• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月30日

12ヶ月点検とビート専用純正アクセサリー

12ヶ月点検とビート専用純正アクセサリー ビートの12ヶ月点検が終了しました。
これが久々のビートネタになります。

どれくらい間が開いたかとういうと、前回は昨年11月の車検。

つまり、1年に1度の点検くらいしかネタがないというわけです。


で、結果はエンジンオイルの交換のみで、他には何もなし。結構なことです。

1年前の車検からの走行距離は483km。
全然動かさないと不調になるので、月に2回は動かすようにしていますが、遠くに行ったこともなかったというわけです。

さすがにこれなら劣化する部分も限られるでしょう。
費用的に見ればもったいない使い方ですね。でもたまにオープンにして走ると気持ちいいので、これはこれでよしとします。

それはいいとして、ちょっと心配になったのがガソリン。
私の使い方だとビートの燃費は15~16km/L。すると,この1年で使用した燃料は32Lくらいでしょうか。ビートの燃料タンクは24Lなので、満タン1回分ちょっと。

残り半分くらいになったら給油しているので、半分ずつ入れ替わっていきますが、それでも旧いガソリンがかなり残っている可能性があります。

ガソリンってどのくらい滞留しても大丈夫なんですかね。
どなたか知っている方がおられれば、教えてください。(^^;


さて、話は変わって、先日ホンダアクセスより発売20周年記念「ビート」専用純正アクセサリーが発表されました

発売されるのは以下の7点で、ビートオーナーの方なら、もう既にご存知かと思います。
・Modulo スポーツサスペンション(限定300)
・Gathers スカイサウンドコンポ(限定3500)
・Gathers スカイサウンドスピーカー(限定3500)
・フューエルリッド(限定2000)
・フロアカーペットマット(限定500)
・ハーフボディカバー(限定500
・エンブレム(限定500)

私も興味があったので、12ヶ月点検の際に営業の方に聞いてみますが、全くこのことを知りません。
まあビートなんて、ディーラーにとっては遠い過去のクルマでしょうからね。

でもこれは予想された展開なので、HPの印刷を手渡し「点検が終わるまでに注文方法を調べておいて」とお願いしました。

そして夕方ビートを引取りに行った際、工場長さんが点検結果とともに説明してくれました。
その際、出てきた見積りがこれ。


Modulo スポーツサスペンションとエンブレムです。そのままお願いしてきました。
ただし、発注は11月14日になるとのことです。


(写真はホンダアクセスHPのものです)

私のビートは現在フルノーマル(厳密に言えば、シフトノブ交換とウィンドリフレクターの装着はしています)ですが、ショックアブソーバーは以前から交換したいと思っていました。だいぶへたっていると思われますので。

でも乗り心地は低下させたくないし、車高も下げたくない。
そんなニーズにドンピシャでマッチするのが、このサスペンションというわけです。

「全然乗ってないクルマなのに、サスペンション変えるの?」なんて思われる方もいるかもしれません。
確かにおっしゃる通りであります。

でも、20年前のクルマの純正パーツを発売してくれるなんて、それだけでうれしいじゃありませんか。
その心意気を買ったということもあります。

というわけで、ビート君にも初めて手が入れられることになりそうです。(^_^)
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2011/10/30 21:38:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

5/10-12 静岡ホビーショー・ ...
cuscoさん

野良時計
ランクルマニアさん

花火みたいなお花🌸ですよーーー❕ ...
narukipapaさん

回転寿司!^^
レガッテムさん

🍽グルメモ-630- アキフーズ ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2011年10月30日 21:59
20年経っても色褪せぬ人気を誇るNSXとBEATは別格なんでしょうね!
他社にはないこの心意気に感謝ですね!偉いぞ、ホンダ!!

...だからうちのJW1の部品も生産してくれないかなぁ(^^;)
消耗品も危ういんですよ(汗)クラッチカバーとベアリングも出ないですから。
コメントへの返答
2011年10月30日 22:06
おそらくあまり利益は出ないと思いますが、こういうことをやってくれるのはうれしいですね。

ビートは今でも2万台以上登録されているらしいので、それなりにパーツも供給されるでしょうが、JW1ははるかに少ないでしょうから、ちょっと厳しそうですね。(^^;
2011年10月30日 22:14
ビート。
AZ-1とカプチーノに対抗するためにトゥディをひっくり返して突貫で作ったと言うアヤシゲな噂がまことしやかに囁かれたコトもありますが、生存率は一番高いみたいですねー♪
裏山でよく見かけます(^^)v

にしてもすごいですね。今からオプションパーツの販売だなんて。
いっそのことフルで3セット位頼んでしまっては如何でしょー♪(≧∇≦)ノシ

あ、そうそう。
FC3Sの純正シフトノブがビート君にジャストフィットだそーで。試してみては?
コメントへの返答
2011年10月30日 22:21
20年前のクルマなのに(ほとんどは1991年または1992年製)、ビートの生存率は極めて高いですね。
それも「保存」されているわけでなく、現役で走っているものが多いみたいです。昨日も今日も何台も見かけました。

パーツはさすがに全て購入するわけにもいかないので、この辺にしておきます。
ただでさえ、クルマにお金をかけすぎなので。(^^;

シフトノブ、実は実験済です。
そして今、私のビートにはFD3Sのシフトノブが装着されています。
FCとFDのノブを比べてみると、FDの方がマッチする感じです。(^^)
2011年10月30日 22:25
ビートオーナーではありませんがこのみんカラで知りました。
メーカーが生産終了している車のパーツを出すなんて凄い事ですよね。
さすがホンダ!って感じました。

ビートも根強い人気ですからね、残ってほしい車です。
コメントへの返答
2011年11月2日 22:54
今ではすっかり「ミニバンメーカー」という感じのホンダですが、こういうことをやってくれるのはホンダならではですね。
熱心なビートオーナーが多いことも要因の一つでしょう。

ハチロクも同じようなオーナーが多いのに、トヨタではちょっと無理っぽいですね。
2011年10月30日 23:20
ビートは熱狂的なファンが多そうなので、こういったパーツが売れてしまうんですね。

ボクもR35のパーツなら20年後でも買ってしまうかもしれません。
コメントへの返答
2011年11月2日 22:52
熱狂的なファンが今でも数多く残っているのは間違いありません。
維持費が安いのも要因の一つでしょう。

それを考えると、20年後にR35を維持していくのは大変かもしれませんね。(^^)
2011年10月31日 20:15
おおおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

多分購入すると、思っておりました!!!(^w^b

本多的には、遊び心は、忘れてないと言った所な
のでしょうが、肝心の営業さんは、”スッカリ”。。。

だった様で。。。(^_^;;;苦笑
コメントへの返答
2011年11月2日 22:52
ビート君にも、たまには手を入れないと思いまして。
車高がぺったんことは絶対イヤですが、純正ならその点安心ですからね。

この件も一部のクルマ好きの間で盛り上がっているだけですから、営業さんにとっては全く知らぬ話でしょう。まあ、仕方ないところです。(^^;
2011年11月1日 0:06
20年前のクルマのパーツを出してくれるなんて、ユーザーの心意気が分かってますね!
足回りがビシッとすると良いですね。

でも、500km走らず、オイル交換というビート君にもビックリ!
軽自動車なので、距離が伸びない、それぐらいが一番長持ちしそう。
コメントへの返答
2011年11月2日 22:52
利益だけ考えらたら、出てくる話ではないでしょう。その心意気は買いです。
新車当時のビートの乗り味は分かりませんし、昨年の車検の際に「ビートは本来もっとシャキッとしている」と言われたので、ちょうどよい機会でした。どう変化するのか、楽しみです。

500kmでオイル交換と言えば過剰に思えますが、交換しなければまた1年後になってしまうので、換えておいった方がよいでしょう。
でもオイルエレメントは交換しなかったんですがね。(^^;

プロフィール

「意外に早かった初代カローラ車検 http://cvw.jp/b/323365/47701814/
何シテル?   05/05 22:55
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation