今朝は自宅の周囲で初霜観測(寒っ
いよいよ真冬突入のようですが、
猛暑日の日々が懐かしいです(苦笑
本来なら昨日書きたかったネタふたつ。
まとめてアップしておきます。
☆アバルトグランデプント1周年!!
4号機のアバルトグランデプントが我が家に来て、昨日でちょうど1年が経ちました☆
格安というより値段なりの年式・走行距離でしたが、内外装はあまり手を入れる必要はありませんでした。
それよりもアバルトマジックの楽しさを十分に体感でき、燃費もまずまずでなかなか楽しい車です。
・タイベル&W/Pの予防交換
・タイヤバーストのため全交換(momo→ピレリチンチュラート)
・バースト時タイヤハウス破損→交換
個人的には及第点の物件でしたね。
なお、今年の2月下旬より息子が浜松で活用しております。
一年間で12,893kmと、結構走ってますね。
当初はしぶしぶパンダと交換したんですが、今ではすっかりお気に入りとなっているようです(笑)
来週は1周年記念を兼ね、TSMで親子でアバルト並べをやる予定です(ぉ
☆妙見の森ケーブルカー廃止
阪急・阪神グループの能勢電鉄が運営する『妙見の森ケーブル』が昨日12月3日をもって営業終了(廃止)に。
1960年開業なので、実に63年間の歴史に終止符が打たれたことになります。。。
当初は6月に1年後の6月24日営業終了とアナウンスされていましたが、その際に前倒しもありうるとされていました。
コロナ渦は冬季休業になっていたこともあり、冬季休業に入るタイミングで前倒しされたのでしょう。
我が家も何度も利用した身近なケーブルカーです。
定年になったら時々山歩きの趣味も取り入れ、子育て時代を思い出しながらまた利用したいなーなんて思っていました。
しかし意外にもあっさりと夢は打ち砕かれました(寂)
最後に乗りに行こうかと妻と話し合いましたが、なんだか悲しい気持ちになりそうだねと敢えてスルーしました。。。
ここ数年、閉店やサービス廃止みたいな記事が多く目につきます。
新たな時代への移行に伴うものもありますが、日本が縮小均衡に入った証拠ではないのでしょうか。
人口ピラミッドの大きな谷間だった1966年”丙午”生まれ136万人の半分強の出生数では当然ですかねぇ。
(ちなみに1965年は182万人、1967年は194万人です)
人口増加は経済発展の原動力ですから、万博ごときでは日本経済の”起爆剤”には程遠いでしょうね。。。
ブログ一覧 |
車 | 日記
Posted at
2023/12/04 20:44:39