• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月05日

ひとつ謎がとけました

ひとつ謎がとけました 「最近ブログを更新していないような気がするなあ」と思っていたら、いつの間にか3週間も経ってしまいました。

原因は仕事で疲れ気味なのが一番ですが、近くの買い物ぐらいにしかクルマに乗っていないので、あまり変化がないこともあります。

このまま放置プレイもありかと思いましたが、訪問される方もわずかながらおられるようなので、今後もボチボチ更新していこうかと思っております。

さて、本日はプリウスについてのお話です。
旧型プリウス(20型)にはレンタカーで何度も乗っているのですが、その度に疑問に思っていたことが一つありました。

それは燃料計。

10個の目盛があるのですが、この1個目がなかなか減りません。
他のクルマでも50kmくらいは全く針が動かないクルマもありますが、プリウスは100kmを優に超えても動きません。

そして200kmを超えた辺りでようやく1目盛減。
その後は90~100kmぐらいで1目盛減ります。


プリウスの燃料タンクは45Lなので、1目盛は4Lぐらいにセッティングしてあると推測します。
北海道での燃費は22~23kmなので、90km~100kmで1目盛減るのは計算に合います。

ということは、メーターがおかしいのか?
イヤ、何回も乗ってますがいつもほぼ同じです。
では、1目盛目のセッティングミスなのか?

それと4年前に北海道を3日間で約950km走った時も、2目盛分残ってました。
これだと1200kmぐらい走れてしまうはずですが、45Lタンクでは無理なはず。

「なんか計算が合わないなあ」
というわけで、これまでモヤモヤしたものがありました。

そして本日、本屋でクルマ雑誌を立ち読みしていたところ、ある記事が目に留まりました。

それによると、「20型プリウスの燃料タンクは公称45Lだが、車体を傾けたりして空気を抜きながら入れると、最大60L近くまで入る
とのこと。

「そうだったのかー!」w(゜o゜)w

これで納得です。
おそらく普通に給油しても50Lくらい入ってしまうのでしょう。
1目盛が4Lであるとすると、公称45Lタンクなら残り41Lで9目盛目になるくらいにセッティングしてあるはず。
50L入ったとすると、9Lを消費するまで最初の目盛が減らないので、22km×9L=198kmとなり、「200kmを超えたくらいで1目盛減る」という現象と計算上も一致します。

オーナーさんなら知っていることなんでしょうか。それともそんなこと気にする方が稀なのか。
でも気になってしまうんですよね。理屈に合わないことは。
いずれにせよ、謎がとけてスッキリしました。(^O^)

ちなみに「30型プリウス(現行型)は、同じく公証45Lだが頑張っても50Lくらいしか入らない」とのこと。
これは普通の値だと思うのですが、これだと航続距離では旧型が勝るかもしれませんね。

私は航続距離は非常に重要なファクターだと思っているので、、旧型プリウスを見直しました。(^^)
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2011/06/05 21:42:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2011年6月5日 21:55
ボクも箱根で20型プリウスを借りたときに、はじめの1目盛りが全然減らないことに驚きました。
1日走ってもなにも減らず。 給油せずにそのまま返そうかと思ってしまいました・・・
コメントへの返答
2011年6月7日 0:01
このクルマ、レンタカー屋泣かせですよね。
200km走ってそのまま返しても、燃料計見ただけでは分かりませんからね。

まあ、さすがにそれはやりませんが。(^^;
2011年6月5日 22:55
おおおおおおおおおおおおっ!!!

そんなタンクのカラクリが有ったとは。。。(@、@;;;
ガソリンの表記、、、問題なのでは!??汗

プリウス、ツーリングワゴンが出ましたが、
荷物、あんまり載りません。。。(T_T)(涙
コメントへの返答
2011年6月7日 0:01
どのクルマも多少の余裕を持っているのでしょうが、これはあまりに差が大きいですね。
「45Lタンクなのに48L入った。GSがごまかしている。」とかなりそうです。(^^;

プリウスのワゴンって、あまり荷物が積めないんですか。
それだとワゴンの意味がないような気が・・・・・(^^;
2011年6月5日 22:57
最大で60Lも入ってしまうとはずいぶんと差がありますね。

しかし北海道とは言え1000キロ以上走ってしまうとは凄すぎです。
コメントへの返答
2011年6月7日 0:01
そうとうユサユサやらないと入らないと思いますが、45Lに対して60Lはすごい差だと思います。

60L入ったら1,300kmはいけそうなので、驚くべき航続距離ですね。(^^)
2011年6月6日 0:06
そこまで緻密に計算したことはありませんが、

会社にある某トラック「キャン〇ター」は、GSでとにかくめいいっぱいガスを

入れてもらっても、最初の1メモリ目は、直ぐ減ります・・・。

で半分くらいまでは、減りが異常に早いように感じ、後半のラスト2メモリくらいは、

なかなか減らないのですが・・・。

そのため当方、どの車も、メモリはあてにせず、

いつも距離を目安に給油してます。
コメントへの返答
2011年6月7日 0:02
燃料計はアナログな世界のようです。
正確に測定するのが難しいのでしょう。

いつも乗っているクルマなら、距離を目安にしている方が安心ですね。
うちのハチロクは、以前燃料計が壊れていた際に距離で給油のタイミングを見ていましたが、うっかりトリップメーターをリセットして、ガス欠になったことがあります。(^^;
2011年6月6日 7:30
そ、そうなんですかー。
最先端のお車のはずが・・そんなアバウトな・・
昔、父親がGSで給油時、車から降りて給油しているお兄さんの横で
(その当時はセルフは無く)満タンに入れた後、車ゆすってまだ入るから入れてと
何度もしていた事思い出しました(汗)

このころ私は恥ずかしくて・・なにも言えず・・
そんな事思い出してしまいました(笑)

正確に表示して欲しいですね^^
コメントへの返答
2011年6月7日 0:02
ハイテク満載のプリウスでも、燃料計はわりとアバウトだったりします。
航続距離が伸びるのはいいのですが、「この燃料計、壊れてるんじゃないか」との余計な疑念を懐かれかねないですよね。

フルサービスのGSで、ユサユサやるのはなかなか勇気がいりますね。
ちょっと私にはムリです。(^^;
2011年6月6日 9:26
60・・・・。

自他共に称するエコカーがなんて容量を・・・・。

どーりで航続距離長いわけだ。(^^
コメントへの返答
2011年6月7日 0:02
航続距離長いですよね。

FCだったら、150Lくらいのタンクを積まないと走れない距離です。
そんなに積んだら、重すぎちゃいますね。(^^;
2011年6月6日 20:16
弩疲れ様です

最近 街乗りに多くガソリン使いたくないので
ハイブリットや低燃費に惹かれます
ウチのAZワゴン 給油口ギリギリまでいれて
当然一メモリ減少は遅いのですが その後は一気に急降下(笑
軽のターボは 10キロくらいしか走らないということを
知りました。(笑
プリウスなにげに気になります。
コメントへの返答
2011年6月7日 0:02
軽自動車は案外燃費が良くないんですよね。特にターボは。
最近の欧州車は小排気量+過給器で燃費を良くしていますが、660ccだと小さすぎるのかも。

10km/Lしか走らないと、タンクは30Lくらいでしょうから、300kmくらいしか走れませんね。(^^;
やはりプリウスの燃費、航続距離は凄いということですね。(^^)
2011年6月6日 22:44
満タン状態で最初なかなか燃料計が動かないのは普通かなと思ってました。
うちのFCは最初の50kmぐらいは余り動かないのですが…
その後、猛烈な勢いで動いていきますが(^^ゞ
なんかちょっとおかしいのかもしれません。

それにしても1000kmも航続距離があるなんて、プリウスすごいです。
コメントへの返答
2011年6月7日 0:02
たぶんそれは給油口ギリギリまで入れているからではないでしょうか。
うちのFC君は20kmも走れば動き出します。
その後、猛烈に動くのは同じですが。(^^;

プリウスの航続距離はやはり凄いです。
震災直後のガソリン不足の時も、プリウスで満タンにしていた人は余裕だったんだろうなあ。(^^)

プロフィール

「満開の桜とクルマのイベント http://cvw.jp/b/323365/47643485/
何シテル?   04/08 21:24
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation