• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月08日

同じクルマとの遭遇率

同じクルマとの遭遇率 普段クルマを運転している時に、自分(または家族)が所有するクルマと同じ車種を見かけると、ついつい気になるものです。

「どんなグレード?仕様?」「どんな人が乗ってるんだろう」なんていうように。
特に遭遇率が低いクルマの場合はなおさらです。


で、うちにあるクルマを遭遇率の高い順に並べてみると、こんな感じです。

1.BMW325i
2.ビート
3.AE86(スプリンタートレノ)
4.FC3S
5.R35 GT-R

一番遭遇する確率が高いのは、明らかにBMW3シリーズ(E90)です。
こいつはそこら中で見かけます。
実用セダンなので、他の4台がほとんど趣味グルマであることを考えれば、これは順当でしょう。

次はビートです。
ビートも今となっては旧いクルマですが、その割には結構見かけるものです。
まだ3万台くらい生き残っているのではないでしょうか。

ここまでの順位は間違いないと思います。
さて、問題はここからです。
これ以降はぐっと遭遇率が下がります。
感覚的にはこんな感じでしょうか。

BMW>>>ビート>>>>>>>>>ハチロク>FC>GT-R

そして3~5位の順位は微妙です。
あくまで感覚的なものなので、数値的な裏付けは全くありません。
実際はどうなんでしょう。

というわけで、4月からこの3車種に遭遇する回数をカウントしてみるとことにしました。
一応ルールが必要なので、以下の通りとしました。

・私がクルマを運転している際に見かけたクルマを対象する。
(ほとんどが土休日の昼間となります。また歩いていたり、助手席に乗っていたりした際に見かけたクルマは対象外です)
・道路を走っているクルマを対象とする。
(カーポートや駐車場に停めてあるクルマは対象外です)
・ハチロクは「AE86」として一括りにされることが多いので、レビンも対象とする。
(AE85もカウントしてしまうかもしれませんが、ほとんど走っていないので問題ないでしょう)
・FCはFC3S/FC3Cを対象とする。
・オフ会等の特殊事情で見かけたクルマは、対象外とする。


で、これまで(4月1日~5月8日)の結果はというと・・・・・

1位 GT-R 7回
2位 ハチロク 5回
3位 FC    2回

いやいや意外。一番遭遇しないと思われていたGT-Rが1位でした。
1~3月の3ヶ月で2回しか見かけなかったのに、この1ヶ月ちょっとで7回とは。

しかしこれには理由があります。
4月以降に見かけた7回の内5回は高速道路上なのですが、3月までは高速道路をほとんど走っていなかったというのが大きいと思われます。

逆にFCは予想以上に少なかったですねえ。
先日の東北旅行では1,700km近く走りましたが、1台も見かけませんでした。

とはいえ、まだまだ調査期間が短いのでデータとしては不十分。
なので、もうしばらくやってみます。(^^)
ブログ一覧 | FC | クルマ
Posted at 2011/05/08 21:41:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

今季最後の
paje-kenさん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

ヴィーナスの置き土産
blues juniorsさん

赤城が届きました‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2011年5月8日 22:03
おおおおおおおおおおおおおっ!!!

自分、GT-Rの確立。。。。低いです。(涙
月に1台程。。。HPCで、逢うか如何かです。

栃木は、台数少ないのでしょうか。。。(^、^;;;汗
コメントへの返答
2011年5月13日 1:40
シシオウさんはかなり高速走ってそうなので、もっと遭遇してるかと思ってましたが、案外少ないですね。

栃木はRを製造してる地元なのに、なぜでしょう。(^^)
2011年5月8日 22:19
FC君は言われてみると見ないかもしれません。
この連休中の本庄のディレチャレの参加車両の中にFC君が1台いました。

FCはいい車だと思うんですけどね。
コメントへの返答
2011年5月13日 1:39
FCが1台いたとは最近ではめずらしいですね。
私もオフ会以外では、ほとんど見かけていません。

ガソリン高騰のせいかもしれません。
なにせ燃費が悪いですから。(^^;
2011年5月9日 9:24
初コメ失礼します。

気になりますよね、同車種って。自分の住んでいるご近所さんは1台しか判明してなく、それを見かけることも月に1回ぐらい。一度トヨタのお膝元豊田市に行って帰っての2時間ぐらいで70回を超えたプリウスにはお腹いっぱいになりました(笑)。
コメントへの返答
2011年5月13日 1:39
jiukoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

やはり同じ車種は気になりますよね。
趣味のクルマは、あまり数が多いのも問題ですが、全く遭遇しないのも寂しいものです。

プリウス、カウントしたんですか。
それにしても2時間で70台オーバーはやはりすごい数。
とても数える気になりません。(^^;
2011年5月9日 18:07
こちらもR35はほとんど見ないです。昨年は2~3回だったかな。
今年は3回(連休に!)
自分も走らないから遭遇しないのかなぁー。

札幌市内では見かけると息子が言ってました。
息子のFDは見かけますよ(^^♪

思わず運転している方、見てしまいます。
みなさんいい顔しています(^^♪
コメントへの返答
2011年5月13日 1:40
年2、3回は少ないですね。
北海道だと冬眠してるのも多そうですし。
私も北海道で目撃したのは1回だけです。

それだけ少ないと、ますますどんな人が運転しているのか気になりますね。(^^)
2011年5月9日 19:00
GT-R、FC、ハチロク、ビート…
全て趣味性が強いクルマですから、乗る人は限られてますよね。

高速道路ではなくてワインディングに行くと、順位が変わってくるかもしれませんね。
コメントへの返答
2011年5月13日 1:41
ワインディングに行くと、確かにこれらのクルマの遭遇率はぐっと上がりそうですね。

そういえば震災の後は1回も行ってないので、それもありますね。(^^)
2011年5月9日 19:06
R35本当に見ませんね。12月から3台位です。

埼玉でR35に乗っている人多いと思いますが
(草加店で20台位?)、

埼玉プチオフでもしますか。

コメントへの返答
2011年5月13日 1:41
埼玉は人口が多いので、R35もかなりの台数がいるとは思うのですが、台数の割に走っていないのかもしれません。
みなさん、複数台クルマをもっているので、別のクルマばかり乗っているのかもしれませんね。

埼玉プチオフ、いいかも。(^^)


2011年5月9日 21:44
トヨタのお膝元 愛知では、やはりGT-Rはほとんど見ることがありません。

毎日、東名高速乗ってますが、それでも見ることがありませんね・・・
コメントへの返答
2011年5月13日 1:41
意外ですね。
東名ならいろんなクルマが走っているので、GT-Rもたくさんいそうに思いますが。(^^)

プロフィール

「満開の桜とクルマのイベント http://cvw.jp/b/323365/47643485/
何シテル?   04/08 21:24
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation