• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gunsou1973のブログ一覧

2009年10月28日 イイね!

今週末のTC1000の予習

今週末のTC1000の予習今週末の天気予報は晴れで最高気温は20度弱で降水確率は30%。

ファミライですが、TC2000とは違って冬でもわりと走りやすいですから、ベスト更新を狙っちゃいます。
そろそろ41秒台に入って貰わないと困ります・・・
TiRのTiさんは37秒台に入ったそうですね。
たった1キロのコースでこれほどのタイム差だと将来においても勝てる気がしません(笑)
インフィールドを走らずにショートカットすれば勝てるかな(*^_^*)

今回はヒール&トゥと一定回転数(7,500回転)での「稲妻シフトアップ」の練習もします。
あと、基礎となるロガーデーターの取得。
タイヤの空気圧は冷間2.0キロスタートの予定。
減衰調整は壊れっぱなし・・・


今回の課題は・・・
・1コーナーのブレーキ精度を高める。(開始ポイントを奥目に取ってみる)
・2コーナーで早く踏み始める。(CPを意識する)
・3コーナーは小さく回る。(ここ良く判らん)
・インフィールドのライン研究。(誰か助けて~)
・最終手前でリアが流れるのは良いとして、もう少しアウト側から最終コーナーイン側の縁石を目がける)
・ホームストレートでタイムを削れるよう、最終の立ち上がりを考えて走る。(難しい)

前回も小さくまとめてしまい、スピンしそうな気配もなかったので、今回は事故らない程度に攻めてみるようと思います。

2009年09月12日 イイね!

TC1000 9回目

TC1000 9回目筑波コース1000に行きました。(ファミライ)
ハンドル捌きとヒール&トゥと一定回転数でのシフトアップの練習ですので、目標タイムは設定せず・・・

でしたが、余りにも涼しいので欲が出てしまいまして、スペアタイヤや助手席まで外してしまいました(笑)
気温は20度弱くらいでしょうか。 ドライですが、路面温度は知りません。

金曜日の夜はどうしても眠れなかったので、仕方がないから午前4時に出発しました。
オール下道だったので、道に迷ったりと思いのほか時間がかかり、途中からはどう見ても筑波へ行きそうなランエボと白FDとの無言のピット争いを繰り広げます。(ピットは10個)
ランエボはガソリンスタンドにピットインしたので僕の勝ち(笑)
白FDには負けた~・・・
敗因は信号に余分にひっかかったことと、右車線を走るトラックかな。

全てローブースト設定で、タイヤの空気圧は冷間1.8キロで始めました。

1本目(08:15~08:30)
0:45:127
0:43:688
0:43:447
0:43:227
0:43:479
0:43:129
0:42:995
0:42:391本日のベスト(自己ベストより約0.3秒ダウン)
0:43:739
0:42:884
0:43:238
0:42:569
0:43:394
0:48:427
0:54:086

減衰はフロントがフルハード、リアもフルハード(左フロントの減衰調整ツマミ故障中のため)
走行前タイヤエア圧 FR1.8 FL1.8 RR1.8 RL1.8
走行後タイヤエア圧 FR2.2 FL2.2 RR2.2 RL2.2
InjDuty:81.3  MAXRev:7,708  
MAXSpeed:142  MAXBoost:0.82
Knock:34  最高水温:88
インプレ:タイヤの空気圧が思いのほか上がりました。好み的にはマイナス0.1下げたいです。
気温が低かったのが最大の要因だと思いますが、ホームストレートのトップスピードが少し上がりました。
今回は練習のつもりだったので、添加剤を入れずに走りました。
5,000回転付近で少し引っかかるフィーリングは無し。(添加剤との関係は? 次回添加剤を入れて確かめてみよう)

僕の右側にピットの人たちがやる気満々でしたので、釣られて重量物を降ろしました。 昨年の10月中旬にベストを出しているので、今回のタイムが出て今後に期待しちゃいます。
それにしても、最終コーナーの走りは酷かった・・・

で、次回の課題は・・・
・1コーナーのブレーキ精度を高める。
・2コーナーで早く踏み始める。
・3コーナーは小さく回る。
・インフィールドのライン研究。
・6,000回転位でテキトーにシフトアップしない。(きっちり回す)
・最終手前でリアが流れるのは良いとして、もう少しアウト側から最終コーナーイン側の縁石を目がける)
・ホームストレートのMAXスピードが遅いのは、最終の立ち上がりがヘボいから。

※音楽をかけたまま走り、ピットに戻ってきたら、隣の人が不思議そうな顔をしていました。
気分が盛り上がらない時には音楽も有りだと思いました(笑)
あと、攻撃的なドライビングを心掛けましたが、まだまだ足りなかったようで、スピンは出来ず・・・
もっと試してみ、自分・・・
2009年08月30日 イイね!

TC1000 8回目

TC1000 8回目8月30日は筑波コース1000に行きました。(ファミライ)
ヒール&トゥと一定回転数でのシフトアップの練習ですので、目標タイムは設定せず。


ウェット路面だったらドリフトの練習も出来るぜという思惑でしたが、天候は曇り時々大雨で、走行時の路面はドライ。  気温はこの時期にしては低めです。

キャッツさんとケースケさんと、僕の高校時代からの悪友であるノッポさんが一緒でした。 


全てローブースト設定で、タイヤの空気圧は冷間2.0キロで始めました。

1本目(15:00~15:20)
0:47:103
0:45:047
0:45:124
0:44:299
0:44:198
0:43:762
0:44:556
0:43:227本日のベスト(自己ベストより約1.0秒ダウン)
0:45:512
0:44:043
0:44:792
0:44:025
0:43:731
0:43:969
0:43:868
0:43:660
0:44:030
0:43:915
0:43:628
0:44:180
0:43:514
0:44:019
0:43:515
0:44:260

減衰はフロントがフルハード、リアもフルハード(左フロントの減衰調整ツマミ故障中のため)
走行後タイヤエア圧 FRー FLー RRー RLー
InjDuty:81.4  MAXRev:8,081  
MAXSpeed:140  MAXBoost:0.79
Knock:72  最高水温:89
インプレ:1コーナーのブレーキが余り中。 もっと進入スピードを上げてコーナーに進入出来そう。
フロントの255化にもボチボチ慣れて来ました。
5,000回転付近で少し引っかかるフィーリングは3コーナーの後だけなのですが、何なのだろう?
最近はノックが一時的に高くなるので、ドキドキキャンプな感じ・・・
常時症状が出るわけでもないので、もう少し様子見をしよう。

重量物等も乗せっぱなしで、減衰も調整不可で走行しましたが、この時期で自己ベストからそんなに落ちていないので、自信を取り戻しますた。
8,000回転以上回っちゃってますが、今回もヒール&トゥーの練習をしていたので、それの失敗のときです。(3コーナー)
シフトロックはしませんでしたが、回転合わせはまだまだ出来ません。

で、次回の課題は・・・
・1コーナーのブレーキが余っているので詰める。
・3コーナーは小さく回る。
・インフィールドは全然踏めないのですが、どうしたらいいんだろ?ライン?
・6,000回転位でテキトーにシフトアップしない。(きっちり回す)
・最終手前から最終コーナーも踏めていない。(最終のラインはイン側の縁石を目がける)
・MAXスピードが遅いのは、最終の立ち上がりがヘボい上に、1コーナーでブレーキが早いから・・・
・ボウリングなら小波賞が貰えそうなほどタイムは安定(笑)  何かを変えないと冬でも大きくタイムアップは出来ない悪寒・・・
2009年08月03日 イイね!

TC1000で練習しましょ!!

TC1000で練習しましょ!!暑いですね。
サーキットよりもエアコンの効いたスーパーの生鮮品売り場の方が快適ですよね。
家はエアコンレスではありませんが、まだ扇風機で我慢しています。(こっちは軽量化とかではなく、電気代節約で(照笑


でも、そんな事を言っていたら、心まで老いてしまいます!!
暑い時には、あえて熱いことをしましょう。←ウザいですか?(笑)

ということで、8月30日(土曜日)は珍しく休日のファミライ枠があるので、一緒に練習(遊び)しましょう。

スランプと言えるほどのサーキット走行経験が有るわけではありませんが、復活後の2走行では乗れていない感バリバリだったので、暑いのは嫌いですが走る気満々です。

個人的な練習ポイントは「ヒール&トゥー」と「ブレーキ残し」と「回転数の確認」です。
回りくどいことは大嫌いなので、山ほどある課題はいっぺんに解決したいと思っていましたが、無理でした・・・
なので、基本的なことからコツコツと・・・

「汗・努力・根性」・・・いやん
「棚からぼた餅」・・・好き(あんこは食えないけど・・・)

8時から16時まで終日ですが、日曜日は昼近くまで寝ていなければならないので、午後から行きます。
今のところはタケしゃんが一緒に遊んでくれる予定です。(←よろしく~(^O^)

この時期ですから、走行する車は少なめだと思います。
気合いの入っている人は朝一で走るでしょうけど、僕はkentaroさんにはなれないので・・・(*^_^*)

※画像の車はタイヤが はみ出ていませんか?ねえ、ヒロさん?
2009年07月29日 イイね!

TC1000 7回目

TC1000 7回目本当に僕はダメになってしまったのか確認したかったので、筑波コース1000に行きました。(ファミライ)   ちょっとした確認だったので、目標タイムは設定せず。


今日は午後からでしたが天候は快晴で、路面はドライ。  気温は32度位です。

修行僧よろしくロンリーでした。 

全てローブースト設定で、タイヤの空気圧は冷間2.0キロ(多分)で始めました。(エアゲージが壊れているので測れない・・・  

1本目(14:20~14:40)
0:46:965
0:47:184
0:46:595
0:46:845
0:46:744
1:34:108
0:47:768
0:44:930
3:55:485
0:43:841本日のベスト(自己ベストより約1.5秒ダウン)
0:44:728
0:47:616
0:45:731
0:44:919
0:44:421
0:51:799
0:46:506
0:45:733
0:45:867
減衰はフロントがフルハード、リアは5段戻し(左フロントの減衰調整ツマミ破壊中)
走行後タイヤエア圧 FRー FLー RRー RLー(上記の理由で測っていません)
InjDuty:74.8  MAXRev:8,081  
MAXSpeed:128  MAXBoost:0.79
Knock:26  最高水温:88
インプレ:曲がらな~い! というか曲げられな~い!   もっと進入スピードを上げてコーナーに進入すれば良いのかな?
255化すれば、アンダーとは縁が切れると思っていただけに、甘くないなと思ってます。
あと5,000回転付近で少し引っかかるフィーリングがあるのが心配。  でもノックも高くないし、常時症状が出るわけでもないので、もう少し様子見をしよう。

重量物等も乗せっぱなしで走行しましたが、自己ベストからそんなに落ちていないので、少し自信を取り戻しつつあります。
8,000回転以上回っちゃってますが、今回はヒール&トゥーの練習をしていたので、それの失敗のときだと思います。
シフトロックはしませんでしたが、回転合わせはまだまだ出来ません。

で、次回の課題は・・・
・アンダー多発の原因を探る。
・空気圧と減衰調整で良い感じに変わるものか?

自己ベスト更新時のブログ
その時の車載動画
直近の走行ブログ

帰りがけにロータス211を積んだ積載車を見かけました。
もしやと思ったら、TiRのWさんでした。最近は偶然の出会いが多いです(笑

プロフィール

「ロッコル http://cvw.jp/b/295094/32681002/
何シテル?   03/26 21:06
ぼやぼやしていた訳ではありませんが、気が付けばもう40歳・・・ 車やバイクであての無い旅に出るのが好きでしたが、02年春に社命で東京勤務になりました。 ライフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マピオン 
カテゴリ:天気等情報等
2011/09/02 18:29:29
 
首都圏海抜マップ(Flood Maps) 
カテゴリ:天気等情報等
2011/09/02 18:27:10
 
地図閲覧サービス(地形図) 
カテゴリ:天気等情報等
2011/09/02 16:12:50
 

愛車一覧

BMW S1000RR YUJIRO号 (BMW S1000RR)
速いです。 国産SSに比べたら楽なポジションなんて言葉を信じて「ツーリングも・・・」なん ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
アンフィニ RX-7 E-FD3S 13B-REW typeR 1型 クラシックレッド ...
その他 その他 その他 その他
カワサキZXR400R (SPレースベース車で1人乗) 94年に購入し、3年でコテコテに ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中村屋情報(みんカラ版) X~2010.4 画像倉庫

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation