• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月20日

東京藝術大学奏楽堂 モーニングコンサート 2023年7月20日

東京藝術大学奏楽堂 モーニングコンサート 2023年7月20日 東京藝術大学のコンサートに行ってきました

ここのところのパターンとしては早く上野について一日最大1800円の駐車場にとめて時間調整で近隣を歩く、、ということで、、、

秋葉原で買い物したいものもなくはなかったんですが開店時間までいると上野に戻ってくるのが慌ただしくなるなとおもいつつ、、、



8時半アメ横入り口
ここから高架沿いを秋葉原方面へ、、、

そして今日絶対確認しようと思っていたスポット、、、



最初分からなくてホームページを検索してもなおよくわからないほど、、、

秋葉原のキャンプ練習場
https://www.jrtk.jp/campass/




入り口は施錠されていました
そりゃそうだよなと、、、
こんなところを夜間オープンにしてたらいろいろ問題起きかねないし、スタッフを夜間常駐させるような場所でもないし、、、


フェンス越しに中を覗く、、、



この鉄条網のなかでキャンプ体験をするって、、、、(笑)
当然宿泊できるみたいですが、この空間で宿泊を好んでするのって、別の意味でなんかマニアだと思います、、、(笑)


このあと秋葉原に、、、

分かってはいましたがオヤイデは開店前




そこから秋月のすぐ先のジャンクPC屋さん



ここは先日かかとん氏が紹介していたので一度来ようと思ってましたが、こんど開いてる時間に来ます
それでこのお店よりもインパクトあったのが対面のお店



いかにも秋葉的なお店が入ってる雑居ビルですが、、、

「秘密結社薔薇十字団」、、、このネーミングは微妙にツボってますw
「カラオケがないアニソンバー」、、、カラオケ入れると費用かかるからカスラックに隠れて音源再生してたり、、、??

この場所で1分くらい立ち止まって考えてました、、、w

(追記 コメントに参考情報が寄せられましたw)


ここから上野方向に戻り、駐車場で汗だくになったシャツを着替えて藝大方向へ、、、



蒸し蒸しするなか上野公園の中で一瞬気持ちよい風が、、、


こういう感じで今日は歩きました、、、




藝大奏楽堂









奏楽堂のモーニングコンサートは、藝大の学生ソリスト+藝大フィルの協奏曲がメインの印象です
1500円でほんとお得です


始めは、学部4年作曲科の鈴木千遥さんの作品をオケが演奏するというもの
10分の作品



「この音楽好きか?」と聞かれれば「うーん難解すぎて微妙、だけど凄いということは感じる」
という感想で、
作曲理論的にどう評価されるのかはさっぱり分からないけれども、素朴にオケの作曲が出来るのはものすごい才能だと思った、、、
演奏直後のオケのみなさんの表情みると、ニコッとしていた方が少なく、硬い表情の方が多いなというのが印象に残り、、、
演奏家的にはこの作品はどうだったのか、そっちのほうがあとあと気になってきました、、、


次のプログラムは 辻愛結実さんのヴァイオリン協奏曲



辻さん、検索したらご自身のYoutubeチャンネルありました
2年前の演奏がありました



今日のプログラムはブラームスで、もちろん自分は初めて聴くし、そもそも生でヴァイオリン協奏曲を聴くのも初めてでした


演奏が始まって思ったのは、ヴァイオリン協奏曲でのソリストのヴァイオリンとオケの音圧の比率って、
生で聴くものと、音源になってるものとでは違うのでは、、、?
ようするに音源になってるほうは、たぶん近年の録音になればなるほどだと思いますが、ソリストのヴァイオリンの音圧を少し弄って上げているのでは、、、と、、、6デシくらい??

普通に考えれば、そもそもオケで何人もヴァイオリンのパート揃えている時点で、ソリストとは基本的に音圧が違ってくるはず、、、
音源のほうは絶対ソリストを上げてるよなと、、、


その次に感じたのは、、、

「このヴァイオリンの音は、めっちゃ滑らかで美しい音色だ、、、、」でした

いままで生でヴァイオリン聴いて、曲にもよるとは思うんだけれども、ヴァイオリンの音には「耳障りアタック」みたいな音が入ってくる時があって、こういう音がオーディオ再生で表れたときに評価が難しいなと、、、
再生上の課題なのか、それともこういう音で録音されたものなのか、、、
ということを思い出し考えながら聴いていたんだけれども、それにしても滑らかで美しい音だ、、、

第二楽章の頭では、他の管楽器のBGM?のなかでオーボエのソロパートがあって、これはオーボエの見せ所だな、、、、と思いながら聴いてました
オーボエっていい音だよなと、、、
終演直後でもこの奏者は促されて一人立ち上がって拍手を受けていたのもうなずけます、、

第三楽章、、、オケの旋律で首と背中に電流が走る、、、2回あった、、、、
そして辻さんの演奏も、オケと完全に融合しながら、そして出るとこ出すとこ出す!みたいな力強い演奏で鳥肌が立ってきた、、、

弾き切った!
会場からもオケメンバーからもものすごい拍手で、目頭が熱くなる、、、、

いやあ、、、いい演奏会だった、、、、!



帰りの運転中、いろいろ考えながら、、、


2年前から再び?クラシックのコンサートに行くようになったんだけど、最初は自分のオーディオの参考にするため、という目的が強かった、、、
なんだけど、前回の相模湖でのコンサートの音を聴いて吹っ切れたというか、、、
https://minkara.carview.co.jp/userid/2979457/blog/47048056/



純粋に、

「最も高音質な音楽を聴くために生音の演奏会にいく」

というものにシフトしつつあるなと、、、、


つい最近、みん友さんが紹介されてた車田先生の動画



ほんといいこと言ってるよなと、、、

スピーカーの音だけ聴いてたっていい音は分からないよと
生音も継続して聴かなければ耳がなまるよと


そういうことなんだよなと、、、



音楽の楽しみ方、オーディオの楽しみ方は、人それぞれだけど、

定位がどうとか、ステージがどうとか、
そんな聴き方はどうなのかなって




毎度毎度思うのでした、、、



















ブログ一覧 | コンサート | 日記
Posted at 2023/07/20 17:29:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

東京藝術大学奏楽堂 モーニングコン ...
BGFKさん

興味深いオーケストラ
BGFKさん

LEXUS Concert クリス ...
ジェイ☆さん

東京藝術大学奏楽堂モーニングコンサ ...
BGFKさん

合唱の伴奏でした!
Cello-Aさん

おはようございます
BGFKさん

この記事へのコメント

2023年7月20日 18:24
まずキャンプの件ですが… 知り合いの子(女子)が友達と体験に行ったそうですが(学校のサークル行事として)、・電車の音がうるさい。・風通しが悪く息苦しかった。・フェンスの外から冷やかしな人がいて面倒。 etc… とネガティブな意見しか聞けませんでした 笑(そもそも気になってて行くのと、受動的に行くのではモチベーションも違うので、感想も変わりますが)

まぁ 自分もわざわざ高架下で…とは思います。せめて、空が見える場所がいいですね。


それと、秘密結社の件ですが…………


話すと長くなるビルなの割愛させていただきます 笑

カラオケがない理由は、カラオケがあるとうるさくてメイドさんと話ができん!!という人のための配慮です。

盛り上がるより、じっくり話したい人向けですね(マジレス失礼しました。)
コメントへの返答
2023年7月20日 18:33
ものすごく有益なコメントありがとうございましたw


キャンプの話、たしかに学生のサークルなら面白がって体験キャンプとかしそうですよね、、、
ここでポジティブな印象になる人はまずいないですよね、、、
とくに電車の音は、終電過ぎないとどうにもならないだろうし、過ぎてもなんかの列車が通ることだってあるだろうし、とても安眠できませんね、、、少なくとも自分はww


雑居ビルの件、、、
事情通ですね!(笑)

カラオケなし、なるほど~、、、
そういわれればそうですね、、、
自分だってそう思います(笑)



2023年7月20日 19:09
「秋葉原キャンプ練習場」あるんですか!

以前、秋葉原の中央線高架下で
若い女性スタッフによる「スク水の洗車場」がありましたね。

ダークなアキバですね。
コメントへの返答
2023年7月20日 19:13
若い女性スタッフによる「スク水の洗車場」

これはやばいw
2023年7月20日 19:48
都内にもキャンプ場はたくさんあるみたいですが、駅近という点で秋葉原なんでしょうね。手ぶらで行ってBBQみたいな事が出来れば、ちょっとしたお遊びとしてはいいのかも。泊まれるとしても泊まりたくありませんが。(笑)

多分神戸も似た感じと思います。
コメントへの返答
2023年7月20日 19:49
次はグランツさんのレポよろしくおねがいしますww
2023年7月20日 19:55
毎度です(^^)
そうそう、じじいも定位が重要なのか?と錯覚してましたけど、生演奏のステージは右から左から音が飛んで来るんですものね・・・。
定位なんてしないですよね?
楽しく鳴らせれば良いんだと・・・(#^^#)
コメントへの返答
2023年7月20日 19:58
生演奏はPAなしの演奏の話にしましょう
全く違ってきます

クラシックのコンサート3回いってレポートお願いします
(笑)

プロフィール

「@tomii さん この製品はTWネットワークといい基本設計が全部おかしいとしか思えなくなりました(笑)」
何シテル?   04/27 17:07
☆オーディオ機材自作 ☆クラシックコンサート ☆庭木栽培 ☆今熊山登山 ☆自家栽培甘夏マーマレード作り 更新が途絶えていたらログインできなくな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17181920
21 22 23 24 2526 27
282930    

リンク・クリップ

車体加工車 ラパンHE21S ピックアップ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 22:33:28
カーオーディオミーティングジャパン2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/17 10:22:59
イベント:第79回 UNDERGROUND.SOUND.BASE <Sound Choice> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 18:07:45

愛車一覧

三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
2023年2月に購入 初年度2010年ながら、走行距離13000km、5MT、室内保管と ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
2018年8月に中古で購入(初年度2017年、1800km) ミラバンL275Vに乗って ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
2010年式5MT 約7万1000Kmのを2022年3月に購入

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation