• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gunsou1973のブログ一覧

2009年10月20日 イイね!

TC2000リハビリ終了記念反省会

見ていただくほどの車載では有りませんが、コーチにもまだ見てもらっていないものですから公開します。
車載動画を再生したものを撮影するという原始的な手法なので、見にくくてごめんなさい。

2ヘアからのスタートとなります。
1周目は7秒台で2周目は8秒台です。
動画の最後はガッツポーズではなく、チェッカーフラッグが振られていたからです。悪しからず・・・

<object width="425" height="344"></object>

最終コーナーのパーシャルスロットルの長さが見どころです(苦笑)
あと、我慢できない男の子みたいに、立ち上がりで先走ってアクセルを踏み姿勢を乱すところ(泣
Posted at 2009/10/20 17:41:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2009年10月17日 イイね!

TC2000 14回目

TC2000 14回目14回目の筑波コース2000です。(ファミライ)

天気は快晴で気温は21.0度、路面温度は30度位でした。(午後2時現在)

今回はリハビリの最終段階なのですが、コーチから秘密の小箱をお借り出来た上に、僕の走りを見てもらえるということで気合いパリパリです(笑)

弟子と一緒に行きたかったのですが、「どうせ仲間とタイヤの話をするのでしょ。」と筑波に付きあってくれなくなってます。(弟子は車にまったく興味がありません)
という話を金曜日の夜にしていたら、くろねこさんがお友達になってくれるということでしたので、これ幸いとばかりに弟子を誘ってみたら、川越散策の予定を入れられていました。
くろねこさん、ごめんなさい。

1本目(14:30~15:00)
今回は17LAPしたようです。
秘密の小箱のデーターによると、タイムは7秒後半になんとか入ってました。
走行状況ですが、シーズンインが近いため、ファミライ走行は相変わらずの混雑ぶりでクリアが取れませんでした。


減衰はフロントがフルハード、リアもフルハード(減衰調整ツマミ(FL)相変わらず故障中・・・
タイヤは前後AD07(5分山) ブレーキパッドはフェロードDS2500
冷間タイヤ空気圧:右が1.75 左が1.75(これ失敗です・・。次回は2.0スタートにします。)
ブースト設定:ローブースト(0.8キロ)
走行後タイヤ空気圧 FR2.0 FL2.0 RR2.0 RL2.0(2.0は低すぎ。2.2を狙う感じで・・・)
InjDuty:96.2  MAXRev:7,598
MAXSpeed:174  MAXBoost:0.8
Knock:67  最高水温:90
最高吸気温:57
テンパータイヤ、助手席等の重量物降ろし。

インプレ:気温が低くなってきて良い感じ。
     乗れてきた感じはしてきたが、いかんせんクリアが取れないのでタイムは狙えず。
無駄にアンダーを出す病は治ってきたっぽい。

反省点(以下、秘密の小箱のデーターをもとにコーチからアドバイスを受けたことです)
・制動ブレーキは出来ているが、途中から緩める癖がある。(ヒール&トゥに気を取られてしまう)
・ブレーキ開始ポイントが速すぎてコースが余っている。これでは前荷重で旋回出来ない。
・制動ブレーキは出来ているが、踏み始めのタイミングがダメ。(アクセルからブレーキへの移行で空走時間があり、タイムロスしている)
・全体的にシフトチェンジ(アップ)のタイムロスが大きい。(MTオイル劣化と下手だから)
・1コーナーが苦手っぽい。(凄くタイムロスしている。奥までブレーキングで突っ込んで向きを変える)
・1コーナーは左から右に寄りつつ(インベタではなく車両1台分空ける)旋回する。
・1コーナーのクリッピングは奥です。
・S字は今のタイムであるなら3速で引っ張った方が良い。(1コーナーが上手く立ち上がれるようになったら再考)
・S字のブレーキングポイントは1ヘア手前の右の縁石が始まる直前。
・S字はまっすぐに行こうとするとブレーキングポイントで少し右にステアを切った状態になるので、進入は少し左側からとする。
・1ヘアは良い感じでV字ターンが出来ている。(これは不思議)
・ダンロップは速度を殺しすぎ。 内側の縁石に乗ってもいいが、高い縁石は衝撃で姿勢を崩すので使わない。
・ダンロップはアウト→イン→ミドル
・80Rは現状でコースの真ん中までしか使っていないので、もっと踏めるが足が決まっていないので注意。
・2ヘアまで3速では届かないので、80R手前で4速に上げる。(ステアの切り返しポイントで)
・2ヘアも1コーナーと似た要領で旋回する。ここの立ち上がりが下手だとストレートでタイムを稼げない。
・バックストレートの3から4速へのシフトアップの時間が遅い。(タイミングではなく動作が)
・最終コーナーは奥までブレーキを残す感じで・・・
・最終コーナーは現在のところパーシャルアクセルの時間が長すぎる。(向きが変えられないのなら、思い切ってアクセルを抜く)
・最終コーナーは7割程度過ぎたところでゲートが解放されているくらいのタイミングで踏む?(これちょっと曖昧)


当面の心がけ
ヒール&トゥーが意識せずに出来るようにする。
足を決める。


ベストから1.5秒落ちですが、前回のリハビリよりも1秒ほど速くなったので、これにてリハビリは終了です。
ただ、修行の道は続きます(笑)

コーチ、ありがとうございました。
一遍に課題クリアは無理なので長い目で見てください(*^_^*)
※画像はくろねこさん撮影です。

 sec1    sec2     sec3     LAP
 33.419  14.613  ーーー
 28.937  33.071  18.311    80.319
1.44.675  29.301  13.002    2.26.978
 27.312  28.750  13.173    69.235
 27.429  29.132  12.915    69.476
 27.489  29.059  12.636    69.184
 31.868  44.648  13.598   1.30.114
 30.382  38.155  21.764   1.30.301
1.55.763  45.763  17.524   2.59.050
 37.185  52.632  30.085   1.59.902
2.16.375  29.751  12.757   2.58.883
 27.072  29.24  13.151     69.463
 27.204  29.471  12.514    69.189
 27.573  29.097  12.696    69.366
 26.641  28.596  12.748    67.985
 26.694  29.136  12.469    68.299
 34.053  43.303  21.761    99.117


 27.386  27.028  12.020   66.434 自己ベスト
 26.641   26.868  11.999     65.508 仮想ベスト(新)
 27.386  26.868  11.999   66.253 仮想ベスト(旧)

Posted at 2009/10/19 12:57:01 | コメント(16) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2009年09月26日 イイね!

TC2000 13回目

TC2000 13回目13回目の筑波コース2000です。(ファミライ)


天気は快晴で気温は27.4度、路面温度は43度位でした。(午後3時現在)


今回もリハビリなので、タイム計測器はセクタータイムしか表示されないP-LAP2を使用です。
Eha_kenさんも来られているようでしたが、枠違い待機場所違いで擦れ違いに・・・(なかなか会えません

準備をしていると、友の会のMR2軍団がいらっしゃったので寂しい思いをせずにすみました。
奇天烈さんはエンジンも絶好調とのことで、良い感じでした。
Akiraさんとも一年ぶりくらいの再会でしたが、お元気そうでなによりです。
お二方のお友達のソルトさんには高性能カメラで撮影していただき感謝感激です。
※画像を見ると塗装の剥げたリップとボンネットのチリが合っていないのが目立っちゃいます(笑)
走行時間も近づいて来たので、準備をしているとBパドのピットで「ヒロ@NCの車高調整に凝ってます」さんを発見。  誰かを偵察に来ていたようです。
ケンタローさんと、あ~るさんも走行されており、なんだかシーズン幕開けが近いのを感じます。
僕は早くリハビリ完了せんと・・・

1本目(15:30~16:00)
今回は11LAPしたようです。
セクタータイムを電卓で「厳格」に計算してみると8秒後半くらいでした。


減衰はフロントがフルハード、リアもフルハード(減衰調整ツマミ(FL)故障中・・・
冷間タイヤ空気圧:右が1.8 左が1.8
ブースト設定:ローブースト(0.8キロ)
走行後タイヤ空気圧 FR2.0 FL2.0 RR2.0 RL2.0
InjDuty:85.7  MAXRev:7,560  
MAXSpeed:173  MAXBoost:0.8
Knock:42  最高水温:90
最高吸気温:60
テンパータイヤ、助手席等の重量物は外さず。

インプレ:気温高めですが、徐々に調子を取り戻しつつあります。
     アクセルの踏みが足りないのは仕様な気がして来たのですが、めげないぞ!!
     5,000回転付近であった違和感(ひっかかっているような)も無し。

動画を再生したものを再度撮影したサイレントムービーなのが恐縮です・・・
<object width="425" height="344"></object>

反省点
・1コーナーはV字を試して早くアクセルを踏めるようにする。
・S字は躊躇なく踏む。
・1ヘアの走行ライン要研究。(現在はインベタ過ぎ)
・ダンロップは3速で良いが、手前でスピードを殺しすぎ。(怖いよ~)
・80Rは怖がらずに踏む。(コース一杯使う)
・2ヘアは走行ラインを要検討。(早くアクセルを踏めるように)
・最終コーナーはラインを探す。(現在はインベタ過ぎ)
・最終コーナーは少しリアを出しながら走れたら素敵(妄想なう)


当面の心がけ
肩の力を抜く。視線は遠くにおく(教習所か・・・)
あと、ヒール&トゥーを忘れたりするので習慣化しなければ・・・
ステアリング捌きはOK。
なんとなくシフトアップは要修行(シフトインジケーターに頼ります)


ベストから2秒落ちですが、前回のリハビリよりも2秒以上速くなったので、ベストタイムを更新したあ~るさんの次くらいに満足です。

サーキット後はいつもどおりにココストークでした。

参加者の皆様、お疲れ様でした!

Posted at 2009/09/28 12:56:01 | コメント(14) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2009年08月06日 イイね!

テストも兼ねて走行動画晒します

テストも兼ねて走行動画晒します今まで使っていた動画サイトが閉鎖されるという連絡が来たので、これを機にYou Tubeでアップロードしてみました。

従来の動画も削除ではなく移行ということで、閲覧は可能だそうです。

でも、振り回されるのは面倒なので今後はYou Tubeにしようと思ってます。




昨年12月のアミューズ走行会の様子です。


中盤に現在までのベストラップである6秒を出し、後半はエンジンブローで散っています・・・



ノーカット(カットできないのでw)なので、長いのはご容赦を(*^_^*)
<object width="425" height="344"></object>
Posted at 2009/08/06 13:06:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2009年08月02日 イイね!

復活記念謝恩反省会

復活記念謝恩反省会土曜日はコーチに裏車載を観てもらい、こってり搾られてきました(笑

たくさん言われたので、忘れないうちに上げておきます。

・ハンドルの持ち替えの件

・ハンドルの切りが少ない? コブシ1個分

・タコメーターを見る
 シフトアップの回転数がバラバラ・・・  これでは安定した走りは出来ない。
 7,500回転まで必ず回すと言う事ではなく、一定の回転数でギアチェンジする。(周回毎にシフトアップ回転数が違う)

・1コーナーが一番なってない。(TC2000)
 アクセルの踏み始めが遅い。

・荷重移動とブレーキ残し
 全般ダメ

・数少ない誉められたこと
 初めてのヒール&トゥにしては、まあ出来ている(笑

課題は他にも山のようにありますけど、まずはハンドル捌きとタコメーター確認という基本を練習していきます。


あと、糞切り(分切り)カーに乗せてもらいました。
僕がなにかと「アンダー」と「タービン」に責任転嫁するので、比べてみよということだと思います。

晩飯を食べにファミレスに移動する間だけですが、燃料ポンプの音が派手な以外は至って普通でした。
エンジンパワーは僕のほうがあるくらいです。
足は僕のとは比べ物にならないくらいに絶品だと感じましたけど・・・
あと、エンジン停止後にボールベアリングタービンが回っている音に萌えましたw


逆に僕の車ですが、「パワーもあるし、このままでも行ける。 足もまあ・・・」とのことでした。

う~ん、やっぱり、軍曹号にとっての最大のハンディは僕自身か・・・(涙
 
Posted at 2009/08/02 01:23:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記

プロフィール

「ロッコル http://cvw.jp/b/295094/32681002/
何シテル?   03/26 21:06
ぼやぼやしていた訳ではありませんが、気が付けばもう40歳・・・ 車やバイクであての無い旅に出るのが好きでしたが、02年春に社命で東京勤務になりました。 ライフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マピオン 
カテゴリ:天気等情報等
2011/09/02 18:29:29
 
首都圏海抜マップ(Flood Maps) 
カテゴリ:天気等情報等
2011/09/02 18:27:10
 
地図閲覧サービス(地形図) 
カテゴリ:天気等情報等
2011/09/02 16:12:50
 

愛車一覧

BMW S1000RR YUJIRO号 (BMW S1000RR)
速いです。 国産SSに比べたら楽なポジションなんて言葉を信じて「ツーリングも・・・」なん ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
アンフィニ RX-7 E-FD3S 13B-REW typeR 1型 クラシックレッド ...
その他 その他 その他 その他
カワサキZXR400R (SPレースベース車で1人乗) 94年に購入し、3年でコテコテに ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中村屋情報(みんカラ版) X~2010.4 画像倉庫

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation