ピンクバッテリーを新調して、約1年が経過しました。
フィーリングは、快調、全っ然っ問題なし。(笑)
ですが、データで分析すると、
SOH 74%
SOC 78%
CCA 475A
int.R 6.31mΩ
状態 バッテリー良好
チャージが落ちてるので、正確には言えないけど、
CCAが低下してきているような? 内部抵抗が増してきているような?
そろそろパルスをぶち込んで、リフレッシュをかけた方がよさそうですね。 (;^_^A
ちなみに、ひと月前(4/23)は、
SOH 89%
SOC 98%
CCA 520A
int.R 5.75mΩ
状態 バッテリー良好
何故かほぼフルチャージ状態。(補充電なしでこの状態は素晴らしい!)
CCA 520A、内部抵抗 5.75mΩ、はなかなかそこそこの状態ではないでしょうか。
(実は、この頃、補充電をしたくなっていたのですが、チャージ状態を見て見送りました。)
さらにひと月前(3/08)は、
SOH 73%
SOC 83%
CCA 470A
int.R 6.35mΩ
状態 バッテリー良好
まだまだ寒い頃で、バッテリーには厳しい季節なので、状態が良くなければ補充電しようかと思っていた頃ですが、
でも、チャージが83%あったので、躊躇していました。
でも、CCAも内部抵抗もあまりよくない。
さらにひと月前(2/07)は、
SOH 82%
SOC 78%
CCA 500A
int.R 6.00mΩ
状態 バッテリー良好
冬真っ盛りの頃で、補充電までは考えていなかったけど、状態が気になっていました。
チャージが78%なのに、500A と 6.00mΩ なのは、なかなかいいセンいってるでしょ? (笑)
500A と 6.00mΩ というのは、バッテリーの良否を判断する閾値と思っています。
フルチャージ状態でこの値を超えるようなら、疲れが溜まり始めている のではないかと思います。(使えないわけではない。w)
まあ、大勢に影響なしです。
(イヂリ倒したい私は、近日中に
補充電するでしょう、きっと。(笑))
関連情報:
その前
関連情報:
さらにその前
関連情報:
ピンクバッテリー
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2023/05/20 09:31:45