2024年05月13日
本日、無事に八王子の決済・引き渡しが終了し、すぐに転出・転入・免許証の住所変更まで行い、、、ほっと一息、、、
まだいくつか変更手続きが残っているけれども、気分的にはものすごく楽になった、、、
昨日の秋ヶ瀬オフで、何人かの人から「これYoutube?」と視聴中に言われた
音質的にはCDのディスク再生のほうがまだアドバンテージがあると思うけれども、
ハイレゾ音源&DAPの音よりも「音が生きている」と自分は思っている
今日もミニキャブバンで聴いてて、ミラの構想であらたなプランが浮かんだ、、
ミニキャブバンでお試しでやったモノラルミッドバス、これはトータル的に一つの有力な手法だと確信した、、、
モノラルミッドバスのメリットデメリットあると思うが、メリットだと思ってるのは、両ドアで鳴らすカーオーディオでありがちな400~500Hz付近のディップが生じないということ、
このディップは、車の両ドアにミッドバスが配置されていることと車内形状で生まれる音の反射が原因であって、根本的打開策のない宿命だと思っている
それにたいしてモノラルミッドバスであればそのディップは生まれない
(現在スコーカーとミッドバスのクロスは700Hz付近)
イコライザーで解決できるという意見も当然あるだろうけど、それで解決できた音を聴いたことがない
計測上のディップはなくなっても、分離や解像度、そしてレスポンスがガタ落ちになる
一方、スコーカーを下まで引っ張った場合には、音圧的な破綻の限界点が低くなる
モノラルミッドバスのデメリットは中低域の音が、音源として左右に振れる場合に振りが少なくなることだが、これは一部の特殊な収録くらいしか影響がないと思う、、
(ドラムが左右で流れるとか)
ということを考えながら、
ミラではミニキャブバンと同じようなフロント構成をやってみたくなった、、、
ドアには4連スコーカー、もちろんまたしてもダイソーエンクロの流用で(笑)
そしてどうやってエンクロを作るかは妄想中だけれども、モノラルミッドバスを設置する、、、
Posted at 2024/05/13 17:01:11 | |
トラックバック(0) |
独り言 | 日記