• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gunsou1973のブログ一覧

2011年05月04日 イイね!

ショートエンジン完成の糠喜び

今日はエンジン組み立てと補機類を装着する予定でしたが、インマニの段差修正を始めてしまい、夕方までタイムロス。
電動リューターで、しかも鉄用のヘッドをつかったので、だいぶ荒削りです。
エアリューターを使えば鏡面まで出来ますが、時間が無かったので。
まあ、段差修正だけでも効果はあるでしょう。

エンジン組み立てですが、工程が多すぎて書き切れません。
写真を撮る余裕も無し。
整備書だけだと分からない事が多数。
組む過程でOリングにオイルが付かないようにするのですが、とても緊張します。
あと、ハウジングを重ねる時にOリングがずれないようにするのも緊張します。
アペックスシールを組み込む才能はあるかも(笑)
カチッとはまるのが快感です。
液体ガスケットを必要以上に塗るのは素人っぽいと思われるかもしれませんが、足りないよりはマシだと考えて、こってり(笑)

オイルパンバッフルプレートとオイルパンを付け終わり、エンジンマウントを付けたらショートエンジンの完成です。

だがしかし(´・_・`)
エンジンマウントのボルト穴が一つアウトでした。
トルクを2キロ位で妥協して、墓場まで持って行く秘密にしようかと思いましたが、筑波でエンジンを落としたら末代までの恥なので、泣きながら再度オイルパンとバッフルプレートを剥がしました。

明日はボルト穴のリコイルから再スタートです。
初号エンジンの完成は幻となりました。
予定は未定なんだな~( T_T)\(^-^ )

インマニの段差修正リンク
Posted at 2011/05/05 01:48:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 素人オーバーホール | 日記
2011年05月03日 イイね!

ローターのシール合わせ完了

ローターのシール合わせ完了今日はローターのシール合わせをしました。

まずは新しいアペックスシールでアペックスシール溝をなぞります。
Kたいちょが3Pアペックスシールを接着してくれていたので、まったく問題無しです。

次にコーナーシールがスムーズに動くように古いコーナーシールでホジホジ。
最初はそんな作業が必要なのか疑問でしたが、新しいシールをはめるだけだと動きが悪いです。

そして今日のメインイベントであるサイドシールのクリアランス調整。
僕は0.09ミリにしました。
このクリアランスはチューナーさんによって考え方が微妙に違うそうです。
整備書では0.05ミリから0.15ミリの中で合わせるように書いてあります。
狭ければアレで、広ければアレです。
サイドシールの銀色の方をオイルストーンで磨きますが、斜めにならないように削るのは難しいです。
削り過ぎると廃棄となるので時間をかけて丁寧にやりました。
シックネスゲージでの計測も含めて繊細さが要求されます。

最後に組み込みです。
各シールがスムーズに動くのが大前提です。
ワセリンをコーナーシール溝に塗り、コーナーシールスプリングを入れます。
次にコーナーシールを黒い方を内側にして入れます。
アペックスシールが組み込めるように溝を合わせるようにします。

サイドシールスプリングにワセリンを塗り、向きに注意して組み込み。
次にサイドシールを「調整した所」に組み込みます。

最後にオイルシール組み込みです。
Oリングにワセリンを塗り、オイルシールに組み込みます。
小さい方のOリングはアレを用いましたが内緒です。
オイルシールスプリングは4種ありますが、整備書の日本語が難解で少し悩みました。
スプリングの爪部分を溝の穴の所に合わせて入れます。
オイルシールの切り欠き部分をスプリングの爪部分に合わせて押し込みます。

これで完了ですが、オイルシールの切り欠きがスプリングの爪に上手く入ったか少し心配なので、明日は再確認しようと思います。

オイルシールは鋭利なので怪我に注意です(泣)

シール合わせのリンク
Posted at 2011/05/04 00:56:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 素人オーバーホール | 日記
2011年05月02日 イイね!

明日はローターのシール合わせ

明日はローターのシール合わせ2日は月初なので出勤です。
GWは休みのお客さんも多いのですが、請求単価を決めなければいけないので・・・
それは置いといて・・・
レンタルDVDを返し忘れていました。
返却期限は4月24日でしたので、延滞金が三千円以上(泣
エンジンオバホに夢中になりすっかり忘れていました(;一_一)

4月30日までにエンジン部品の洗浄は終えましたので、3日は各部の計測とローターのシール合わせをする予定です。
計測した結果、使えないというのは許されない事なので、数値のいかんを問わず、再使用することは既定路線です。
見て触っただけですが、摩耗も少なく「これは充分に使える」と思っています。
シール合わせではサイドシールの長さ調整をしなきゃいけないのですが、難しそうなので今から憂鬱です。
何本失敗するのだろう・・・
1本失敗すると昼飯1食分の金額が飛んでいきます(泣

☆今後のスケジュール☆
4日はエンジンの組み立て。
5日はエンジン載せ。
6日は火入れ式。
7日は試運転。
8日は子作り。

と勝手に計画を立てていたら、「そんなに上手くいくの?」とエヌワンさんに言われました。
そう言われると、ただでさえ心細いのに更に自信が無くなります・・・
失敗イコール出費拡大なので、予定は狂っても慎重に行いたいと思っています。

エンジン部品をせっかく洗ったのに今日は黄砂が来ています・・・
エキセンは新聞でくるんでいますが、他は出しっぱなし。
組付け前にエアブローしたほうが良いですよね(泣
Posted at 2011/05/02 17:20:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 素人オーバーホール | 日記
2011年05月01日 イイね!

30日はボルトウォッシャー

30日はボルトウォッシャーエンジンオーバーホールの三分の二は部品洗浄みたいです。
洗浄がメインだなんて思ってもみなかったです。
せいぜいパーツクリーナーでシュ~とやって終わりだと思ってました(*^_^*)
たしかに今までの工程で一番時間がかかっている気がします。
時間がかからなかった順に言うと、「エンジン解体」→「補器類外し」→「部品洗浄(現在も継続中)」です。

30日は主にボルトとナットを磨いていました。
ボルトの頭をバイスプライヤーでつまんで、鉄のワイヤーブラシでゴシゴシと磨き、液体ガスケットや汚れを除去します。
数が多いと言う事もあり、これが予想以上に大変です。
上半身は筋肉痛になりますし、長時間ガソリンを触るために、手がピリピリしてきます。

それでも自分でやらないと部品は綺麗にならないので、無我の境地で作業を行いました。
ガシガシと頑張っていたら、Kiyoさんとmayuさんが応援に来てくれました。
「軍曹は実は見ているだけで、実際の作業はエヌワンさんがやっているのだろう。」と思われているかもしれないですが、意外にも?自分でやっていますw
どうしても出来ないところはヘルプしてもらいますけど(*^_^*)

僕は大人になってしまったので、すぐに妥協点を考えようとします。
エヌワンさんに洗浄の妥協点を尋ねたところ、「そんなものは無い。徹底的に・・・」と言われました。
部品洗浄ばかりで心が折れかかっていたところなので、応援はありがたかったです。

その後、作業の目途がついたので、みんなでエヌワンさん宅に行き「ずんぴー」と遊びました。
表情が豊かになってきて、更に可愛いくなっていました。
そろそろ僕も子供が欲しいです。

Kiyoさんは子供をあやすのが上手です。
僕は遠慮がちに触るだけ(*^_^*)

皆でピザを食べながら、女子スケートを観て楽しい時間を過ごせました。
Posted at 2011/05/02 13:30:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 素人オーバーホール | 日記
2011年05月01日 イイね!

エヌワンVSスーパー神戸の戦い

エヌワンVSスーパー神戸の戦いが東京シティーカートで行われる予定でしたが、雨で中止です・・・
三人でカートに行くと僕だけ勝負に絡めずに寂しいので、他のサーキット仲間の方にもお声かけさせてもらいました。
中止は残念でしたが、久しぶりに仲間で集まれたので嬉しかったです。

せっかく皆さんにもお集まりいただいたので、ファミレス(ジョリーパスタ)でお食事をしました。
車が趣味の集まりですから、車の話ばかりしていました。
会う場所がサーキットだと、準備の邪魔にならないように気を使うこともあるので、ファミレス談話が気楽で良いですね。
お集まり頂いた皆様、お疲れさまでした。

カートでエヌワンさんと神戸さんを倒せたら、自慢しても良いと思います。
神戸さんは腕相撲のライバルも募集しています。
生まれてから一度しか負けていないそうなので・・・
でも、勝っちゃったら長いこと粘着されることだけはお伝えしておきます。
その覚悟があれば、是非チャレンジを(笑)

次戦は5月の15日にクイック羽生らしいのですが、僕は子作りの旅に出ることになったので、残念ながら審判に行けないと思います。



カート場に向かう前に弟子と亀戸天神の藤まつりに行きました。
参拝客は池を眺めて、「亀の頭が見える~。たくさん見えるよ~。大きいわ~。」と下ネタを連発していました。
神様を前にして、まったくケシカラン話です。

藤はとても良い香りがしましたけど、亀頭ネタがずっと頭から離れませんでした。
亀頭って正式名称?
英語ではタートルヘッドって言うのかな~?
洋物ではコックとかディックって言ってた気がします。
あんまり下ネタは得意じゃないので良く分かりません・・・

画像はえひ~号です。 TiRの「i」赤丸は「かかってこいや~」の証です。
昔の不良が学生鞄に赤テープを巻いていたのと同じです(嘘

あと、あおFDさんが駐車場でマーク2をバックさせ過ぎてリアバンパーを壊していました・・・(;一_一)
Posted at 2011/05/02 13:13:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | 街ブラ | 日記

プロフィール

「ロッコル http://cvw.jp/b/295094/32681002/
何シテル?   03/26 21:06
ぼやぼやしていた訳ではありませんが、気が付けばもう40歳・・・ 車やバイクであての無い旅に出るのが好きでしたが、02年春に社命で東京勤務になりました。 ライフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3 4 5 6 7
8910 11 12 13 14
15 161718192021
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

マピオン 
カテゴリ:天気等情報等
2011/09/02 18:29:29
 
首都圏海抜マップ(Flood Maps) 
カテゴリ:天気等情報等
2011/09/02 18:27:10
 
地図閲覧サービス(地形図) 
カテゴリ:天気等情報等
2011/09/02 16:12:50
 

愛車一覧

BMW S1000RR YUJIRO号 (BMW S1000RR)
速いです。 国産SSに比べたら楽なポジションなんて言葉を信じて「ツーリングも・・・」なん ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
アンフィニ RX-7 E-FD3S 13B-REW typeR 1型 クラシックレッド ...
その他 その他 その他 その他
カワサキZXR400R (SPレースベース車で1人乗) 94年に購入し、3年でコテコテに ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中村屋情報(みんカラ版) X~2010.4 画像倉庫

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation