテキトーにトレーニングしても筋肉が付いたのですけど、最近は筋肉が成長するよりも小さくなる速度の方が早くなってきており、とっても悲しいです。
ミスターオリンピアのような見せる筋肉は実戦の運動では足かせとなるようです。
ゴッドオブウォーのクレイトスみたいな身体は見ていて惚れぼれしますけどね♪

筋肉が重いのは割と知られていますが、筋肉を使ったり維持するのにも多くのエネルギーと酸素が必要です。(代謝が高く燃費が悪い)
登山では省エネ省酸素が必須のようですので、それに対応した筋肉を付けたいと思っています。
脳にも酸素が必要だから筋肉を付け過ぎるべきではないと言う意見は、超高山ならいざ知らず、3,000m級の山だと関係ないかな。富士山でも高山病にならなかったし。
ただ、登山者でゴリマッチョは確かに見た事が無いです。

トレーニングの仕方について少しだけ勉強してみたのですが、基本的にタンパク質を多く取るのが肝のようです。
大食いの人の方が食べることに抵抗がないので食事のバランスに気を付ければ、食べない人よりは筋肉質になる素質があるそうです。(食べないと筋肉が育たない)
ただ痩せたいだけなら有酸素運動の王様であるランニングかウォーキングが最適ですけど、筋肉も痩せちゃうので却下。
・筋肉を付けるには無酸素運動が良い。(スタミナも必要ですからバランスが大事)
・器具を使ったトレーニングは10回が限度の負荷をかける。回数よりも負荷の掛け方が重要。
・自分の体重以上の負荷が必要なので、自重だけでの腕立てや腹筋では筋肉は大きくならない。
・筋肉痛が残っている時にトレーニングをしても無意味なようです。
・トレーニング前にカフェインを摂取すると効果的。(ブラックコーヒーや紅茶)
・トレーニング後にプロテインを飲むと短期間で筋肉が付けられる。
・山で使える身体は山で作るのが一番だと思いますけど、実際には頻繁に行けませんからね。僕の場合は1週間でリバウンドしてしまうのです・・・(泣

こんな前向きな事を書いていますが、半年後も今と変わらないポッチャリ姿の僕が鏡の向こうに居そうな気がしてブログアップするのを躊躇していまふ・・・w


追記:あるランナーの言葉が印象に残りました。 「痩せたいとか体力を付けたいなどの理由で走るのはランニングに対しての冒涜である。 子供達が自然に走りまわる事で分かるように、人間は楽しければ走る。 走るようになれば自然に身体が出来てくる。」とのことでした。 なんとなく深い言葉だと感じました。

トレーニングのネタを書きましたが、取りあえず今夜もお仕事飲みでカッポレカポレです。
年末から年始にかけてはフォアグラ育成月間なのですよ(^-^)
Posted at 2011/11/30 11:45:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | スポーツ | 日記
2011年11月29日 イイね!

Miss mistake

Miss mistake一人で出来る仕事量には限界があるからチームで・・・
っていう考えは理解できるけど、チームでの完璧な意思疎通なんて無理な話ですから、ミスが発生する原因にもなりますよね。

営業がメインとなると、事務処理では全ての書類をきっちりと見ることは出来ないので、信用してパッと目を通しただけで判子を押す事も正直なところ多いです。
ただ、それによって起こるミスは当然僕の責任となるわけです。
どんな言い訳をしようと僕のチェックミスと監督不行届きと意思疎通の不足ってやつですね。
書類にパッと目を通して適正か見抜くエスパー的な能力が欲しい今日この頃です。
あ~ なんだか お腹が痛い・・・


尾崎豊「卒業」風に・・・
「お~お~ お~お~

溜まりゆ~く 書類と~の 争いのなかで~
パッと見~て ミスなんて 分かりゃしなかった~
請求の漏れ 今になって 判明しやがった~

慌てて~る俺 再確認しても~ やはり請求は~ 漏れて~る~

台帳を見て 数字を拾い 照合をしても~
数字は合わず 現実から 逃避をしたくなる~
お客さんの 怒る顔が 目に浮かぶようだ~

気持ちが~沈み 帰りた~くなるけど~ 問題は解決しないこと~
そ~んなことは~ 知ってる~
で~もでもね 帰りたい~」


溜め息が出ちゃう・・・((+_+))

Posted at 2011/11/29 19:18:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事関連 | 日記
2011年11月28日 イイね!

原油価格から見えるガソリン価格

WTIやドバイ原油の価格は経済ニュースなどで観られますが、そこからガソリン価格を算出することが出来ます。(日本の指標原油はドバイ)

必要な数字は・・・
①ドル建ての原油通関CIF価格(USD/B)
②為替レート(JPY/USD)
③1B(バーレル)は159リットル

例)110(①)×77(②)÷159(③)=53.27
  円建ての原油通関CIF価格は53.27円/リットルとなります。

④レギュラーガソリンの精製コスト(円/リットル)※元売は非公開ですがワタクシの経験則で算出。
⑤暫定税率分含むガソリン税(円/リットル)
⑥油槽所経費やガソリンスタンドへの配送経費と利益等々(円/リットル)
⑦ガソリンスタンドの販売経費と利益等々(円/リットル)
⑧消費税(円/リットル)

例)53.27円(円建てCIF価格)+10円(④)+53.8円(⑤)
  +4円(⑥)+5円(⑦)+消費税5%(⑧)=132.37円/リットル
  末端販売価格は132円/リットルが目安となります。

但し、元売の精製コストや各種経費(出荷地から遠い場合は輸送コストアップ)と利益、スタンドの各種経費(土地代が高い等)と利益は流動的ですし、競争原理も働いていますし、需給によって変動するマーケットの影響も受けるので、机上の計算通りにならない時期も多いです。
机上の計算通りにならなくても、それを変動要素と捉えて先の展望を読むのが僕らグレートなプロフェッショナルのお仕事です(キリッ
グレートなプロからのアドバイスとしては、わざわざ遠くのスタンドに行くよりも近場のスタンドで給油するのがスマートだと言う事です。高い安いには理由がありますが、暴利を貪っているスタンドは聞いた事がありません。
安売りで行列を作っているスタンドについて多くは語りませんが、なんだか新聞紙上を騒がせたり、不思議とお上から休めと命令されたりしていますね(怖)
Posted at 2011/11/28 18:12:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事関連 | 日記
2011年11月26日 イイね!

初心者セミナーに参加

初心者セミナーに参加加須の名物社長主催の初心者セミナーに参加してきました。
参加条件は分切リスト不可だったようですが、それでも僕より速い人達ばかりでしたので勉強になりました。

勉強になった事は・・・
出せるタイムは車の仕上がりと人(技術)の合計値で決まるそうです。
1秒を出せる車でもドライバーがヘボなら3秒しか出せないとのこと。
ヘボ自認の僕は軍曹号に(たくさん)成長してもらうと共に、自分も(徐々に)スキルアップするしかないようです。
58秒を出せる車に乗れば僕もギリギリ分切りは出来るかもしれない皮算用に萌え萌えですww
そう言えば蛇皮線弾きさんの銀色FDがアレなので、それに乗らせてもらえば僕もまさかの・・・(ウフッ
金の問題とか考え始めると急に現実に引き戻されるのですがね・・・

あと、ボディー剛性。
ボディーは補強する方が良いというのがライフスペース的に定説ですが、補強する意味としては余計なインフォメーションを減らせるのもメリットだと教わりました。
僕は恐怖症を克服するために断崖絶壁で修行するぞ修行するぞ状態ですが、まだまだ甘えが多いです。
恐怖心は生物しての生存本能ですが、怖いと思った瞬間から自分の力を出せずに固まってしまうのは山もサーキットも一緒でした。
落ちなければなんと言う事は無いと分かっていても、「テンショ~~~ン!!」と半泣きで言うレベルなので甘え過ぎですねw
そういう状態なので、サーキットでクラッシュしても死ぬ事は殆ど無いと分かっていても、アクセルをきちんと踏めるかどうかが僕にとっての壁なのです。
アクセルを踏む為には車からのインフォメーションをきちんと理解出来れば安心なのですが、現在の無補強状態では不用な情報も含めて色んな情報が入ってくるので、僕の情報処理能力を越えてしまいます。
嘘を嘘と見抜けない人は車に乗るべきではないとひろゆきが言っていたかは知りませんが、ボディー剛性を上げて無駄なインフォメーションを減らせば、情弱の僕でもν速民並に連戦連勝になれるのかなと思いました。

数時間に及ぶタイムアタック講習の後は、打ち上げを兼ねての耐久レース講習です。
講習途中には初心者以外の人も参加したり帰ったりしていましたが、知恵熱が出ていたので良く把握出来ていません。
耐久レースでは踏みたい時に踏みたいだけ踏むのはNGで、燃料消費やタイヤの摩耗状態を考えて走らなければなりません。
何処かの世界で二番目に速い人が名物社長さんと乙333を相手取り、「やろうと思えば出来る人はトップクラスで戦おうぜ!」と煽っていましたが、名物社長さんは60扁平がいいんだも~ん♪と譲りませんでしたし、乙333は長く走り続けることを考えるべきと議論は平行線辿っていたようです。
ちなみに二番目に速い人は58秒以下の人が視界に入らないようなので僕は全く相手取られませんでした(笑)
僕なりにですが、両者の言っている事はどちらも一理あると思います。
あと、スーパーか○べ君って本当に速いんだなと知りました。(打ち上げからの離脱も神業でしたねw)

参加者は秘密のあっこちゃんなのですけど、ナ○○さんはビールを飲む時間帯なのに焼酎を飲み始めてしまい、厳しく指導されていました。
和○○な方は疑似レースクイーンへの対応方法のガイドラインを無視してしまい、開始5分で勝手にテキサスバーガーを提供しようとしたために、これまた戒告処分。
まあレース講習も中盤以降は、「僕以外」の殆どの人がレギュレーションなにそれ美味しいの?状態で暴走をしていましたので深刻な問題にはならなさそうです。
念のためにそれぞれがお互いの講習状況を撮影してありますので、裏切り者を決して許さない血判状並の担保で鉄の絆は維持されるようです。(ニコ生はBANの危険性ありなので無理でしたw)
女っ気が皆無なのに、長く厳しいレース講習は午前2時まで続き、リタイヤする人も複数出ていましたのでお開きとなりました。

元○○さんは5人目のために運転代行サーヴィスを利用して帰宅。
フェラ○○の方とは今年の目標タイムを確認すると共に、Kた○○ょのセッティングが凄く凄い事を改めて知らされました。
凄く凄いのは知っていましたので、軍曹号のセッティングもそろそろお願いすべく、そっと秘密基地の車庫前に置いてこようかと画策中ですw
昨年のタイム縛り関係無しの講習のような暴走はありませんでしたが、長時間の講習は体力勝負でした。
同好の士との交流はやはり楽しいものですね。
講師及び参加者の皆さま、お疲れさまでした。

日記の内容はだいたい合ってますか?(*^^)v
あと、翌朝に財布を見たら千円札が全て無くなっていたのですけど、ご存知の方いらっしゃいますか?w
関連情報URL : http://www.supernow.co.jp/
Posted at 2011/11/28 18:33:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2011年11月25日 イイね!

再考日本のエネルギー(シンポジウム)

再考日本のエネルギー(シンポジウム)2011年11月22日@東京国際フォーラム ホールC
主催:エネ研、地球環境産業技術研究機構、JXエネ、NHK



当日の内容は・・・

・現在の発電は火力と原子力発電がメインで再生可能エネルギーはまだまだ少ない。
・再生可能エネルギーとは水力、地熱、バイオマス、太陽光、風力が代表的。
・石炭の液化(IGCC)は期待できるが、現段階ではトラブルも多く課題が残る。
・シェールガスの採掘技術が確立されたので、今後は天然ガス(LNG)が主流になると思う。
・韓国ガスは韓国内のLNG需要家を束ね、スケールメリットをもって売り手と交渉しているので、日本も同様になっていくと思われる。
・水力と地熱は安定的だが太陽光と風力は環境に影響されるのでベースエネルギーにはなりえない。
・福一の事故により原発のこれからについて議論が進んでいるが、代替えが万全でない状態で脊髄反射の原発停止をするのは良くない。ストレステストだけでは不足だが、原発はすぐには廃止できない。
・先発ピッチャーだった原子力発電がダメになったので、中継ぎの火力発電の効率を更に上げなければならない。再生可能エネルギーは効率が飛躍的に上がるまでは抑えとして利用。(原発一基分の電力を太陽光で発電するには山手線内全てにパネルを敷き詰めるぐらいの面積が要る。
・火力発電はLNGでやるべき。石油は石油化学分野でも利用するから。
・個人レベルでは根性論で節電が可能かもしれないが、企業としては停電(計画停電含む)のリスクがあるというだけで、その地域での操業は適さないと判断をする。(海外移転に繋がる)
・日本のエネルギー危機は1950年代の国内炭枯渇(安価で掘れなくなった)に第一回目があったが、これは海外炭輸入でクリアした。
・1970年の石油危機では省エネ技術を革新することによりクリアした。
・三回目の今回(2011年)は、従来からの系統電源だけではなく、再生可能エネルギーと分散化電源によりクリアする方向に向かうと思う。(燃料電池、蓄電池等)
・鳩山元首相がCO2の25%削減を明言したため、COP内で日本への風当たりが非常に厳しい。米中は非協力的なので効果は少ないのに・・・
・このままでは排出権取引により日本はいいようにやられてしまう。
・世界最先端の省エネ技術を武器に外国と政治的に渡り合うべきだが、それが出来そうな政治家は見当たらない。
・日本はこれから人口が減って行くので、電力やガス業界も国内だけではなく海外へ展開すべきかもしれない。
・メタンハイドレートの利用はまだまだ先の話。現在の技術では難しい。数十年後?
・北九州市東田地区のスマートコミュニティーで実験中。(製鉄所内発電所と副生水素利用)
・家庭やコミュニティーでの発電量には波があり、余剰時の買い取りが前提なので、電力会社の協力が必須となる。
・金を出しても電気が来ない可能性に気が付いた人は燃料電池などの分散化電源導入に積極的。(富裕層)
以上がシンポジウム出演者のコメントでした。

僕は自転車発電に興味津々です。(運動しつつ発電できるなんて一挙両得?)
化石燃料価格は波がありつつも高騰を続けるでしょうから、今後は軽水炉(原発)が途上国の発電手段として普及しそうな気がして不安です。

※シンクタンクと石油会社主催のシンポジウムなので、原発に対して公平な立場ですから、参考になると思って書きました。
Posted at 2011/11/25 19:33:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事関連 | 日記

プロフィール

「ロッコル http://cvw.jp/b/295094/32681002/
何シテル?   03/26 21:06
ぼやぼやしていた訳ではありませんが、気が付けばもう40歳・・・ 車やバイクであての無い旅に出るのが好きでしたが、02年春に社命で東京勤務になりました。 ライフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  1 2 34 5
6789101112
131415 16 171819
20 21 2223 24 25 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

マピオン 
カテゴリ:天気等情報等
2011/09/02 18:29:29
 
首都圏海抜マップ(Flood Maps) 
カテゴリ:天気等情報等
2011/09/02 18:27:10
 
地図閲覧サービス(地形図) 
カテゴリ:天気等情報等
2011/09/02 16:12:50
 

愛車一覧

BMW S1000RR YUJIRO号 (BMW S1000RR)
速いです。 国産SSに比べたら楽なポジションなんて言葉を信じて「ツーリングも・・・」なん ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
アンフィニ RX-7 E-FD3S 13B-REW typeR 1型 クラシックレッド ...
その他 その他 その他 その他
カワサキZXR400R (SPレースベース車で1人乗) 94年に購入し、3年でコテコテに ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中村屋情報(みんカラ版) X~2010.4 画像倉庫

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation