• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gunsou1973のブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

フラットスポット

フラットスポット年度末最終日ですが、車のことばかり考えています(笑)

先日の日光サーキットでロックしちゃった時に出来ちゃいました。
正直なところ、フラットスポットが云々なんて言ってるけど、丸く見えるから大丈夫だろと思っていました。
しかし実際に体験してみると、本当にガタンゴトンなんですね。
サーキットで頑張っている時には少ししか気にならないけど、街乗りだとマツダクオリティーのネジが緩んで車が分解するんじゃないか?ってほどです。

フラットスポットって、なんとか修正できないものでしょうか?
鬼目のヤスリで周囲も削ったら、なんとかなりそうな気もしますけど、無理か(笑)

まあ、夏の間の練習には使えますよね。
捨てるなんて勿体無い事はしたくないので、最悪は定常円旋回して煙りにします(*^_^*)
あと、フロントの方がフラットスポットって出来やすいのでしょうか?
まったく、色々と勉強になります。

なお、お前は定常円旋回出来んのか?って質問にはお答えしません(笑)

=ABSに関連する以前のブログ=
Posted at 2010/03/31 12:57:18 | コメント(14) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2010年03月30日 イイね!

シャコタン向け駐車場

シャコタン向け駐車場先日、亀潤に行ったときにコインパーキングにセブンを止めました。
従来であれば、最悪でもマフラーを軽く擦るだけだったのですが、今回は車体下の補強バーが引っかかり、脱出不可能になりかけました。

助手席に乗っていた弟子に降りてもらい、パーキング内で華麗に切り返しを繰り返して、ようやく出ることが出来ましたが、補強バーのボルトが明後日の方を向いてしまいました。
あやうく、コインパーキング内でロードサービスを呼ぶところでしたよ(苦笑)

最低車高は9センチ(エアロは含まず)と法律で決まっているのに、引っかかるような駐車場を作るとは何事かと思い、顧問弁護士に連絡して大至急損害賠償請求の手続きに入ろうと思いましたが、背脂で手が滑り携帯を操作出来なかったので諦めました(嘘)

という事で、車高の低い車向けの都内駐車場マップがあると便利だと思いました。
どこかに無いのかな~・・・

タイヤの下に引く板とか持ったほうが良いかもしれませんね。
画像は弟子が切れたクレネンコではなく、弟子がコースアウトしないようにくれたキレネンコですw
あ~、なんか今日は冴えが無いな~・・・
Posted at 2010/03/31 12:48:57 | コメント(12) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2010年03月29日 イイね!

油温

油温トンカツなどの揚げ物を食べる時は、フレッシュな油を使っているお店じゃないと胸やけや胃もたれしてしまいます。
見た目よりも遥かにデリケートなんです、心も身体も(笑)
なんでも食べる、ただのデブではありません(*^_^*)

そんな軍曹に関する豆知識は横に置いといて、FD3Sの油温について考えてみました。
油温は高すぎると危険なのは周知の事実で、神経質になっている人も多いでしょうけど、低すぎるのも良くないようです。
水温の80℃以下は「暖機中」と思っていますが、油温はどうなのでしょう?
120℃を超えると、オイルの組成が崩れ始めますが、低すぎると粘度が高くなりメタポンの噴射や潤滑に悪影響があるのでしょうか?
一般的には低いと抵抗になるのは理解していますが、ロータリーエンジン独特なことがあるのかなと思いまして・・・
僕の車はサーキットで全開にしている時は水温も油温も問題無いのですが、高速道路を巡航していると油温が60℃まで下がってしまいます。
低いよな~と漠然と思っていましたが、じゃあ理想の下限値は何度なのだろうと思いました。
水温と違って、油温は温度変化が激しいですが、サーモも抜いていないし大丈夫なのでしょうね。

と思うだろ。
↑ちょっと使ってみたかったww
Posted at 2010/03/29 20:05:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2010年03月28日 イイね!

初の日光サーキットは撃沈しつつコースアウトで、夜は日本の将来を考える会に参加

初の日光サーキットは撃沈しつつコースアウトで、夜は日本の将来を考える会に参加初めての日光サーキットでしたが、結果は残念なものでした。

課題の40.5秒は当初から難しいと思っていましたが、42秒フラットは出せると思ったのに・・・
初めての事ってドキドキするし、筑波しか走ったことがないので、僕は応用が効かない人なのです。

1枠目は一人で慣熟走行。
2枠目ではコーチを助手席に乗せてアドバイスを受けるもABS故障でコースアウツ。(当日ベスト(-“-))
3枠目はタイヤロックしまくりで、ABSを心より偲ぶ。
4枠目は走行2分前に目覚めて走り始めるも、やっぱり眠かったのでピットイン。
5枠目は「うち、もう走りたくないねん」って言ったら、コーチドライブで僕は助手席なのにオーナー殺しの42.48秒(踏みっぷりの良さに感動)
6枠目は少しABSレスに慣れてきた気がするだけ・・・

ABSの昇天が筑波2000の1コーナーじゃなくって、本当にありがとうございます。
夏の間はレスで練習してみて、ABSを削除するか復活させるか決めたいと思います。
でもな~、いつ壊れるか分からないものに頼るというのは、いかがわしい気分になりますよね。
速い人はABSなんて要らないと思って外すのか、ABSレスで練習した結果が速い人なのかは知りたいところです。

夜は「日本の将来を考える会」にお誘いいただいたので、参加してきました。
僕も常日頃から将来について考えていますが、僕などは足元にも及ばないような尊敬できる方と巡り合えました。
日光で43.8秒だとお友達解除の危機らしいので、大至急タイムアップしないといけないです。
ちなみに会の内容は極秘らしく、書いちゃダメだよと言われたので内緒です。
個人的には機関車の話が1番面白かったです(ばく

見る価値はないかもしれませんが、ブロギー動画です。(なんか高画質でアップ出来ないのですが何故でしょう?)
コースアウトする手前のコーナーからABS警告灯が点灯。 僕は気付かずドスコイブレーキ&アウツ!
ベストタイムはコースアウトの前の周です。(同乗慣熟走行中という体たらく・・・)
<object width="640" height="385"></object>
Posted at 2010/03/30 13:51:39 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記
2010年03月27日 イイね!

FCR

FCR僕のバイクはSPレースのベース車だったので、純正でFCRキャブが装着されていました。
買ったのが94年ですから、もう16年前なのですね・・・
あの頃は「車なんておっせ~乗り物に乗りやがって 邪魔くせ~んだよ。
地上最速は俺様とこのエリー号さ。」なんて本気で思っていた痛い子でしたw

GSX-Rにばかり乗っていた時期もあったため、走行距離はまだ12,000キロです。
生意気に車検がある中途半端なサイズなものですから、冬眠の時期が長いのですよね。
5年くらい前に札幌から自走で千葉まで持ってきましたが、アイドリングはしないし、夏は暑いし冬はそれなりに寒いので余り乗っていません。
4年前からは1ミリも・・・
5年に一回はバイクに乗りたい衝動に駆られるようで、今がその時期です。
札幌時代の遊び仲間に「ここ10年、僕のバイクはアイドリングしない状態なのだけど、FCRはそんなもんなの?」って訊いたところ、キャブオーバーホールの仕方が間違っているのではないかと言われました。
もしそうなら、気分的に失われた10年になってしまいます。
まあ、いいけど。

そんなこんなで、そのうちキャブを外してみようと思いました。
アイドリングするようになったら、気持ちよくツーリングに行けるな~。
春と秋だけでいいけど(*^_^*)

バイクに乗らなくなってから太った。
タンクにお腹が当たるし、革ジャンや革パンのファースナーも上がらない。
まあ、いいけどw
Posted at 2010/03/29 19:55:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「ロッコル http://cvw.jp/b/295094/32681002/
何シテル?   03/26 21:06
ぼやぼやしていた訳ではありませんが、気が付けばもう40歳・・・ 車やバイクであての無い旅に出るのが好きでしたが、02年春に社命で東京勤務になりました。 ライフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マピオン 
カテゴリ:天気等情報等
2011/09/02 18:29:29
 
首都圏海抜マップ(Flood Maps) 
カテゴリ:天気等情報等
2011/09/02 18:27:10
 
地図閲覧サービス(地形図) 
カテゴリ:天気等情報等
2011/09/02 16:12:50
 

愛車一覧

BMW S1000RR YUJIRO号 (BMW S1000RR)
速いです。 国産SSに比べたら楽なポジションなんて言葉を信じて「ツーリングも・・・」なん ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
アンフィニ RX-7 E-FD3S 13B-REW typeR 1型 クラシックレッド ...
その他 その他 その他 その他
カワサキZXR400R (SPレースベース車で1人乗) 94年に購入し、3年でコテコテに ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中村屋情報(みんカラ版) X~2010.4 画像倉庫

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation