• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gunsou1973のブログ一覧

2008年12月08日 イイね!

TC2000(08.12.04) エンジンブローの瞬間(動画)

TC2000(08.12.04) エンジンブローの瞬間(動画)自分も含めて皆さんの今後の参考になればと思い動画を上げてみます。(ブロー推奨ではなく・・・)


ブローした場所は最終コーナー立ち上がりの所です。

※動画の40秒辺り

<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" width="160" height="151">





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=nNxcOpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosl7NOmWRY2jkeKeaUVGelFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="160" height="151" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>


アクセルを踏んでいるのに失速しているのがわかりますよね?

これで終了です。  いや~、あっけない。

最初は横Gがかかっている状態でアクセルを踏んだため、燃料の空吸いをしたのかとも疑いましたが、残燃料はちょうど半分で、インタンクコレクターを装備済です。

気を付けて回避できるものでもないですが、このような症状(失速感と音)が出たら、更にダメージを与える前に止まることをお勧めします。

※僕はブローだと確信できなくて、ダンロップ下までそれなりに踏んでしまいましたが・・・
Posted at 2008/12/08 10:13:07 | コメント(12) | トラックバック(0) | FD3S故障日記 | 日記
2008年12月06日 イイね!

電車でGO!(TFR編)

電車でGO!(TFR編)今日はトップフューエルレーシングさんにお邪魔してきました。

今年の春にグレートなセッティングをしてもらったのに、早くも壊してしまったお詫びと今後のことについて相談してきました。

上着を着ないで徒歩と電車で移動しましたが、やっぱり寒かったです。w

お店では、いろいろと打ち合わせをしまして、入庫は年明けとなりそうです。

僕が「プラグを新品に交換しておけば、ブローせずに済んだかもしれない。」と言ったら、「そんなことはないと思うよ。」と言われたので救われました。

もし「そうだね。」って言われたら、心配性な僕はサーキット毎に交換という無駄をしていたでしょう(笑

前回のブローは2ヘアの立ち上がり、今回は最終コーナーからの立ち上がりでしたが、あの辺りは結構ブローすることが多いようですね。  僕の車ですとストレートはタイムの削りどころですので、なんとかしたいものです。

今年の初めのブローでは、エンジンを降ろしたついでに換えたほうが良い部品交換はほとんどしてありますので、費用的には前回より安く済みそうです。

但し、エンジンハーネスは16年物なのですよね・・・。  ワインなら価値が上がるかもしれませんが、ハーネスは硬くなるだけですからね。

ただ、金額が結構するので悩みどころです。

エンジンを降ろすタイミングじゃないと交換できないものですので、修理を後にずらしても交換したほうが良いのではと検討しています。

幸か不幸か悩む時間はたくさんありますので、色々と考えてみたいと思います。
Posted at 2008/12/06 19:17:43 | コメント(14) | トラックバック(0) | FD3S故障日記 | 日記
2008年12月05日 イイね!

ロータリーエンジンがブローした状態の動画

ロータリーエンジンがブローした状態の動画昨日のブログにはたくさんの応援コメントをいただきありがとうございました。

「新品だけど使わない13Bが押し入れにあるよ?」という方がおられましたら、メッセージ下さいww


エンジンブローから一夜明けましたが、やっぱり切ないものですね。

気がついたら蝶の舞う花畑に行ってしまいます。

昨日の夜に弟子と電話で話しをしまして、「なるべく早くレーシングスーツを着るという目標が無くなったから、スポーツジムをやめる。」と言ったら、「はぁ~? この豚野朗!  健康のためにもジムには行っとけ。  徳光さんも言ってるだろ、悪玉コレステロールは脳梗塞なんかの原因になるって。」と、優しくさとされました。

ブローについては特になにも言っていませんでしたが、もともと必需品でもありませんし、弟子はFDが狭くて五月蠅くて乗りたがりませんので、僕の予算が許す限りでマイペース復活を目指します。

というか来春は車検なのですが、それまでに復活できない場合は1ローターですから654ccです。

軽自動車協会に行ってもいいですか?ww

ブローも3回目になると対応も落ち着いたもので、動画なんぞを撮ってみました。

こんな状態になったら貴方のセブンもブローしてます。

<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" width="350" height="370">





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=HuxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosF7NOmWRY2gkBhjXVNhVlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>

軽度のブローのようです。 どこか1室のアペックスシールがかけているものと予想します。

1回目の時には全損でしたので、アイドリングもできずエンジンを切ったら二度と目覚めませんでした。

2回目は中度のブロー、アイドリングはしませんが、なんとか自走は可能です。

今回は軽度のブロー、アイドリングもするし、自走だってできちゃいます。

どの程度でもエンジンは激しく振動し、乗り味と音はハーレーとかドカティーみたいです。(乗ったことはないですがw)

あと、ガソリンが上手く燃焼できなくなるので、ガソリン臭いです。

※エンジンの更なる損傷やタービンへの悪影響、また過熱による車両火災の危険性もあるので、なるべく自走は控えたほうが良いそうです。

この動画をご覧いただいて、「わかってないな~軍曹は、全然ブローしていないよ!」という意見があれば、すぐに連絡下さい。(笑)

Posted at 2008/12/05 16:18:00 | コメント(23) | トラックバック(0) | FD3S故障日記 | 日記
2008年12月04日 イイね!

トラジティー

トラジティー悪い予想が当たり、エンジンが逝きました(泣
Posted at 2008/12/04 14:48:47 | コメント(32) | トラックバック(0) | FD3S故障日記 | モブログ
2008年04月26日 イイね!

納車されました。。。

納車されました。。。FD3S故障日記も最後となりました。

このカテゴリーについては、二度と書かなくてもいいように祈ってます。

支払総額は予算をオーバーしてしまいましたが、ついでに各部リフレッシュをしたので、結果的には工賃を節約できています。

調教前なので、性能がどうこうとは言えない状態なんですが、エンジンのかかりも良く、ブースト計の負圧も400以上あるので、調子は良いはずです。   疲れていないREはこんなだったなと、思いだして嬉しくなりました。

ボンネットを開けても、見た目で変化したのはエアクリーナーだけなのですが、エクステリアはエボリューションしましたよ!!

サンアイワークスのバットマンウィングという、GT羽が装着されました。   銀座に似合う大人仕様を目指していた?ので、派手なエアロは付けていませんでしたが、バットマンウィングならいいかなと考えていたのです。

前から見たら屋根より高く、後ろから見ても車幅ギリギリという、超挑戦的な羽なんで、普段は外す予定です。

納車後は調子を見ることも兼ねて、筑波サーキットまでドライブしました。

この日は夕方から雨の予報だったのですが、ファミライのみなさんは雨の影響は受けなかったようです。   とはいいつつも、この時期はもうタイムの話は誰からも聞けなかったので、アタックシーズンは終わってしまったのでしょうね。

ファミライのメンバーにアクシデントがあったりと、残念なこともありました。   かなり落ち込まれていましたが、大事にはいたらなかったようで、ボチボチの復活をお待ちしております。

僕も息巻いてTC2000デビューした割には、速攻でエンジンブローしてしまったので、3回しか走っていません。   夏の間は、車と人間の負担が少ないTC1000(たまには本コースも)で練習しときますので、今後とも皆様には宜しくお願いしたいと思っております。
Posted at 2008/04/27 20:45:22 | コメント(15) | トラックバック(0) | FD3S故障日記 | 日記

プロフィール

「ロッコル http://cvw.jp/b/295094/32681002/
何シテル?   03/26 21:06
ぼやぼやしていた訳ではありませんが、気が付けばもう40歳・・・ 車やバイクであての無い旅に出るのが好きでしたが、02年春に社命で東京勤務になりました。 ライフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マピオン 
カテゴリ:天気等情報等
2011/09/02 18:29:29
 
首都圏海抜マップ(Flood Maps) 
カテゴリ:天気等情報等
2011/09/02 18:27:10
 
地図閲覧サービス(地形図) 
カテゴリ:天気等情報等
2011/09/02 16:12:50
 

愛車一覧

BMW S1000RR YUJIRO号 (BMW S1000RR)
速いです。 国産SSに比べたら楽なポジションなんて言葉を信じて「ツーリングも・・・」なん ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
アンフィニ RX-7 E-FD3S 13B-REW typeR 1型 クラシックレッド ...
その他 その他 その他 その他
カワサキZXR400R (SPレースベース車で1人乗) 94年に購入し、3年でコテコテに ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中村屋情報(みんカラ版) X~2010.4 画像倉庫

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation